• ベストアンサー

SDカードについて

SDカード入力のあるメモリオーディオで聞くために mp3ファイルをSDにコピーしようとしたところ、 なぜか全部がコピーできません。 ファイル名をいじるとコピーできるようになるのですが、 それでも予期せぬところでファイルコピーが止まります。 ファイルまたはディレクトリを認識できませんというエラーです。 当然問題なく聞けるファイルです。 当方は1990などの年代ごとにファイル名をつけ、 1990_01xxx.mp3 (xxx)は日本語ファイルです。 日本語ファイル名の関係かと思い(xxx)部分を外し、 1990_xx.mp3という名前にしても、 10個ほどコピーできる年代もあれば、 1個もコピーできない年代もあります。 512ファイル制限というのは聞いたことあるのですが、 当方のオーディオは256までしか受け付けないため、 250ほど入れたいと思っています。 まだ190ほどなのですが。 これ以上名前を変えると、見かけ上曲名がわからなくなります。 メモリースティックならいけるので、 何らかの制限がかかっていると思います。 いったい何が原因なのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/436213/ja ルートディレクトリに全部保存しているなら、確かにファイル数の制限があります。 そして、ロングネームの場合、複数のエントリを使用するので、保存出来るファイル数は少なくなります。

koji0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロングネームの場合は、複数のエントリを利用するんですね。 頭の悪い古くさいメモリオーディオなんで、 ルートしか読み込まないんですよね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

一つにはファイル名のドットが原因ですよ。 ドット以外例えばハイフンにすれば良いのではないですか?

koji0627
質問者

お礼

ドットは使っていないんですけどねー。 よく理解できないですね。 今のオーディオなら問題ないんでしょうけど。