DVDをSDカードにコピーしてカーナビで見る方法

このQ&Aのポイント
  • DVDをSDカードにコピーしてカーナビで動画を楽しむ方法を紹介します。
  • 著作権フリーのDVDの映像をDVD-Rに焼き、SDカードにコピーしてカーナビで再生する方法を解説します。
  • カーナビの説明書には動画関連の再生方法が記載されていないため、音楽関連の再生や録音については可能ですが、動画関連についてはSDカードにファイルを保存する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDをSDカードにコピーしてカーナビで見る方法

著作権の掛かっていないDVDの映像をDVD-Rに焼いて15枚程保持しています。 そのDVD-R15枚をSDカードにコピーしてカーナビで見たいと思っています。 DVDプレーヤーも搭載しているのですが、30分程でDVDが終了して 他のDVDに入れ替えなくてはならず高速道路運転中の入れ替えが、 非常に危険ですので大容量の32GBのSDカードにコピーすれば 入れ替えの時間が大幅に伸びるので楽になるんじゃないかと思っています。 カーナビの説明書には音楽関係(mp3:WMA)等の再生や録音は記載されていますが、 動画関係(ファイル形式や再生方法)は記載されていません。 カーナビはイクリプスAVN7400です。 SDカードはSDHCのパナソニック製32GBで、AVN7400の推薦品です。 SDカードに保存する時のファイル形式などがあれば教えて下さい。 又、シュリンクで圧縮したりエンコーダなどが必要でしょうか? パソコンのスペックはコア2でXPを積んでHDDやメモリも余裕があり、 ある程度のソフトもインストールしています。 カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/manual/avn7400/index2.html イクリプスAVN7400 オンラインマニュアル http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/manual/avn7400/contents/_403_60_90.27184.html 再生可能オーディオ・ファイル MP3・WMAを記録したCD-RやCD-RWからは録音できません。 つまり…MP3 や Windows Media ファイルにも対応していません。 一般的に言うSD-Audio のみに対応しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD-Audio 携帯電話で扱われている着うたや着うたフルと同じ物です。

ariakenori
質問者

お礼

詳しく説明していただき感謝します。 今回は諦めて別の方法を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>カーナビの説明書には音楽関係(mp3:WMA)等の再生や録音は記載されていますが、 >動画関係(ファイル形式や再生方法)は記載されていません。 だったら、SDカードに入れて再生出来るのは「音楽のみ」です。 SDカード内に入っている、動画や画像などの「その他のファイル」は認識されず「ゴミ」として扱われます。 なので、SDカードに動画を入れても、カーナビでは再生出来ません。 DVDから「音声だけ抜き出して、mp3などの音声ファイルにする」のであれば「音だけは聞けます」けども。 PSP用大容量メモリスティックにMPEG2かMPEG4に変換した動画ファイルを入れてPSPで鑑賞する、とかじゃないと、質問者さんがやりたい事は出来ません。

ariakenori
質問者

お礼

ズバリ回答していただき感謝します。 今回はSDカードも別の用途で使用して 諦めて別の方法を検討します。 ありがとうございました。