• ベストアンサー

CFカードのフォーマットについて

CFカードをフォーマットするときPCでフォーマットするのと、 デジタルカメラでフォーマットするのとの違いはどこですか。なにかフォーマットに違いがありますか。 CFカードをPCで使用するときはPCで、カメラで使用するときはカメラでが普通なのでしょうか。PCでフォーマットしたカードをカメラに使用してもなんら差し支えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

認識できればどちらでフォーマットしてもいいのでしょうが、PCでフォーマットする場合は、デジカメが対応していない形式でフォーマットできてしまう事があります。 PCでやる場合は、デジカメが対応している形式でフォーマットするようにするか、デジカメでフォーマットするようにすればいいのですが・・・

tuehara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにPCでフォーマットして、デジカメデ使用した場合具合の悪い時がありました。 今後はデジカメでフォーマット使用とおもいます。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

どんな違いがあるのかは知りませんが、デジカメの説明書には「記憶メディアをパソコンでフォーマットするな」という記述がよくみかけられます。 ということは、何らかの違いがあって、パソコンでフォーマットした場合にはデジカメでの使用に支障が出る恐れがあるということだと認識しています。 デジカメでフォーマットしたメディアは、パソコンで問題なく使えますので、私は基本的に「デジカメでフォーマット」するようにしています。

tuehara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後はデジカメでフォーマットします。