解決済み

以前デジカメで撮って既にPCに保存してある画像を、再度SDカードに移してデジカメ液晶で表示させる方法

  • 困ってます
  • 質問No.4174198
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

以前、デジカメで撮って既にPCに保存してある画像があります。それをSDカードに入れ替えてデジカメ液晶で表示させたいのですが、SDカードには単純にドラックして画像を保存できてますが、デジカメに挿してみると「画像がありません」と出ます。SDカードをPCに挿して内容を確認すると確かに保存されているのですが。
解決方法をおしえてください。
(表示させようとしているカメラはCanon IXY 25IS、PCに保存してあるのは Panasonic LUMIX F7で撮ったものがほとんどです。関係あるか分かりませんが念のため付け加えさせていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

自分は専門家では無いので参考までに。
(1) メディアをカメラ本体で初期化(フォーマット)する。
(2) 何でも良いから1枚撮影する。
(3) メディアカメラから抜きをPCに繋ぐ。
(4) エクスプローラーでメディアを開き。(2)の画像の保存されているフォルダを探す。
(5) フォルダが確認出来たら別ウインドーでカメラに戻したい画像の保存されているフォルダーを開く。
(6) 戻したい画像を右クリックしコピーを左クリックする
(7) (4)に戻り画像の隣の何も無いところで右クリックし、貼り付けを左クリックする。
(8) メディアをカメラに戻す。
以上でカメラで再生できるはずですよ。
お礼コメント
diamond888

お礼率 70% (26/37)

早速の回答ありがとうございます。こちらの通りにしましたところ、完璧に表示されました!解決できて本当に嬉しいです、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 22:55:37
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

デジカメが画像データを表示する能力は、
デジカメの設計思想によりますが、多分基本的には
「自分で撮った映像が見られる」程度でしょう。
つまり、「どんな画素数」「どんな画像フォーマット」「どんなフォルダ構造」でも大丈夫、
になってないと思われます。

最も失敗しないのが、
「SDカード上への置き方を、デジカメ自身が保存したものと区別つかないようにしておく」
ことです。
フォルダ名、フォルダ構造(データを置くフォルダの位置)ファイル名のルール、
使用文字、画素数、画像フォーマット等を同じにしておくといいです。

画像データが「以前デジカメ自身で撮影したもの」で、リネームも加工もしてないのに見られない、
ということなら、違いはフォルダ名かフォルダ構造くらいでは?
お礼コメント
diamond888

お礼率 70% (26/37)

丁寧なアドバイスありがとうございました。ぜひ、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-07-13 22:57:04