• ベストアンサー

デジカメでSDカードの写真が見れない…

デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カメラのSDカードをスマホに挿して スマホ本体にコピーした との事ですが 意図せずに画像を確認しているときに 画像を回転したり拡大したりして スマホから画像データの変更をして 上書きされた可能性があります。 また スマホがファイル構造に何らかの変更を加えた可能性もあります。 SDカードには 画像ファイルが格納されているDICMフォルダとカメラ独自の名前のフォルダ(キヤノンだとCANON)があります。 機種によってはカメラのOSが画像ファイルにアクセスするための情報が書かれています。 その情報と実際の画像ファイルの中身が違う(スマホによって変更を加えてしまった)と カメラから画像データにアクセスできなくなります。 一旦読めない画像をパソコンに保存し カメラ付属の画像編集ソフトなどでカメラに転送すれば 読める(カメラのディスプレーに表示される)ようになることもあります。

tonkuma
質問者

お礼

もしかしたらスマホでデジカメのSDカードの写真を見た時に、データが変わってしまったかもしれませんね。 やっぱり、ちゃんと調べてからやればよかったと後悔してます。 今度からは、きちんと調べてからにします。 とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私も「間違えて移動しちゃった」に一票。 >スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 貴方の勘違いである可能性大。 sdメモリカードを見ているつもりが実はスマホ本体の「SD」という名前のフォルダだったりしてww

tonkuma
質問者

お礼

スマホにコピーした写真は一部で、SDカードを外した状態で確認したらコピーした写真しか見れず、デジカメのSDカードを挿入して写真を見たらコピーしてないデジカメの写真も見れたので、合ってると思います。 とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

多分、スマホには、画像ファイルのコピーでなく、操作を間違え移動したんじゃないかな? ところで、デジカメの画像ファイルは、DCFと言う業界の取決めによるフォルダ構造に準拠しています。 ですから、単に画像ファイルだけをコピーし直してもダメなんです。 過去の回答ですから参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q2320201.html

tonkuma
質問者

お礼

データをスマホに移動したなら、SDカードには移動したデータは残りませんよね? でも、SDカードに移動?した写真が残っていたので、コピーだと思うんですが…。 それとも、移動してもデータは残ったままなんでしょうか? とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 多分、SDカードの接触不良か、SDカードの故障だと思います。 まずはSDカードの端子を綺麗にして抜き差ししてみましょう。 (端子洗浄は接点洗浄剤の使用なども考えられますが、一応や らないよりやった方がいいレベルの話ですので、せいぜい綿棒 などで構わないと思います、機種によっては端子基板がそもそ も洗浄効果をもってるものもあります)。 またSDカードの抜き差しの時は念のためカメラの電源を落とし ましょう(電源を入れたまま抜き差し出来る機種でも、SDカー ドの抜き差し時に誤動作をおこさないとは限りません)。 これで復帰出来なければSDカードの不良の可能性があると思い ます(SDカードは特に安いものなど品質がかなり怪しいものが 少なくありません)。他のSDカードではどうなるか確認しましょ う。 また可能性的にはスマートフォン側で余計な操作をしてしまい、 SDカードのデータ状態がかわっている(最悪削除しちゃったと か)なんて可能性もないとは限りませんけど、その場合は諦め るしかないかもしれません(データ削除の場合は他にSDカード に一切書き込みしなければ復帰することが出来るかもしれません)。 データ的にはスマートフォン側にコピーがあるはずなので、正 常に使えるSDカードを新たに用意してコピーしなおせば元通り に出来るとは思いますが、元々一部のデータのみしかコピーし ていなかったら、全部を復帰させることは出来ませんが。

tonkuma
質問者

お礼

SDカードの端子を綺麗にしてやってみましたが、無理でした。 スマホでデジカメのSDカードの写真を見た時に、データが変わってしまったかもしれません。 デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。 教えてくださり、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デジカメでSDカード内の写真が見れない

    スキャンした写真をPCに取り込み、SDカードにコピーしたのですが、PC上ではKドライブで見られるのに、デジカメで見ようとすると「ファイルがありません」と表示され、見ることができません。どうしてなのでしょうか。

  • デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカード

    デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカードを取り出し、 スロットを使い、パソコンのマイピクチャのフォルダの中に、その写真を4枚、同時に 移動させました。 すると、SDカードからは、その4枚のファイルはなくなり、マイピクチャの フォルダへ移動されたのですが、その写真を開くことが出来なくなりました。 「アクセスできません」「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 その後、その4枚の写真は、開くことはもちろん、移動することも、コピーすることも、 削除することすら出来なくなってしまいました。 この写真のファイルは壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは不可能ですか? 大事な写真なので、大変困っています。 OSはXPです。  何か、いい方法はありませんか? 助けてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメ SDカードについて

    デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。 しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。 なぜでしょうか? ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。 ちなみに、 ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。 DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。 機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • ●カメラの写真をSDカードに●

    カメラで写真を撮り、それを保存する場合に、少しの量ではありますが SDカードがささってない時、「カメラ本体」に保存できるのですが その「カメラ本体」に保存した写真を「SDカード」にコピーする方法はありますでしょうか? (カメラ本体に保存した後、SDカードをさしてみたものの、勝手にコピーはしてくれませんでした。)

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • デジカメに保存したデータをSDカードに移したいのですが・・

    デジカメを購入し、SDカードも買ったのですが、SDカードを差し込むのを忘れて、デジカメ本体に保存してしまいました。 SDカードにすべてのデータを移したいのですが、安いデジカメのため、そのような機能がなく、パソコンでやるしかないといわれました。 具体的にどのようにやればいいのでしょうか? また、写真を現像する際、今はSDカードだけもっていけば現像できますが、デジカメ本体に保存してあるものに関してはデジカメごとお店に持っていけば現像できますか?その際、写真を選ぶことは可能でしょうか?

  • デジカメのマイクロSDカード

    デジカメのマイクロSDカードを拾いました。悪いとは思いつつ、一応、パソコンで確認すると、家族の写真が写っていました。一応、警察に届けたのですが、警察は中を確認せずに期間がくれば廃棄するそうです。そこでお尋ねしたいのですが、デジカメで撮影すれば、本体に記録が残っていると思います。従って、SDカードを紛失してもデータ上は困らないと思うのですが、いかがでしょうか? 

  • スマホ本体の写真をSDカードにコピーしたい。

    スマホは、SONYの「SO-52B」を使っています。 ラインやスクリーンショットする写真は、最近のスマホでは、ラインからの写真をダウンロードした場合や、スクリーンショットで撮影した写真は、Googleフォトに単純に表示されなくて(「ライブラリー」の個別フォルダ内にはある)、「Gallery GO」には保存されています。 しかし、この本体の特殊なフオルダ内にある写真(特に、スクリーンショットとラインからダウンロードした写真)は、単純にSDカードにコピー出来ません! 3年くらい前まで、「Yahooファイルマネージャー」が使えて(今は新規ダウンロード不可!)、2画面で、「本体のファイルのあるフォルダ」と「SDカードのフォルダ」が上、下に表示され、指がで引っ張ってくるだけで、コピーや移動が簡単に出来ました。 ◆2021年12月現在、以前の「Yahooファイルマネージャー」のように、超簡単に、本体の写真をSDカードにコピー出来る「ファイルマネージャー」アプリはありませんか? 【注】スマホで撮影下写真で、単純に「Googleフォト」や「Gallery GO」の両方に分かりやすくある写真のコピーや移動はどのアプリも容易に可能ですから、そういうアプリは対象外です❗

  • DVD-RAMからデジカメのSDカードへの移し方

    よろしくおねがいします。 先月、デジカメから保存用のDVD-RAMにフォルダを保存しました。保存したので、SDカードのデータは消してしまいました。 昨日、結婚式の写真の焼きまわしをしてほしいと言われたので デジカメのSDカードにフォルダをコピーしたいのですが どのように操作をしたらいいか教えて下さい。 デジカメのSDカードからDVD-RAMへのコピーは教えてもらったのですが DVD-RAMからデジカメのSDカードへの戻し方が分からないのでお願いします。

  • デジカメのSDカードをパソコンに保存

    いま、デジカメに入っているSDカードの写真をパソコン本体のマイフォトに保存したらSDカードの記録は消してもまたパソコンからSDカードに保存写真は戻すことはできますか? 可能なのであれば戻し方はどうすればいいのでしょうか? 旅行に行くのにSDカードを買わずにまた新しい写真を撮りたいのですが、パソコンにうといので教えて頂きたいです。