• 締切済み

ナビに挿入するSDカードの方法

TOYOTA (ビィッツ)の純正のカーナビに SDカードに 音楽を入れたいです。60歳の私にできる簡単にできる方法があれば 教えてください。  取扱説明書には  WMA/MP3/AAC/WAV 32GB,ファイルシステム FAT32/16、SDHC 対応と記載されています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.1

元の音楽は一般のCDが一番単純なので、それを前提に話を進めます。 違うのであれば、何に記録された音楽なのかを教えてください。 まず、CDの音楽をパソコンに取り込みます(リッピング) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012711 ※Windows7, Windows Media Player 12での説明です。 Windows Media Playerで何も気にせず取り込めば、WMA形式のファイルになります。 取り込みが完了したら、SDカードへのコピーです。 パソコンにSDカードを入れるスロットはありますか? 古いパソコンだと、SDカードスロットがあっても、最近の大きな容量のSDカードが認識できないものもあります。 SDカードスロットがない、古い、と言った場合は、SDカードリーダー(マルチカードリーダー)を家電量販店などで購入してください。 また、SDカードは、家電量販店などで販売されている、32Gまでのものを準備してください。 速度などはあまり気にせず、安いものでもかまわないと思われます。 パソコンにSDカードを取り付けると、新しくドライブとして認識されます。 そこに先ほど取り込んだ音楽をコピーすればいいのですが、取り込んだ音楽は、何も設定していないと、 「ミュージック」というフォルダの下に入っているはずです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Copy-and-paste-a-file コピー先(SDカード内)のフォルダ構造に付いては、ナビの取説を今一度ご確認の上、それにあった形にしてください。 コピーが完了したら、SDカードを取り出します。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3708-4359 あとは、ナビにSDカードを入れて、説明書通りに再生してみてください。

Lanchsukiy-k
質問者

お礼

お忙しいのにご親切にありがとうございました。 仕事をしながらなので すぐにはできませんが必ず仕上げます。もう少しお待ちくださいね。

Lanchsukiy-k
質問者

補足

わからないままに納得がいかず、何回も何回も同じミスをしながら 今、一枚のCDをSDにコピーできました。 今後はすぐにできるとは言えませんが 頑張って追加コピーを続けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードのAAC→WMA/MP3変換方法

    SDカードのAACの音楽データをWMAやMP3に変換して、カーナビでSD再生したいのですが、どうすれば良いか教えてください。

  • カーナビでSDカード内の音楽を聴きたい

    Windouws Media Playerで取り込んだ音楽をSDカードに 入れることは出来たのですが、カーナビで再生できません。 カーナビの型番は  「トヨタ純正HDDナビゲーション     NHDT-W59G/NHDT-W59」  です。 SDカードは 「SD HC 16GB」 カーナビでの容量は「32MB~32GB」で 「SDHC」の利用 可能です。 カーナビにSDカードを入れると認識はするのですが、カード内には 何もありません。という内容のメッセージがでます。 カーナビでSDカードの音楽を聴くにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何度か読み書きしたSDHCカードが、突然読み込めなくなった。

    何度か読み書きしたSDHCカードが、突然読み込めなくなった。 カーナビ用にパソコン(DELL DIMENSION3100C)からSD-JUKEBOX(Panasonic Ver.6.95)を使ってSDHC(GREEN HOUSE 32GB)カードに音楽データ(mp3)を落としていたのですが、突然SD-JUKEBOXで読み込もうとすると「ファイルシステムが異なります、フォーマットして下さい」と言うメッセージが出るようになり、読み込めなくなってしまいました。カーナビ(トヨタ純正)での動作は問題無く、書き込み済み音楽は視聴できます。カードリーダーライターはPanasonic BN-SDCLP3です。何か対策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 音楽をSDカードに…

    PioneerのAVC-T10のカーナビを使っています。 対応している形式はWMA MP3 AACです。 パソコンのSONICSTAGEからSDカードに音楽を移動させてカーナビで聞きたいのですが、単純にドラッグでコピーしただけじゃ再生出来ませんでした… SONICSTAGEからSDカードへの音楽の移動の手順を教えていただけませんか? 初心者なもので説明書にも詳しいことは書いていないんです… よろしくお願いします

  • カーナビ ストラーダ CN-MP50Dに使えるSDカード

    SDHCに記録した動画をカーナビ ストラーダ CN-MP50Dで見たいのですが、対応できるSDカードが取り扱い説明書にも書かれていません。 たとえば、「SDHC 4GB」は使えるのでしょうか?

  • カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

    カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。 ナビ:日産純正ナビ MP-310A PC:WinXP sp-3 メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし) 音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。 まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。 またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。 本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

  • カーナビのSDカードで音楽が聞けません。

    カーナビ AVIC-T10で音楽が聞きたくて、マイミュージックにダウンロードした曲をSDカードにコピーしてカードを挿入したのですが、聞けません。(題名の表示もしない) WMA MP3 AAC 対応と書いてあります。 曲の拡張子はWMAになっているのですが、 ダウンロードしたこともSDカードにコピーすることも初めてなので、まったく何も分かりません。 説明書を見ながらやっとしてみたのですが、宜しくお願いします。

  • SDカードなど・・・

    最近パナソニックのSV-SD770Vと512MBのSDカードをかいました。付属のCD?を使って何とか曲をSDカードに入れることは出来ました。けれど17曲いれただけで90MB使ってしまいました。多くの曲をいれるため、もう少し消費するMBを減らしたいと思っています。けれどWMA・MP3・AACとあってよくわかりません。どれが一番音質がよくたくさん曲をいれることができるのですか? またCDからまづとりこむとき、WMAとAACどちらにしたらいいか、その後SDカードに入れる時、WMA・MP3・AACのどれにしたらいいかわかりません。あと96kkppsなどの数字もどれを選んだらいいかわかりません。教えてください。 今までMDをつかっていたのでmp3のことがほとんどわかりません。(他のサイトもみたのですが・・・)どうぞよろしくお願いします!!

  • 昨日まで使えていたSDカードが読み込めなくなった

    SDカードにPCで音楽をいれ、カーナビで聴いていました。 昨日も新しいCDをPCからSDに移しました そして今日新車を納車したので新しいカーナビに今まで使っていたSDを 挿入し、音楽を聴いていました 音楽をさらに追加しようとCDをレンタルし、PCにコピー。 PCからSDにコピーしようといつもどうりSDをPCに接続したら、昨日まで使えていたSDカードが読み込めなくなりました 新車のカーナビで音楽を聴いた途端読み込めなくなったので、それが原因でしょうか? その場合どうすれば読み込めるようになりますか? それとも違う原因でしょうか? 以前まで使っていたカーナビはカロッツェリア、新しいカーナビはTOYOTA純正ナビです SDカードはMicroSD16GBです よろしくお願いします。

  • DVDをSDカードにコピーしてカーナビで見る方法

    著作権の掛かっていないDVDの映像をDVD-Rに焼いて15枚程保持しています。 そのDVD-R15枚をSDカードにコピーしてカーナビで見たいと思っています。 DVDプレーヤーも搭載しているのですが、30分程でDVDが終了して 他のDVDに入れ替えなくてはならず高速道路運転中の入れ替えが、 非常に危険ですので大容量の32GBのSDカードにコピーすれば 入れ替えの時間が大幅に伸びるので楽になるんじゃないかと思っています。 カーナビの説明書には音楽関係(mp3:WMA)等の再生や録音は記載されていますが、 動画関係(ファイル形式や再生方法)は記載されていません。 カーナビはイクリプスAVN7400です。 SDカードはSDHCのパナソニック製32GBで、AVN7400の推薦品です。 SDカードに保存する時のファイル形式などがあれば教えて下さい。 又、シュリンクで圧縮したりエンコーダなどが必要でしょうか? パソコンのスペックはコア2でXPを積んでHDDやメモリも余裕があり、 ある程度のソフトもインストールしています。 カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう