• 締切済み

SDカードをカーナビで再生できません

exemodeのER250というSD/CDレコードシステム(レコードからSDカード,USBメモリーにMP3形式で録音できる)で録音したSDカードが,クラリオンNX308のカーナビで再生できません。(NO FILEの表示になります)パソコンでは再生できるのですが,どうしてでしょうか?私はパソコン初心者です。解決方法分かる方,どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>確認してファイル構成してみましたが,またNO FAILEでした 録音するときのビットレートを変えてみたらどうですか?

noa8506
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

noa8506
質問者

補足

 解決しました。結局メーカーのマニュアルの間違いで,4階層目ではなく,3階層目のファイルのみを再生できるということでした。  アドバイス頂き,ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

NX308の取扱説明書をきちんと読みましたか? SDカードの場合、ルートを第1階層として第4階層目にあるMP3ファイルの再生のみに 対応していると明記されています。 この制限通りにフォルダ/ファイル構成しているか確認を。

noa8506
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく確認してみます。

noa8506
質問者

補足

確認してファイル構成してみましたが,またNO FAILEでした。

関連するQ&A

  • SDカードに曲を入れてカーナビで再生

    車のカーナビ(clarion NX208)は問題なく作動します。 ipodにも対応し、ミュージックキャッチャー(本体録音)も 問題なく曲を再生することができます。 ただ、SDカードの音楽の再生のやり方が分かりません。 SDカードにmp3音楽データを入れて、ナビにセットしても 「NO FILE」と表示されます。 SDカードにmp3ファイルが入っていないということなのか ナビで再生できない問題が発生しているのかどうか・・。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです><。

  • カーナビでのSDメモリー再生が出来ないのですが?スズキ純正のクラリオン

    カーナビでのSDメモリー再生が出来ないのですが?スズキ純正のクラリオンのカーナビを着装していますがSDカードが認識されません、普通にパソコンで入れたWindowsWediaオーデオファイルです、階層もいくつか試したのですが認識されません、形式が違うのでしょうか、どなたか教えてgoo!

  • カーナビの音楽(SD.USB)再生について

    カーナビの事が全くわからないので質問させて頂きます。 カーナビをクラリオンのNX513を使用しているのですが、音楽再生は今はCDのみでしています。 CDを入れ替えたりするのが面倒だし、SDやUSBに録音して色々な音楽を聴きたいのですが、どこのメーカーのコンポで録音したら良いのでしょうか?? ちなみにパソコンは持っていないです。 今のところ購入予定もありません。 録音だけだから安いので良い!!と思って、ドン・キホーテにコンポを見に行ったらあったのですが、SDがmicroSD対応でなかったり、よくわからないのです..(>_<) CDからUSBに録音できるコンポは全部クラリオンので聴けるのでしょうか? CDからmicroSDに録音できるコンポは全部クラリオンので聴けるのでしょうか? 本当にわかりません(ToT)

  • カーナビでSDカード内の音楽を聞くとき

    カーナビでSDカードの音楽を聞くときに困っていることがあります。 現在、私はクラリオンのnx208を使用しています。 SDカードを挿入して音楽を聴いているのですが、その際にカード内に入っている一部のアーティストのフォルダしか表示されません。 ナビで表示されないアーティストをPCで確認してもきちんとありますし、音楽ファイルも全てmp3になっています。 全てのアーティストが表示されないのならやり方が悪いと納得できますが、表示されるアーティストとされないアーティストが出るとなるとどうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策のわかる方がいればよろしくお願いします。

  • SDカードとカーナビについて

    トヨタ純正のカーナビ(NHDT-W59)ではmicroSDを再生出来るみたいなんですが 説明書には 「SDメモリーカードをフォーマットする場合は、Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア を使用して下さい」 と明記されています。 ということはこの「Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア」を購入しないと いけないのでしょうか? また、SDをカーナビで再生するにはどのタイプに変換しないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SDカードについて。カーナビを変えてから聞けません

    トヨタ純正のカーナビを使っていました。 CD録音はすべてナビからしていました。 車を変えることになり、同時にナビもALPINEに変えました。 今まで使っていたSDカードを入れても、再生リストがない、と表示されます。 パソコンでSDカードが使えるなら・・・・MP3なら・・・・AACと教えてもらいましたが、 その前に使っているPCがWindowsVistaで、Media Piayerでは再生をしようとすると 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 CDはすべてレンタルしてきたものなので できれば、SDカードに入っている音楽を使っていきたいので 取り込み、書き込み等の手間は覚悟しています。 無理なら、諦めます。 が、この先、レンタルしたCDをSdカードで聞くには どのようにするのが最善なのか 教えてください よろしくお願いします。

  • カーナビでのSD再生について

    カロッツェリア 楽ナビ MRZ007を使用しています。 パソコンでSDにデータを入れて、カーナビで再生をしてみたところ、 本来のデータに アンダーバー がついたトラックも一緒にでてきました。 例えば…SDに入っているデータ(トラック)の名前が「no title」だとします。 カーナビで見てみると、「no title」のデータの他に、「_no title」というトラックが出てきます。 これはSDには入っていないものです。 さらに、元の「no title」は再生できるのですが、「_no title」は再生できません。 細かいことですが、通常に再生してると、再生できるトラック後に「_no title」が選択されたとき、「再生できませんでした」と間があいてしまって少し困ってます。 これがでてこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 対処方法をご存知の方、教えていただけますか?

  • カーナビでSDカード再生

    PCからSDカードに入れた動画をカーナビで再生しようとしたら、入れた順番どうりに再生されません。ちなみに動画の名前の先頭に(1)などで番号をつけてます。PCでSDカード内を見ると順番どうりになっています。カーナビで再生しようとするとバラバラです。解決方法を教えてください!

  • 音楽をSDカードに…

    PioneerのAVC-T10のカーナビを使っています。 対応している形式はWMA MP3 AACです。 パソコンのSONICSTAGEからSDカードに音楽を移動させてカーナビで聞きたいのですが、単純にドラッグでコピーしただけじゃ再生出来ませんでした… SONICSTAGEからSDカードへの音楽の移動の手順を教えていただけませんか? 初心者なもので説明書にも詳しいことは書いていないんです… よろしくお願いします

  • カーナビでSDカードを使用したい

    パナソニックのカーナビを使用しています。 SDカードに画像を入れたものをカーナビに入れたらデータがないとの表示。 保護領域が関与しているのでしょうか。 また、SDカードに音楽を入れてカーナビで再生してもできません。 パナソニックの「SDメモリーカードフォーマットソフトウェアのサイト」では以下のことが書いてありました。 SD規格が定めるセキュリティ機能のための「保護領域」があります。SDフォーマッターは、「保護領域」をフォーマットしません。メモリーカードの「保護領域」をフォーマットする必要がある場合は、SDセキュリティ機能をサポートする適切なアプリケーションまたはSD対応デバイスを使用してください。 SDカードに画像や音楽を入れてカーナビのオーディオを使用したいのですが、何か方法があるでしょうか。

専門家に質問してみよう