DVDをSDカードにコピーしてカーナビで見る方法

このQ&Aのポイント
  • DVDをSDカードにコピーしてカーナビで動画を楽しむ方法を紹介します。
  • 著作権フリーのDVDの映像をDVD-Rに焼き、SDカードにコピーしてカーナビで再生する方法を解説します。
  • カーナビの説明書には動画関連の再生方法が記載されていないため、音楽関連の再生や録音については可能ですが、動画関連についてはSDカードにファイルを保存する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDをSDカードにコピーしてカーナビで見る方法

著作権の掛かっていないDVDの映像をDVD-Rに焼いて15枚程保持しています。 そのDVD-R15枚をSDカードにコピーしてカーナビで見たいと思っています。 DVDプレーヤーも搭載しているのですが、30分程でDVDが終了して 他のDVDに入れ替えなくてはならず高速道路運転中の入れ替えが、 非常に危険ですので大容量の32GBのSDカードにコピーすれば 入れ替えの時間が大幅に伸びるので楽になるんじゃないかと思っています。 カーナビの説明書には音楽関係(mp3:WMA)等の再生や録音は記載されていますが、 動画関係(ファイル形式や再生方法)は記載されていません。 カーナビはイクリプスAVN7400です。 SDカードはSDHCのパナソニック製32GBで、AVN7400の推薦品です。 SDカードに保存する時のファイル形式などがあれば教えて下さい。 又、シュリンクで圧縮したりエンコーダなどが必要でしょうか? パソコンのスペックはコア2でXPを積んでHDDやメモリも余裕があり、 ある程度のソフトもインストールしています。 カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/manual/avn7400/index2.html イクリプスAVN7400 オンラインマニュアル http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/manual/avn7400/contents/_403_60_90.27184.html 再生可能オーディオ・ファイル MP3・WMAを記録したCD-RやCD-RWからは録音できません。 つまり…MP3 や Windows Media ファイルにも対応していません。 一般的に言うSD-Audio のみに対応しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD-Audio 携帯電話で扱われている着うたや着うたフルと同じ物です。

ariakenori
質問者

お礼

詳しく説明していただき感謝します。 今回は諦めて別の方法を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.1

>カーナビの説明書には音楽関係(mp3:WMA)等の再生や録音は記載されていますが、 >動画関係(ファイル形式や再生方法)は記載されていません。 だったら、SDカードに入れて再生出来るのは「音楽のみ」です。 SDカード内に入っている、動画や画像などの「その他のファイル」は認識されず「ゴミ」として扱われます。 なので、SDカードに動画を入れても、カーナビでは再生出来ません。 DVDから「音声だけ抜き出して、mp3などの音声ファイルにする」のであれば「音だけは聞けます」けども。 PSP用大容量メモリスティックにMPEG2かMPEG4に変換した動画ファイルを入れてPSPで鑑賞する、とかじゃないと、質問者さんがやりたい事は出来ません。

ariakenori
質問者

お礼

ズバリ回答していただき感謝します。 今回はSDカードも別の用途で使用して 諦めて別の方法を検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビでSDカード内の音楽を聴きたい

    Windouws Media Playerで取り込んだ音楽をSDカードに 入れることは出来たのですが、カーナビで再生できません。 カーナビの型番は  「トヨタ純正HDDナビゲーション     NHDT-W59G/NHDT-W59」  です。 SDカードは 「SD HC 16GB」 カーナビでの容量は「32MB~32GB」で 「SDHC」の利用 可能です。 カーナビにSDカードを入れると認識はするのですが、カード内には 何もありません。という内容のメッセージがでます。 カーナビでSDカードの音楽を聴くにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMからSDカードにコピー

    パソコンでテレビが見れます→DVD-RAMに録画します→SDカードにコピーします→ ワンセグが見れてSDカードに録画できる機能のあるカーナビで再生します。 ということは可能でしょうか? 可能であればDVD-RAMに録画した映画をSDカードにコピーする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDからSDカードへのコピー方法について

    DVDのムービーをSDカードにコピーするために、専用のソフトを購入しようと思うのですが、形式について教えてください。MP4/FLV/MPEG/3GP/AVI/MKV/RM/MOVなどなど、たくさんの形式があるようですが、パソコンなどに保存した動画のデータをSDカードにコピーすると思いますが、そもそも形式は再生するハードのメーカーによっても違うのでしょうか?また、コピーする際には、60分の映像は何分くらいでコピー出来るものなのでしょうか?

  • 車のカーナビへの音楽の入れ方について

    車のカーナビへの音楽の入れ方についてお聞きしたいです。 ナビ種類:イクリプス(AVN-V01) 音楽をSDに入れるタイプのナビなんですが、いつも音楽をSDに取り込むのにCDやCD-Rをナビに入れて取り込んでいるのですが、自宅のパソコン(Mac OS 10.6.8)からSDHCに直接取り込んで聞ければと思っているのですが、方法をご存知ないでしょうか? 取り込めるかもと思い、ELECOMのメモリカードリーダMR-K008を購入したのですが、うまく取り込めません。 誰か教えて下さい!!

  • DSiのSDカードはコピーできますか?

    DSiのSDカードはコピーできますか? 購入時、2GBのSDカードを装着。 いくつかデータを記録しています。 今日、4GBのSDHCカードを購入し、 今までのSDカードと入れ替えたいのですが、 可能でしょうか? PCのHDDに一旦コピーし、 4GBにまるまるコピー・・・ ってな感じでいけるのかな? と。

  • ナビに挿入するSDカードの方法

    TOYOTA (ビィッツ)の純正のカーナビに SDカードに 音楽を入れたいです。60歳の私にできる簡単にできる方法があれば 教えてください。  取扱説明書には  WMA/MP3/AAC/WAV 32GB,ファイルシステム FAT32/16、SDHC 対応と記載されています。よろしくお願いします。

  • パソコンからSDカードにコピーすると画像が乱れる

    パソコンのビデオファイルをSDカードにコピーして再生すると音は問題ないのですが、画像がとこどころ乱れます、以前にコピーした時は問題なかったのですが、今回はSDカードを新品に替えても駄目です、ファイル形式はMP4動画です、ファイル容量は1/4程度ですから充分だと思うのですが コピーする時間が以前より、かなり遅いような感じもします SDカードのフォーマットも時間がかかります、クイックも遅いですが通常フォーマットですと一時間以上かかります、SDカードに問題あるのでしょうか、USBメモリーにコピーすると全く問題ありませんが、カーナビにて使用するのでSDカードにコピーしたいのです

  • カーナビでSDカードから音楽を聴く

    Panasonicの最新のゴリラEYE(CN-GP737VD)を購入しました。 SDカードに音楽ファイルをコピーして聞こうと思っています。 PCはWIN7のものがあります。 WmaのファイルがPcに保存されています。 CDにコピーする時はWinメディアプレーヤーでコピーしていました(書き込み)し、東芝のギガビートに コピーするときも同じように、Winメディアプレーヤーでコピーしていました。(同期) SDカードを使用するのは初めてですので、やり方が良くわかりません。 (1)SDHCメモリーカードのフォーマットの仕方。   CD-RWやDVD-RWと同じようにPCでフォーマットしたら良いのでしょうか?。 (2)SDカードへのコピーの仕方。   普通にファイルをコピーするようにエクスプローラでコピー→貼り付けで良いのでしょうか?。   それともWinメディアプレーヤーでコピーするのでしょうか? (3)ディレクトリーについて    例えば、歌手別とかのディレクトリーは作成できるのでしょうか?。    Winメディアプレーヤーを使う場合は、ディレクトリーは作成できないように思いますが・・。    又作成した場合、再生時に何か不都合が起こるでしょうか?。     例えばディレクトリーをまたがって、全ファイルを再生とか出来るのでしょうか?。 何分よくわからないことだらけで、よろしくお願いします。

  • SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。

    SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。 私はSDカードに音楽ファイルを入れてDSiで音楽を聴いていたのですが、突然SDカードにファイルを入れてもDSiで表示されなくなりました。 今の状況を詳しく書きます。 私は4GBと1GBの2個のSDカードを持っていて、普段は1GBの方のSDカードを使用して音楽を聴いていました。 4GBの方には1GBには入れていなかった音楽が24個ありました。 なので、4GBの方のSDカードに入っていたファイルをコピーして、24個同時に1GBの方に移しました。 24個すべてがSDカードに入ったのですが、DSiには24個のうち6つしか表示されませんでした。 なので、表示されて聞けるファイルはそのままにして、表示されなかったファイルを削除し、再度コピーしたファイルをSDカードに入れるという作業を繰り返して、ファイルを入れていきました。 しかし、残り4つのファイルを入れ終わると、4GBの方にあって1GBのほうにはなかったファイルは全て入れることができ、聞くことができたのですが、もともと1GBの方にあった音楽が、表示はされるものの、タイトルの横に?マークがつき、再生できなくなっていました。 原因が分からなかったのですが、4GBの方に1GBのファイルをコピーして移せばいいと思ったので、ファイルを4GBのほうに入れたのですが、何度やってもDSiに表示されませんでした。 私はファイル形式の問題かと思ったので、すでにSDカードに入っていて聞くことのできるファイルと、1GBから4GBへ移そうとしているファイルの違いをプロパティで確認して見つけようとしたのですが、ファイル形式などはまったく同じでした。 試しに移そうとしているファイルをAACから違うファイル形式に変換して入れてみたりしたのですが、やっぱり再生することはできませんでした。 ファイル形式の問題ではないと思い、すでに4GBの方のSDカードに入っていたファイルのコピー1つパソコンにとり、SDカードに入っているコピーをとったファイルを削除し、コピーをとったファイルをSDカードに戻すと、やはりその音楽ファイルも、SDカードにはいりはするものの、DSiで表示されず聞くことはできませんでした。 ネットで原因を調べるなどして、自分ができる限りのことはしたのですが、やっぱり原因がまったくわかりません。 このままじゃ新しい音楽を入れて聞くこともできません。 原因がわかる方は教えてください。 SDカードや音楽ファイルについて、この問題に関係しそうなことなら些細なことでもよいので情報をください。 お願いします。

  • SDカードをカーナビで再生できません

    exemodeのER250というSD/CDレコードシステム(レコードからSDカード,USBメモリーにMP3形式で録音できる)で録音したSDカードが,クラリオンNX308のカーナビで再生できません。(NO FILEの表示になります)パソコンでは再生できるのですが,どうしてでしょうか?私はパソコン初心者です。解決方法分かる方,どうか教えてください。よろしくお願いします。