• 締切済み

SDカードについて。カーナビを変えてから聞けません

トヨタ純正のカーナビを使っていました。 CD録音はすべてナビからしていました。 車を変えることになり、同時にナビもALPINEに変えました。 今まで使っていたSDカードを入れても、再生リストがない、と表示されます。 パソコンでSDカードが使えるなら・・・・MP3なら・・・・AACと教えてもらいましたが、 その前に使っているPCがWindowsVistaで、Media Piayerでは再生をしようとすると 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 CDはすべてレンタルしてきたものなので できれば、SDカードに入っている音楽を使っていきたいので 取り込み、書き込み等の手間は覚悟しています。 無理なら、諦めます。 が、この先、レンタルしたCDをSdカードで聞くには どのようにするのが最善なのか 教えてください よろしくお願いします。

noname#226850
noname#226850

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

互換性がないだけで新しいカーナビ用に対応するSDカードに入れなおせばいいのでは? どのようなSDカードが対応しているかはマニュアル等で調べてください

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

私もよく知らないのですが(だったら回答するなといわれそうですが)、興味を持ったので調べてみたところ、トヨタの純正ナビは著作権保護のためセキュアAACまたはセキュアMP3というファイル形式じゃないと再生できないようになっているそうです。さすが世界のトヨタですね。その辺はカスラックじゃなかったジャスラックとしっかり話をつけているようです。 で、このセキュアAACまたはセキュアMP3で記録された音楽ファイルは、SD-Jukeboxという有料ソフトとパナソニックから出ている純正カードリーダーが必要みたいです。さすが天下のトヨタ、パナソニックとの連携もバッチリです。 http://calorieover.jugem.jp/?eid=220 ところがこのSD-Jukebox、どうもパナソニックもサポートをやめちゃったようですね。「Windows10では動作しねえしサポートもしねえよ」という豪快な文言があります。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/info/sdjb_w10.html というわけで、方法はいくつかありそうです。 ・頑張ってどこかからSD-Jukeboxと純正カードリーダーを探してくる ・頑張ってどうにかコーデックを外してセキュアAACからWMAなどに変換する。やってることは映画のDVDをリッピングすることと同じだから、外国のアンダーグラウンドなソフトウェアなどをリスクを承知で使うなどの勇気と度胸と知識が必要。 ・トヨタのディーラーに行ってSDカードを投げつけて聞けるようにしろと喚く ・流れ星が流れる間に3回唱えて科学では解明できない奇跡が起きることを祈る こんなところではないかなと思います。それにしてもトヨタっつう会社はAppleなみのことをやりますなあ。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

完全に的は得ていないと思いますが、参考までに回答します。 私はALPINEのHDDナビを使用していた時期がありますが、ナビにSDカードから何等かの反映をさせる場合は、何層もあるフォルダをたどり、該当フォルダ内に指定された(対応する)ファイル名や、ファイル形式で存在する必要性があります。 1つ提案ですが、今お使いのナビで新たにSDカードへCDから曲をダビングしてみて、PCで開けるなら開いて(再生させるのでは無く、カード内を開いてみて下さい。)、そこへ、前のSDカード内の曲が、ファイル形式等が一緒なら、その曲を移動もしくはコピペしてはどうでそょうか? 恐らくは、該当フォルダに適した曲ファイルが無いのだと思われますが・・・、 この辺り(フォルダ・曲のファイル形式等)は、ナビの説明書に載っていると思いますよ。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

SDカードのフォマットは始めのナビのフォマットに成ってしまっているからパソコンや違うナビでは使い物に成らないはず。 パソコンでもSDカードを認識せずフォマットも出来なくなったはず。 新しいSDカードを買って今のナビで使えるようにしてSDにCDコピ-して見たら。

回答No.1

まずお使いのSDカードはALPINEのカーナビ側でサポートしている規格に対応しているかをご確認ください。 対応しているようでしたら、一度パソコンでSDカードをフォーマットし、 再度SDカードに音楽データをコピーして、 試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • SDカードに曲を入れてカーナビで再生

    車のカーナビ(clarion NX208)は問題なく作動します。 ipodにも対応し、ミュージックキャッチャー(本体録音)も 問題なく曲を再生することができます。 ただ、SDカードの音楽の再生のやり方が分かりません。 SDカードにmp3音楽データを入れて、ナビにセットしても 「NO FILE」と表示されます。 SDカードにmp3ファイルが入っていないということなのか ナビで再生できない問題が発生しているのかどうか・・。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです><。

  • iTunesの中の曲をSDカードでナビ(車)のHDDにコピーしたい

    自分で何とかならないかとトライしてみたのですが、どうも解決法が見つからないのでどなたかお力を貸していただきたいのですが・・・。 私は邦楽はレンタルCDをiTunesにおとして、洋楽などはiTune storeでダウンロードして、ipodnanoで聞いています。 今回は、その自分のライブラリに入っている曲をSDカードに落として、自分の車のHDDに入れたいと思っているのですが・・・。 今まではいつもCDに焼いて、それをHDDに落としていましたが、局名が書き込まれないので、タイトルなしですべてHDDに入ってしまい、曲を探すのが大変です。あとは毎回CDを焼くのがもったいないかなというのもありまして(CD-RWにすればいいのでしょうが・・・) せっかくSDカードのスロットが付いているナビなので(Panasonicのストラーダ)なので、SDカードに入れてナビに入れたいなと思います ただ、iTinesがAACファイルなので、これをSDに落とすというのはできるのかなと。。。 曲名データまで含めてSDにコピーする方法がありましたらぜひおしえてください! ちなみに、ナビがETC連動のため、ipodを直接ナビにつなげる方法はとれません・・・

  • SDカードに音楽を入れてカーナビで聞きたい

    パイオニアのMRZ066 を買いましたSDカードで音楽を聴きたいのですが自己所有のCDからリピングしたMP3やWMAをSDカードに入れてやれば再生出来るのでしょうか?またストアーなどからDLした音楽ファイルも再生出来るのでしょうか?再生出来ない場合はどのような時なのでしょうか?教えて下さい。

  • カーナビでSDカードが

    先日,ナビを取付け問題なく動作しているのですが,SDカードにmp3を入れてストラーダ(CN-HDS700TD)で読み込もうとしたら「SDメモリーカード内に再生できる音楽データはありません」と表示されます. SD(panasonic 2GB CLASS4)をフォーマットして見ても駄目でした。 どなたか対処法を分かりやすく教えて頂けませんか?

  • カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

    カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。 ナビ:日産純正ナビ MP-310A PC:WinXP sp-3 メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし) 音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。 まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。 またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。 本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

  • SDカードをカーナビで再生できません

    exemodeのER250というSD/CDレコードシステム(レコードからSDカード,USBメモリーにMP3形式で録音できる)で録音したSDカードが,クラリオンNX308のカーナビで再生できません。(NO FILEの表示になります)パソコンでは再生できるのですが,どうしてでしょうか?私はパソコン初心者です。解決方法分かる方,どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカードに入れた曲がカーナビで表示、再生されない

    ナビ  トヨタ純正ナビ NSZT-W62G  PC  富士通 LIFEBOOK AH550/5BC Windows7 SP1(著作権保護機能対応なし) 音楽CDをPCにWindows Media Playerを使用してMP3形式で取り込み、 マイミュージックに作成されたファイルの中の曲を4GBのSDHCカードにコピー したのですが、ナビの再生画面で曲名が表示される曲と表示されない曲があります。 又、全く表示されない曲名もあります。 (WMA形式でも同じ結果でした。) PCでの再生は全て出きます。 今までCD-Rにしか書き込みをした事がなく、SDHCカードへは今回初めて行いました。 SDHCカードの入れ方に問題があるのでしょうか?  ちなみに、このナビはAAC形式での録音機能がありナビで直接録音した所、曲名の表示も 再生もできました。ただ、ナビに入っているデータベースにない音楽は曲名などを手入力を する事になり時間もかかってしまいます。 良い解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードなど・・・

    最近パナソニックのSV-SD770Vと512MBのSDカードをかいました。付属のCD?を使って何とか曲をSDカードに入れることは出来ました。けれど17曲いれただけで90MB使ってしまいました。多くの曲をいれるため、もう少し消費するMBを減らしたいと思っています。けれどWMA・MP3・AACとあってよくわかりません。どれが一番音質がよくたくさん曲をいれることができるのですか? またCDからまづとりこむとき、WMAとAACどちらにしたらいいか、その後SDカードに入れる時、WMA・MP3・AACのどれにしたらいいかわかりません。あと96kkppsなどの数字もどれを選んだらいいかわかりません。教えてください。 今までMDをつかっていたのでmp3のことがほとんどわかりません。(他のサイトもみたのですが・・・)どうぞよろしくお願いします!!

  • カーナビとパソコンでのSDカードフォーマットについて

    上記のタイトルについて教えていただきたく質問いたします。 このたび、サンヨーポータブルナビ ゴリラNV-SB530DTを購入し、ナビでSDカードをフォーマットし、パソコン側に挿入すると、パソコンでは認識できず「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となり、 パソコンでFAT(FAT16)形式でSDカードフォーマットし、ナビ側に挿入すると、「使用できないSDカードです」となりまったく使用できない状態です。 ナビでのSDカードのフォーマット後、ナビ本体でワンセグ放送を録画したものはナビにて再生できました。(パソコンでは依然認識できず「フォーマットしますか?とでます」) また、パソコンでSDカードフォーマット後、ナビにてSDカードに保存した動画(データはMPEG4形式で各レート解像度はナビに準拠させていました)を再生しようとしたところ、やっぱりSDカードは認識されません。 パナソニック社のSDフォーマットソフト http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html でFAT形式でフォーマットしてもナビとパソコン両方での使用は不可でした。 どうすれば、ナビとパソコンでデータの受け渡しができるのか、 どなた様か詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。 以下は使用機器についてです。  カーナビ:サンヨーポータブルナビ ゴリラ NV-SB530DT  ノートパソコン:HP compaq nx 7200            Windows XP(本体のカードスロット使用)  SDカード:TOSHIBA SD-C02GTR(2GB) (取説に載っている推奨品) ちなみに、推奨品以外のSDカード  ハギワラシスコム;HPC-SD2GB4C  PLNEX;PL-MicroSD2G(アダプタを使用) でも、同じ症状でした。

  • カロッツェリアカーナビ

    カロッツェリアのナビの購入を考えてます。 SDナビとHDDのどちらが良いのでしょうか?今までHDDナビでCDをレンタルし全てHDDに録音してとても使い易かったのですが、HDDを手放す事によりデータは移せなくなってしまいます。 パソコンがあるのでSDカードに音楽を入れる事は可能です。SDカードに入れる場合はCDをパソコンにコピーするのでしょうか?その辺りの手間がかかるのが心配です。

専門家に質問してみよう