• 締切済み

SDカードについて。カーナビを変えてから聞けません

トヨタ純正のカーナビを使っていました。 CD録音はすべてナビからしていました。 車を変えることになり、同時にナビもALPINEに変えました。 今まで使っていたSDカードを入れても、再生リストがない、と表示されます。 パソコンでSDカードが使えるなら・・・・MP3なら・・・・AACと教えてもらいましたが、 その前に使っているPCがWindowsVistaで、Media Piayerでは再生をしようとすると 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 CDはすべてレンタルしてきたものなので できれば、SDカードに入っている音楽を使っていきたいので 取り込み、書き込み等の手間は覚悟しています。 無理なら、諦めます。 が、この先、レンタルしたCDをSdカードで聞くには どのようにするのが最善なのか 教えてください よろしくお願いします。

noname#226850
noname#226850

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

互換性がないだけで新しいカーナビ用に対応するSDカードに入れなおせばいいのでは? どのようなSDカードが対応しているかはマニュアル等で調べてください

• eroero4649
回答No.4

私もよく知らないのですが(だったら回答するなといわれそうですが)、興味を持ったので調べてみたところ、トヨタの純正ナビは著作権保護のためセキュアAACまたはセキュアMP3というファイル形式じゃないと再生できないようになっているそうです。さすが世界のトヨタですね。その辺はカスラックじゃなかったジャスラックとしっかり話をつけているようです。 で、このセキュアAACまたはセキュアMP3で記録された音楽ファイルは、SD-Jukeboxという有料ソフトとパナソニックから出ている純正カードリーダーが必要みたいです。さすが天下のトヨタ、パナソニックとの連携もバッチリです。 http://calorieover.jugem.jp/?eid=220 ところがこのSD-Jukebox、どうもパナソニックもサポートをやめちゃったようですね。「Windows10では動作しねえしサポートもしねえよ」という豪快な文言があります。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/info/sdjb_w10.html というわけで、方法はいくつかありそうです。 ・頑張ってどこかからSD-Jukeboxと純正カードリーダーを探してくる ・頑張ってどうにかコーデックを外してセキュアAACからWMAなどに変換する。やってることは映画のDVDをリッピングすることと同じだから、外国のアンダーグラウンドなソフトウェアなどをリスクを承知で使うなどの勇気と度胸と知識が必要。 ・トヨタのディーラーに行ってSDカードを投げつけて聞けるようにしろと喚く ・流れ星が流れる間に3回唱えて科学では解明できない奇跡が起きることを祈る こんなところではないかなと思います。それにしてもトヨタっつう会社はAppleなみのことをやりますなあ。

• sabro-
回答No.3

完全に的は得ていないと思いますが、参考までに回答します。 私はALPINEのHDDナビを使用していた時期がありますが、ナビにSDカードから何等かの反映をさせる場合は、何層もあるフォルダをたどり、該当フォルダ内に指定された(対応する)ファイル名や、ファイル形式で存在する必要性があります。 1つ提案ですが、今お使いのナビで新たにSDカードへCDから曲をダビングしてみて、PCで開けるなら開いて(再生させるのでは無く、カード内を開いてみて下さい。)、そこへ、前のSDカード内の曲が、ファイル形式等が一緒なら、その曲を移動もしくはコピペしてはどうでそょうか? 恐らくは、該当フォルダに適した曲ファイルが無いのだと思われますが・・・、 この辺り(フォルダ・曲のファイル形式等)は、ナビの説明書に載っていると思いますよ。

• norepe
回答No.2

SDカードのフォマットは始めのナビのフォマットに成ってしまっているからパソコンや違うナビでは使い物に成らないはず。 パソコンでもSDカードを認識せずフォマットも出来なくなったはず。 新しいSDカードを買って今のナビで使えるようにしてSDにCDコピ-して見たら。

回答No.1

まずお使いのSDカードはALPINEのカーナビ側でサポートしている規格に対応しているかをご確認ください。 対応しているようでしたら、一度パソコンでSDカードをフォーマットし、 再度SDカードに音楽データをコピーして、 試してみてはいかがでしょうか。