• ベストアンサー

CFカードがおかしい

機種PC-9821AS/U2、 IDE540MBハードディスクパック(内蔵HDを外したもの)、 CF-IDE変換アダプタ、 CF(Transcend 512MB 高速80倍速)カード、 OS NEC MS-DOS3.3B 上記環境でCFにDOSのシステムを入れようとしたところフォーマット(FAT)にかかる時間が激遅、終了するのに2時間かかりました。 フォーマットを完了してみると容量が20MBしかありません。 CFメディアを外してカードリーダーでPC/AT機で確認すると空き容量が480MB程度で使用が20MBとなっていてPC98とAT機で容量が逆転しています。 CFをデジカメに入れて使用してみると撮影他、撮影可能枚数まで全て正常です。 そこで質問です。 何が悪いのでしょうか? 思いつく範囲でお願いします。 出来れば理由もご指摘ください。 1.CFカード 2.CF-IDE変換アダプタ 3.元々、変換アダプタがPC/AT機用のデバイスなのでPC-98では使用出来ない。 4.IDEハードディスクパック **PC98本体は他のSCSI-HDDパック、IDE-HDDパックでは正常動作のため選択肢から外しました。 **DOSのシステムディスクも問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.6

> **PC98本体は他のSCSI-HDDパック、IDE-HDDパックでは正常動作のため選択肢から外しました 本体の気が…。 > 機種PC-9821AS/U2、 E-IDEではなく、IDEのマザーの機種ですよね。 E-IDEとIDEの差は認識できる容量と各種デバイスの差ですよね。 IDEではHDDを基本として他のデバイスは基本的に駄目だったと記憶しています。 CFは内部にHDDに準じる信号回路を持っていますが、これはPATA規格に準じるモノですよね。 E-IDEならPATA規格を正常なHDDとして認識できるが、IDEではHDDとして認識するモノの正常な認識ではないという状態なのではないかと思います。 CF-IDE変換アダプタは、CFがPATA規格のHDDに準じる回路を持っている事を利用して、単純に結線するだけのアダプタだとおもっているので。 > MS-DOS3.3B ではなくDOS5又はWINDOWSの起動FDでフォーマットすれば問題の切り分けも出来る気がする。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DOS5又はWINDOWSの起動FDでフォーマットすれば問題の切り分けも出来る気がする Ra43の起動ディスク(NEC版Windows98SE起動ディスク)でも20MBしか認識しません。 Ra43ではASと同じCF-IDE変換アダプタを使ってWin98までインストールに成功しているのでご指摘の通り >E-IDEならPATA規格を正常なHDDとして認識できるが、IDEではHDDとして認識するモノの正常な認識ではない ・・・が該当するような気がします。 512MBのCFカードはPC/AT機・NEC RA43・NEC NR15では正常に認識している事からASのハードウェアスペックが足りない為、このアダプタは利用できないという結論で諦める事にしました。 多数の貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

> 要ではありませんがXPでCFのパーティションを切って Ra43があるなら、Ra43でパーティションを切った方が良いかと。 PC/AT互換機とPC-98じゃMBRの構造が違うハズだから。 あと、MS-DOS6.2があるのなら、MS-DOS6.2のインストールを 試したらいかがでしょうか。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6.2も試しましたがやはり20MBしか認識しません。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

PC-98に関しての記憶がだんだん戻ってきたので、 もう一つ追加。 元々がPC/AT互換機用にフォーマットされていたディスクを PC-98で使うときは、Windows95の起動ディスクで、 「DISKINIT」というコマンドを使って初期化する必要がある、 なんて事もありましたねぇ。 もし、まだ DISKINIT をやってなかったとしたら、まずは お試しを。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

> Aドライブを128MBでDOS3.3B、残りをWindows95で使用するつもりで そのつもりなら、Windows95の起動ディスクを使ってCFカードに パーティションを切って、先にB:ドライブにWindows95を インストールしてみてはいかがでしょうか。 MS-DOSの問題かどうか、これで切り分けられると思います。 それと、 > 問題なのはMS-DOSではなくCF-IDE変換アダプタかCFです。 と考えるなら、それらの型番くらいは書いてくださいな。

firebird-x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 何だかんだ偉そうなことを自分で言っておいて、とんだ”ぬけさく”でした。申し訳ありません。 CF-IDE変換アダプタはHXSP-2108P です。 CFは トランセンド512MB 80倍速コンパクトフラッシュカード 製品番号: TS512MCF80 です。 >先にB:ドライブにWindows95を インストールしてみてはいかがでしょうか。 **512MBの内、20MBしか認識しないのでDOSのコマンドフォルダすら作れません。 書きませんでしたが同じ変換アダプタで 別の98、PC-9821Ra43にトランセンドの8GBのCFを載せて MS-DOS6.2とWindows98SE までインストールが出来ました。 更にWindows2000をインストールしようとしたらファイルコピーの途中でハングアップしました。 おかしな事ですがこのアダプタ、通常IDEケーブルは挿入方向が決まっている筈なのにケーブルのNo1ピンをどちら側に向けても認識します。 (ケーブルが左右対称の配列になっている???) 接続に使ったケーブルは逆刺し防止の突起が無く40ピン全てに穴が開いたケーブルです。この為、一度刺し方を間違えたと思ったら認識、刺し直しても認識しました。 **Diskinitは効果ありませんでした。 インストール先がDOSなのでXPからFATフォーマット、NikonのデジカメでFATフォーマットしても同様に20MBしか認識しません。 この内容を返信後に再度、必要ではありませんがXPでCFのパーティションを切ってCFの認識がどうなるか確かめてみます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

古いシステムが20MBまでしか認識できないだけだと思います。 512MBすべてをパソコンで使いたかったら新しいパソコンを購入して下さい。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがPC-98に関して全然分かっていない方のご意見は不要です。 20MBのハードディスクの時代にIDEのインターフェイスは存在しません。 当時の20MB・HDD規格はSASIというものです。 恐らく聞いたことも無いですよね? 512MBの領域を全て使えるOSは MS-DOS3.3(128MBx4パーティション)       5.0以降(512MB~) ですので新しいパソコンを買う必要はありません。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

MS-DOS3.3Bあたりだと、128MBくらいまでのメディアしか 扱えなかったと記憶しております。 512MBくらいの容量を扱いたかったら、MS-DOS5.0以降を 使うしかないかなと思います。 うろ覚えで正確ではないかもしれませんが…

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り3.3Bだと128MBが領域を確保出来る最大容量です。 ただし、540MB迄のハードディスクであれば装置まるごとのフォーマットは出来ます。 Aドライブを128MBでDOS3.3B、残りをWindows95で使用するつもりです。(PC98のパーティション・その他の問題は多分貴殿より私のほうが詳しいです。) 問題なのはMS-DOSではなくCF-IDE変換アダプタかCFです。 こちらも分かればまた投稿願います。

関連するQ&A

  • CFカードのモード?

    CFカードをIDEに変換し、HDDとして使おうと思います。 このCFHDDをPC-98に挿し、Windows98をインストールしたとします。 そして、このCFカードを変換基板からはずし、PCMCIA(またはUSB接続)のカードリーダに挿入します。 こうして読み書きすることは可能でしょうか? カードリーダを接続するのはDOS/VノートPCです。

  • CFカードでboot出来ません

    CFカードを利用してXPを起動させたいと思います。 M/B BIOSTAR-M6VLQ HDD WestenDigital WD400 メモリー 256×2 OS  XPplo CPU Celeron 1.4G PS  350W 以上の組み合わせにより正常起動しています。今回HDDの代わりに CFカードでXPを起動させたいのですが正常にインストールが出来ません、途中で再起動をし、エラーメッセージ表示します(メッセージ内容は後で表記いたします。) 試しに現在のシステムにてIDE2にCFを接続→リムーバムDISCと認識。 最初にCFカード容量4G→容量不足と思い8Gに変更→変化なし。 CF-IDE変換アダプタ世田谷電器AR-IDE-1CF400玉川 古いセットですが何とか無音PCを製作したいと思います。 お解りなる方いらしゃいましたらお願い致します。

  • CF-IDE変換はあるようですが、CF-FD変換アダプターはありますか?

    タイトル通りですが、CF-IDE変換アダプタはあるようですが、 CF-FD変換アダプターはありますでしょうか? というのはフロッピードライブしかない機器に100MBほどのデータを 読み込ませたいと思っており、フロッピーだと大変であるからです。 CFでなくともスマートメディアでもよいのですが、そういったもの があればお教えください。

  • WindowsXPSP1機とCFカードの相性?

    WindowsXPSP1機を使用しています。CFカードをPCカードアダプタにセットしてこのPCで使用しようとするとドライブGと表示され認識はしているようなのですが、「フォーマットされていません」→「フォーマットしますか:YES」→「Wondowsはフォーマットを完了できませんでした」というコメントが出てCFカードが使用できません。試しに他のPC(WinXPSP2、Win2000、Win95)で確認したところ、きちんと認識され使用できるCFカードですが、私の持っているWindowsXPSP1機ではエラーとなり上手く使えません。また、他に持っているCFカードはこのWindowsXPSP1機でもきちんと認識して問題なく使用できます。このようなトラブル脱出法はどのようにすればよいか?どなたかお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • CFカードで起動するには?

    NECの古い9821ノートにCFカードを差込み、そのカードで起動できないかと考えています。 PCMCIA>CFカード変換を使用します。 現実的には直接CFカードからの起動はできないでしょうから、HDDブートで最小限のドライバを読み込み、OSの大部分をCFカードへ置ければ良いと考えています。 このような方法を実例で扱ったサイトや情報をお持ちの方、機種が違っていても参考になりますので、宜しくお願いします。  ■PC環境 Windows95A NEC PC9821Nb7 Pentium75MHz 24MB メモリ 540MB HDD PCMCIAスロットx2(カードバスではない) 3モードFDDあり CDドライブなし。 PCMCIA-SCSIカードあり PCMCIA-IDEカードあり

  • 9821でCFカード使用 いくつまで使える?

    機種はPC9821Nb7です。 このPCに最大何MBのCFカードを装着・認識できるのでしょうか。 PCMCIA>CFカードアダプタ経由です。 Win95A、24MBメモリ、540MBHDDです。

  • 「CFカードが異常」になってしまった

    CANON IXY digtal200にハギワラシスコムのCFカード64MBを2枚使用していますが、画像消去をするのにカードアダプターに接続、フォーマットをしたのです。ところが先ほどまで使えたカードが異常・・・同じ作業をした純正8MBはOKです。なんとか使えるように出来ないでしょうか。フォーマット自体がミスだとは思いますが、明日から使用する為、大変困っています。コンビニに売っていないものか...

  • CFカードアダプタについて

    Sandisk の Extream IVを購入しましたが ノートパソコンに取り込む際,あまりかさばらないことを考え CFカードアダプタを購入しようと思います。 PCカードタイプのアダプタを購入しようと思いますが UDMAですので45MB/sは死守したいのですがPCカードアダプタは 使用できますか? かさばらないお勧めありますか?

  • CFカードでバックアップ保存は大丈夫?

    CFカード、SDカードもだいぶ安くなっているようです。 そこで、バックアップをハードディスクではなく、CFカードそのもので保存する方法も視野に入ってきました。 撮ったまま、もしくはコンピューターで編集した後、カードに戻してそのままアルバムと一緒に保存しておいてなにか問題は有りますか? 256MB、512MBなどの低容量のものがすくないのが難点ですが。

  • CFカードが突然使用できなくなった。

    ニコンD70にCFの1GBを付けて使用していました。本日、撮影会でまっさらな状態から60枚ほど撮ったところで突然表示画面に「CHR」と表示され、撮影できなくなりました。再生しようとすると、「このカードは使用できません」と表示されます。  家に帰ってパソコンとカードリーダーでつなぎ、確認すると、「フォーマットされていません」とでます。容量、使用容量、空き容量とも0バイトになっています。 撮影済のデータを何とか復活、保存したいのですが、何かよい手段はないでしょうか?困っています。