• ベストアンサー

デジカメでSDカードの写真が見れない…

デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カメラのSDカードをスマホに挿して スマホ本体にコピーした との事ですが 意図せずに画像を確認しているときに 画像を回転したり拡大したりして スマホから画像データの変更をして 上書きされた可能性があります。 また スマホがファイル構造に何らかの変更を加えた可能性もあります。 SDカードには 画像ファイルが格納されているDICMフォルダとカメラ独自の名前のフォルダ(キヤノンだとCANON)があります。 機種によってはカメラのOSが画像ファイルにアクセスするための情報が書かれています。 その情報と実際の画像ファイルの中身が違う(スマホによって変更を加えてしまった)と カメラから画像データにアクセスできなくなります。 一旦読めない画像をパソコンに保存し カメラ付属の画像編集ソフトなどでカメラに転送すれば 読める(カメラのディスプレーに表示される)ようになることもあります。

tonkuma
質問者

お礼

もしかしたらスマホでデジカメのSDカードの写真を見た時に、データが変わってしまったかもしれませんね。 やっぱり、ちゃんと調べてからやればよかったと後悔してます。 今度からは、きちんと調べてからにします。 とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

私も「間違えて移動しちゃった」に一票。 >スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 貴方の勘違いである可能性大。 sdメモリカードを見ているつもりが実はスマホ本体の「SD」という名前のフォルダだったりしてww

tonkuma
質問者

お礼

スマホにコピーした写真は一部で、SDカードを外した状態で確認したらコピーした写真しか見れず、デジカメのSDカードを挿入して写真を見たらコピーしてないデジカメの写真も見れたので、合ってると思います。 とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!

• kuma-gorou
回答No.2

多分、スマホには、画像ファイルのコピーでなく、操作を間違え移動したんじゃないかな? ところで、デジカメの画像ファイルは、DCFと言う業界の取決めによるフォルダ構造に準拠しています。 ですから、単に画像ファイルだけをコピーし直してもダメなんです。 過去の回答ですから参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q2320201.html

tonkuma
質問者

お礼

データをスマホに移動したなら、SDカードには移動したデータは残りませんよね? でも、SDカードに移動?した写真が残っていたので、コピーだと思うんですが…。 それとも、移動してもデータは残ったままなんでしょうか? とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 多分、SDカードの接触不良か、SDカードの故障だと思います。 まずはSDカードの端子を綺麗にして抜き差ししてみましょう。 (端子洗浄は接点洗浄剤の使用なども考えられますが、一応や らないよりやった方がいいレベルの話ですので、せいぜい綿棒 などで構わないと思います、機種によっては端子基板がそもそ も洗浄効果をもってるものもあります)。 またSDカードの抜き差しの時は念のためカメラの電源を落とし ましょう(電源を入れたまま抜き差し出来る機種でも、SDカー ドの抜き差し時に誤動作をおこさないとは限りません)。 これで復帰出来なければSDカードの不良の可能性があると思い ます(SDカードは特に安いものなど品質がかなり怪しいものが 少なくありません)。他のSDカードではどうなるか確認しましょ う。 また可能性的にはスマートフォン側で余計な操作をしてしまい、 SDカードのデータ状態がかわっている(最悪削除しちゃったと か)なんて可能性もないとは限りませんけど、その場合は諦め るしかないかもしれません(データ削除の場合は他にSDカード に一切書き込みしなければ復帰することが出来るかもしれません)。 データ的にはスマートフォン側にコピーがあるはずなので、正 常に使えるSDカードを新たに用意してコピーしなおせば元通り に出来るとは思いますが、元々一部のデータのみしかコピーし ていなかったら、全部を復帰させることは出来ませんが。

tonkuma
質問者

お礼

SDカードの端子を綺麗にしてやってみましたが、無理でした。 スマホでデジカメのSDカードの写真を見た時に、データが変わってしまったかもしれません。 デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!