• ベストアンサー

私って何?都合のいい女!?

最近彼氏と別れたのですが、彼からほぼ毎日電話かかってきます。 そして、昨夜ボイスチャットをしていました。 その時のことですが・・・ 彼は昨日会社の課題が大量にあったらしく、しかも今日提出だったため、終わりそうもないから、手伝ってくれと頼まれました。 内容はオームの法則関連の計算問題。そんな約10年も前にならったっきり使ってないものを、そうはっきり覚えてるわけもなく、わからないからと言うと、「式は俺が立てるから計算して!手伝ってくれないと終わりそうにない。お願い・・・」と言われ、計算のお手伝いすることになりました。 彼のこと好きだったし、その時は快く引き受けたのですが、途中で彼が、こんなことを言い出しました。 「俺ちょっと仮眠取るから問題やっといて!」 ・・・この何気ない一言に腹が立ちました。 「彼方が寝るなら私も寝る」というと、「じゃぁ、30分後に起して!」と言われ、私も仮眠を取る事に。 そして30分後起したのですが、「後5分・・・」さらに5分後起しても、返ってくる言葉は同じ・・・ 「起きないならボイスチャット切るよ。私も寝るから!」と言うと、「切らないでよ・・・」と言う彼。 それの繰り返しで、結局彼は2時間ほど寝ていました。 そして、問題解き終わってからも、「ありがとう」とか「ごめんね」の一言も無し。朝の6時過ぎに「もぅ寝ていいよ。」と・・・ 自分で、私何やってるんだろう・・・ととても虚しくなってしまいました。 彼から「別れよう」と言っておきながら、毎日連絡してくる彼。彼が何を考えているのかわかりません。そこまで毎日連絡取ったりするのに、どうして付き合えないのかと・・ これから、彼に対してどういう態度で接していったらいいのかわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.3です。お礼ありがとうございます。 度々すみませんが、まだ締め切ってないようですのでもう一度書き込ませて下さいね。 >mazmaz0131さんの仰るとおり、私はまだ彼との別れに納得できていません。 >今度連絡があったとき、もう一度自分の気持を伝えてみようと思います。 勇気がいるかもしれませんが、faiverさん自身が悔いの残らないようにして下さいね。あと、思ったのですが元カレさんからの電話を待たなくてもfaiverさんから電話してもよいと思いますよ。 >それから、彼のこと思えば、「あんたの態度どうよ?」と、 >ちゃんと悪いところ指摘してあげるべきですよね・・・ >自分の意見をしっかり伝えたいと思います。 faiverさんがご自分の気持ちを伝えても、元カレさんが(どういう返答をしようと)誠意ある態度を見せてくれたらよいですね。 元カレさんから誠意ある態度を感じず、今後も質問文のようなことが起きたら、元カレさんのfaiverさんに対する気持ちも自然とわかると思います。 「がんばれ」、とか「こうだ!」とは言えませんが、どういう結果であれ、faiverさんが後悔の残らないように…。

faiver
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 この先どうなるかわかりませんが、ずるずるな関係になって後悔しないよう、もう少し冷静になって彼を見てみようと思います。 それで、彼が本当に誠意もなにも無いような人でしたら、きっぱり縁を切ることも考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• marimo-001
回答No.7

こんばんは。彼はfaiverさんがまだ自分に気があるのをいい事に勝手放題しているのでは?と思いますけど。多分この手のタイプは一生懸命尽くしても、ある日突然音信普通になったり、簡単に新しい彼女を作ってその途端faiverさんには散々世話になったのに用済みとばかりにポイですよ。 これだけの事が出来るんですから、そうなる可能性も大ですよね。 それでもいいから、可能性がある間は何とか彼と繋がって居たいと思うのであれば止めはしませんが、どちらにしても惨めな結果しか待って居ないと思いますけどね。 私が知る限り、頼まれたら断れない、連絡が来れば即出る。もしくは着信履歴があったら自分から掛け直す、不満を口に出せない等の性格の持ち主は例外なく都合よく扱われていますね。 faiverさんも今まさしくその状態なんでは? 要するに彼は自分がヨリを戻そうとさえ言えば、いつでも戻せる状態にある訳です。簡単に手に入る女性に優しくしてくれる男性って少ないですよ。言うべき事はハッキリ言う。言った上で相手が去るならそれ迄と、割る着る勇気も必要だと私は思いますけどね。

faiver
質問者

お礼

>多分この手のタイプは一生懸命尽くしても、ある日突然音信普通になったり、簡単に新しい彼女を作ってその途端faiverさんには散々世話になったのに用済みとばかりにポイですよ。 本当にそうなっちゃいそうな気もしなくないです・・・ 「私が知る限り、頼まれたら断れない、連絡が来れば即出る。もしくは着信履歴があったら自分から掛け直す」まさにこの状態です(==;) ちゃんと言うべきことは言って、もっと冷静に相手を見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。 こちらで何度か同じようなことを書いていますが、都合のいい女って、都合よく彼を扱っている女だとおもいます。 立場が弱いと、なんとなく被害者のような気になってしまいますが、あなたも彼を利用しているのは同じです。 こんな関係でもつながっていたい。 腹は立つけど話していたい。必要とされている実感を得たい。寂しいから、どんな関係であっても切りたくない。 これはあなたの都合で、あなたにもこの関係は利益がありはずです。 ですから、自分ばかりが都合のいい女ではないのですよ。 けじめをつけて別れたり、曖昧な関係は嫌だと突き放すのはとても勇気のいることですし、その後はとても寂しいでしょう。 でも、彼を都合よく扱わないだけ、その女性も都合よくは扱われないんだとおもいます。 あなたが、この関係(彼を都合よく使う)にケジメをつけない限り、あなたは都合のいい女ではないかとおもいます。 自分自身が都合のいい女を作り出して、それに甘えているのだとおもいますよ。 とはいえ、わたしも強い人間ではないので、あなたの気持ちはわかります。 しかし、ここでダラダラしていても、あなたにとって何一つ成長出来るものはないでしょう? 彼を勝手だと責めている間は、離れられないと思います。 自分が彼に甘えていることを自覚して、これから先を考えて見られてはいかがでしょう? 甘えたままで彼に彼女ができるまで関係を続けるのか、自分でしっかりと清算するのか。 今の関係は彼のせいではなく、あなたのせいでもあるのですから。 もうしばらく甘えてみてもいいでしょうし・・・。 決めるのは、彼でなくあなただけだとおもいます。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。 好きな人の声が聞ける。利益だと言えば利益になるのかもしれませんが・・・ 甘えとはなんですか? 彼が毎日電話かけてくるのは、私が電話にでるからなのでしょうから、こんなダラダラした関係なのは私のせいなのもわかりますが・・・ もし復縁できる可能性があるのなら、恋人関係から一歩引いた関係でいるのも良いかなと思いますが、 ただの都合のイイ女、思い通りに扱えるやつとしか思われてないなら、きっぱり縁を切ろうと思ってます。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

>彼から「別れよう」と言っておきながら >彼のこと好きだったし、 彼は「俺に惚れているから」と言う自信と事実がありますから強気に出ます。 友達でもよいから彼の側にいたいという捨て身の都合の良い女性と割り切れるなら、自分の思うとおりの行動をすればよいとおもいます。 でもそれって惨めでプライド低い女性になって嫌じゃないですか? 自分から振っておいて自分が困っている時だけ助けを求める男性は、誠実さは無いです。 そんな男性は、もう未練も何も無いと言って無視をする方がカッコ良い女だと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。 ただの都合のいい女になるのは絶対にイヤなので、はっきり自分の気持伝えて、それでも都合のいい女としか見てないようでしたら、こっちからきっぱり縁を切ろうと思います。

• sanatti
回答No.4

>そこまで毎日連絡取ったりするのに、どうして付き合えないのかと・・  彼自身に聞いてみたら、どうですか?彼の気持ちを。 そうすれば、質問者さんも、少しは納得できるのではないかと思います。 「やっぱりお前がいないとダメ」と、寄りを戻したい気持ちでいるのか、 「いや~、なんとなく・・・(適当)」と、単なる都合のいい女として見ているのか、 「別れても友達だろ?」と、友達のつもりなのか。(それにしても酷い扱いですね。。。お礼も謝罪もナシなんて。) 質問文を拝見する限りでは、彼は自分勝手で、質問者さんに対する思いやりが感じられません。 このままずるずると都合良く使われて、ある日突然連絡が来なくなる。どうも新しい彼女ができたらしい。。。なんてことになりそうで、心配です。 断ったら、嫌われるかも・・・と思っていたら、つけこまれます。 一度彼の気持ちを確認し、質問者さん自身もけじめをつけたほうが、今後のためになると思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。 今回のこととは別にも、今まで付き合ってて、自分勝手だ!!って思うことも何度もありましたが、スキって気持が大きくて、目をつぶってきたところもあります。 このままずるずるならないようにするためにも、はっきり自分の気持を伝えて、都合のいい女としか思ってないようでしたら、きっぱり縁を切ろうと思います。

回答No.3

faiverさん、こんばんわ。 質問文を拝見して、思ったことが2つあります。 1つ目は、「faiverさん酷い扱いを受けたな~」 2つ目は、「faiverさん、元カレさんとの別れに納得していないのかな~」でした。 元カレさんが、仮にfaiverさんを友人とみなし、作業を手伝わせたとしても友人に取るべき態度でないと思います。これからも、faiverさんが元カレさんと恋人同士でなく付き合って行きたい、と思うのであれば「あんたの態度どうよ?」と伝えてあげるのも一つの友情かと思います。 ここから余計なお世話かもしれませんが…。 faiverさん自身は、元カレさんとの別れに納得しているのでしょうか?それとも未練があるなら、一度元カレさんにその旨を伝えてみればいかがでしょうか? それでも、元カレさんが真摯な態度で応じず、今回のように都合よくfaiverさんを扱うのであれば着信拒否等のアクションが必要になるかもしれませんね。 的を射た回答でなくてすみません…。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mazmaz0131さんの仰るとおり、私はまだ彼との別れに納得できていません。 今度連絡があったとき、もう一度自分の気持を伝えてみようと思います。 それから、彼のこと思えば、「あんたの態度どうよ?」と、 ちゃんと悪いところ指摘してあげるべきですよね・・・ 自分の意見をしっかり伝えたいと思います。 御礼遅くなってごめんなさい。

noname#135125
noname#135125
回答No.2

>「ありがとう」とか「ごめんね」の一言も無し そこが、ムカつきますねー。 本当に困ってるときは、助けてほしくなるのもわかりますが(でも自分から振った相手には頼まないけど、普通)、最後にひと言いうべきですよねえ。 「てめえ、振った女にもの頼んでんじゃねえよ」とか 「これだけ協力したんだからありがとうぐらい言えよ!」とか、ヒトコト文句言ったらどうでしょうか。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。 今度連絡来たら、一言文句言おうと思います。

• aruaru_
回答No.1

頼んだら断らないとても便利な相手なのだと思います。 嫌いではないけど好きとかそういった感情ではないと思いますよ。 便利な友達、といったところでしょうか。 不満があるのであれば、あなたも自分の意見を主張するべきだと思います。 嫌なことは引き受けるべきではないと思います。 甘やかしているとつけあがりますよ

faiver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただの便利な相手なのかもというのも感じているし、彼が甘えてるのもわかります。手を貸さないのが一番彼のためなのも分かっていますが、 ここではっきり断ってしまうと、本当に嫌われてしまうのではないかと思ってしまい、手を貸してしまいます。 彼のためにも、自分のためにも、はっきり自分の意見を主張して、断るのが一番ですよね・・・