• 締切済み

車のカーナビへの音楽の入れ方について

車のカーナビへの音楽の入れ方についてお聞きしたいです。 ナビ種類:イクリプス(AVN-V01) 音楽をSDに入れるタイプのナビなんですが、いつも音楽をSDに取り込むのにCDやCD-Rをナビに入れて取り込んでいるのですが、自宅のパソコン(Mac OS 10.6.8)からSDHCに直接取り込んで聞ければと思っているのですが、方法をご存知ないでしょうか? 取り込めるかもと思い、ELECOMのメモリカードリーダMR-K008を購入したのですが、うまく取り込めません。 誰か教えて下さい!!

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

特にUSBメモリに種類はないので、どれでも構いません。 USB3.0対応のものでも使えます。 CDから取り込む際はiTunesの設定→中央下あたりの「読み込み設定」でmp3を選択するとmp3で取り込めます。

luza625
質問者

お礼

そうなんですね! ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 助かりました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

AVN-V01のホームページに ※AVN-V01で録音したSDカードしか再生することはできません。 ※録音したSDカードをAVN-V01以外の機器で再生することはできません。 とあるので、SDカードへの録音は独自形式かと思われます。 USBメモリですとmp3とWMAの再生ができるようですので、mp3に変換してUSBメモリにコピーすれば再生できますし、ファイルにタグ情報があれば曲名も表示されます。 USBメモリのかわりにカードリーダー+SDカードでも可能だと思います。

luza625
質問者

お礼

回答ありがとうございます! USBメモリにコピーする方が確実ですね。 早速、やってみます。 ありがとうございました。

luza625
質問者

補足

すみません、もう1つ良いでしょうか? USBには、種類があるのでしょうか? こういうのにウトイので、どんな種類のUSBを購入すれば良いのか分からず。。。 ご存知なら教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

    カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。 ナビ:日産純正ナビ MP-310A PC:WinXP sp-3 メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし) 音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。 まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。 またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。 本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

  • カーナビ

    カーナビ カーナビ選び困ってます!!イクリプスAVN770HDとストラーダCN-HW890DとクラリオンNX809で迷ってます。 音質や画質など、どのナビがオススメか教えて下さいm(__)m

  • HDDカーナビに入れてある音楽を移せますか。

    初めまして宜しく御願い致します。 イクリプスHDDナビゲーション内蔵HDD/DVD/MS VGA-AVシステム (AVN9902HD ) 現在上記のナビを使っているのですがナビ付で売却する事に成りました。 音楽が1000曲位入っているので新しいナビに移したいのですが (移すのは著作権などで難しいのかな?) 可能ですか?、取り説も有りませんし、もともと機器やメモリステックなどは苦手ですので難しいです。 お詳しい方やさしく教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • DVDをSDカードにコピーしてカーナビで見る方法

    著作権の掛かっていないDVDの映像をDVD-Rに焼いて15枚程保持しています。 そのDVD-R15枚をSDカードにコピーしてカーナビで見たいと思っています。 DVDプレーヤーも搭載しているのですが、30分程でDVDが終了して 他のDVDに入れ替えなくてはならず高速道路運転中の入れ替えが、 非常に危険ですので大容量の32GBのSDカードにコピーすれば 入れ替えの時間が大幅に伸びるので楽になるんじゃないかと思っています。 カーナビの説明書には音楽関係(mp3:WMA)等の再生や録音は記載されていますが、 動画関係(ファイル形式や再生方法)は記載されていません。 カーナビはイクリプスAVN7400です。 SDカードはSDHCのパナソニック製32GBで、AVN7400の推薦品です。 SDカードに保存する時のファイル形式などがあれば教えて下さい。 又、シュリンクで圧縮したりエンコーダなどが必要でしょうか? パソコンのスペックはコア2でXPを積んでHDDやメモリも余裕があり、 ある程度のソフトもインストールしています。 カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。

  • 音質のいいカーナビメーカーは?

    曲の音質のいいカーナビあれば教えてくだい カロッツェリアのAVIC-ZH77あたりを考えています 予算は10万前後です ケンウッドも音質がいいと聴きました スピーカーはクラリオンのスピーカーとツイーターをつけてます 本当はSDナビでSDカードに自動録音できるナビがほしいのですが 富士通のAVN-Z02iも考えたのですが友人からイクリプスはいい噂を聞かないとききました 理由はよくわかりません

  • 中古のカーナビ

    現在使用しているCDが壊れてしまったので、知り合いに相談したらイクリプスのAVN5501DとAVN5502Dの中古ナビがあるから安くしてやるから選びなというのですがCDもMDも聞けておまけでナビが付くならいいかなと思いますが、選ぶならどっちもどっちだとおもいますがどちらがよいでしょうか?アドバイスお願いします。両機とも使用に問題ありません。

  • カーナビで音楽聴くには

    カーナビで音楽を聞きたいのですが、CDは曲数が少なく、編集が出来ないので、音楽DVDかMP3プレイヤーを考えています。 (1)音楽DVDにする場合、ナビがDVD-Rを読める割合、DVD-RWを読める割合はどのくらいでしょうか? また、CDはナビ案内中でも聞くことが出来ますが、音楽DVDはナビ中でも平気ですか? (2)MP3プレーヤーを使う場合、ステレオミニプラグ(3.5mm)が一般的だと思いますが、大部分のカーナビでステレオミニプラグのライン入力は搭載されているのでしょうか?

  • カーナビについて

    カーナビについて質問させて頂きます。 イクリプスの一体型ナビで『AVN558HD』という機種がありますが トヨタの新型ヴォクシーにそのまま取り付け出来るか、ご存知の方がいれば教えてください。返品、交換不可のネットショップで購入しようと 思っているため、購入前に確かめておきたいです。 また、『AVN558HD』の評価もお願いします。 まったく素人なもので、価格は10万円以内でナビ性能はある程度正確なもので、CDとDVDが見れて、テレビも見れたらいいかな位の感覚で購入しようと思ってます。 アドバイスしていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カーナビを取り出し直接音楽を入れたい!

    はじめまして。 最近カーナビ付きの車を譲ってもらい、そのカーナビのHDDに音楽を入れようと色々としているのですが、CD・メモリースティックの部分が壊れており新規に音楽を増やせないことが分かりました。 そこで質問したいのですが、 (1) HDDを取り出し、PCと接続させてPC経由で音楽ファイルを入れることは出来ますか? (2) もし(1)が可能の場合、その取り出し方や転送方法が載っているサイト、又は直接回答で教えていただけませんか? 【ナビ】 ECLIPSE AVN8804HD イメージとしては外付けハードディスクのうような感じで転送できるのかな・・・っと思っているのですが。。。