• ベストアンサー

CFカードをPCでフォーマットしたら使用できなくなった。

デジカメのCFカードを誤ってPCでフォーマットしてしまいデジカメに装着したら使用不可能と表示されてしまいました。フォーマットが違うのだと思いますが使用出来るように出来るでしょうか? PCではフォーマットがFATと表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.6

ANo.2 です。 フォーマット形式は下記ページを参照してください。 同じCanon製品でもごく限られたデジカメが採用しているだけで、多くは DCF、DPOFのファイル形式を採用しているようですので、オークションで購入 する時の参考にして下さい。 なお、ANo.5.で 「3M」と書きましたが正式の付属品は「2M」でした。 撮影可能枚数等の数値は「2M」のもです。 http://ascii24.com/news/i/topi/article/1997/12/24/600997-000.html http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/digitalcamera/q001000014144.html

papajp
質問者

補足

キャノンに問い合わせたら送付して貰えればフォーマットして送り返すとの事で、結局キャノンに送りフォーマットして貰いました。

その他の回答 (5)

• nobasa
回答No.5

ANo.2 です。 キャノンPowershot350 ですと 35万画素ですね。 この画素数ですと「3M」でも ノーマルモードで23枚は記録出来ますが 最近のデジカメは画素数が大きくなったので「CF」も市販されているのは 32Mが最低ようですから、35万画素位の画質で宜しければオークション でカメラごと買われた方が宜しいかも知れませんネ。 但し、ジャンク品には充分注意して下さい。

papajp
質問者

補足

ネットで調べていたら記録フォーマットはCIFF(JPEG)と記載されていました。

• nobasa
回答No.4

ANo.2です。 CFカードを使っている方が周辺にいなければCFカードを買われたお店に 相談されては如何でしょう? また、カメラ専門店ではなく、家電量販店やPC関係のお店だとフォーマットして もらえるかもしれません。 >オークション等で安い中古を買った方が良いかも知れませんね。 カメラを買われるのでしょうか? そこで買ったカメラでフォーマットが出来るかをよく調べないと・・・ CFカードの容量にもよりますが、むしろ、新しいCFカードを変れた方が 良いかも知れませんよ。

papajp
質問者

補足

オークションでCFカードを見ていたのですが、メニュー操作出来る古いキャノンのデジカメなら1000円位でたくさん出ているのでカメラごと買ったほうが安く付くかも知れませんね。そしてフォーマット出来、使用出来るようになったら一台を売ってしまったら良いしなどと考えてしまいました。 なお使用しているのは中古でオークションで買ったキャノンPowershot350です。標準で付いていたCFカード2MBです。

• khngrncr
回答No.3

10年前の機種ということですが、同じメーカーの、現在でも中古で手にはいる、或いは友人などが所有していて、かつCF使用のカメラでフォーマットしてみてはいかがでしょうか?

papajp
質問者

補足

知り合いにCFカードのカメラを持っている人はいません。 カメラ屋に持ち込んでみましたが解らないと言われました。 オークション等で安い中古を買った方が良いかも知れませんね。

• nobasa
回答No.2

デジカメの設定メニューに「CFの初期化」と言ったような項目はありませんか? これを使って、デジカメで再フォーマットをすれば使用出来ます。 http://www.hscjpn.co.jp/topics/win_xp.htm

papajp
質問者

補足

10年前の古いデジカメで削除以外に項目は有りません。2MBのCFが標準で付いていました。

• redowl
回答No.1

デジカメ本体で、 CFカードの 再フォーマットを行ってみては? 参考 http://www.valueland.jp/product_info.php/products_id/3329

papajp
質問者

補足

本体でフォーマット出来ません、削除のみです。