• ベストアンサー

パソコンからSDカードにコピーすると画像が乱れる

パソコンのビデオファイルをSDカードにコピーして再生すると音は問題ないのですが、画像がとこどころ乱れます、以前にコピーした時は問題なかったのですが、今回はSDカードを新品に替えても駄目です、ファイル形式はMP4動画です、ファイル容量は1/4程度ですから充分だと思うのですが コピーする時間が以前より、かなり遅いような感じもします SDカードのフォーマットも時間がかかります、クイックも遅いですが通常フォーマットですと一時間以上かかります、SDカードに問題あるのでしょうか、USBメモリーにコピーすると全く問題ありませんが、カーナビにて使用するのでSDカードにコピーしたいのです

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

あたらしいカードリーダーライターを使った方がいいですよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます カードリーダーが不良だとは考えませんでした、チェックしてみます

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

SDカードにハード的問題があって、画像が乱れるほどのリードライトエラーが起きるのであれば、そもそもWindowsが読み込みません。OSはちゃんと読み取りエラーチェックをしています。読み取り書き込みエラーのチェックはOSの基本中の基本です。そうでなければパソコンはまともに動きません。画像の乱れはほかの問題です。パソコンどこかがおかしいです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました、試せば試すほど酷くなり、回答者様が仰る通り読み込みもしなくなりました、カード及びカードリーダを取り替えてみます

• gokukame
回答No.3

SDカードの規格を確認して下さい。信頼できるメーカー製を使う。PCの仕様の確認。古いPCでなければカードの規格に合っていると思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました、原因が分かりましたので対処してみます

• SPROCKETER
回答No.2

SDカードの接続端子が錆で汚れているのが原因だと思います。クリーニングキットのアルコール液か、錆び落とし剤を使って端子を磨いた方が良いでしょうね。もしくは、SDカード読み取り機を買い替えた方が良いでしょう。接触不良で伝送速度が遅くなっているのが原因だと思います。  USBメモリーに同じファイルを書き込んでみて、それでも同じ症状が出るのであれば、ファイルが壊れているか、動画品質の低下が原因だと思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々と試みたのですが、新しいSDカードも不良になってしまいました、No.1回答者様の助言通りカードリーダーを替えてみます、最初にカーナビのマップに間違えてSDカードを入れてしまいまして、そのSDカードによってカードリーダー3個とSDカード3個を不良にしてしまったようです、全て処分して新しくしてみます(勿体ない事をしてしまいました)