• ベストアンサー

ほめられた時のリアクション・・・

しょうもないことなんですが、人にほめられたとき、どう反応したらいいのか分からないんです。 人にほめられた時ってどう返事をすればいいのでしょうか? 自分でも努力していることをほめられると「そう言って貰えると嬉しいです」でいいんですけど。 例えば容姿を褒められた時の回答ですが、 ・「ありがとうございます」→(ほめられて当たり前と思ってそう) ・「そんなことないですよ」→(なんて白々しい!) ・「そうですか?」→(やっぱり白々しい。っていうかせっかく褒めたのにバカな発言した気分になるよ!) ・「あなたほどじゃないですよ」→(けんか売ってんの?) となりそうで、返事に困ります。 笑ってごまかしたりするんですけど、そうすると今度は場がしらけるので、それも困ります。 ホステスさんとか、きっと毎日のように「きれいだね」と言われると思うのですが、そこから楽しく会話を続けるテクニックなどあるのでしょうか? 容姿、学歴、性格、何でもいいです。あなたが褒められた時の答え方や、誰かを褒めた時の面白かった返事など合ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbf
回答No.1

基本的に褒めてもらえたときは、否定するのが日本人的な反応の仕方だと聞きます。 「いえいえ、とんでもない」 「めっそうもない、お恥ずかしいです」 私は堅苦しいタイプなので、ついそんなふうに答えてしまいます。 また、三流私大卒なのに、なかには褒めてくれる御仁もいて、そんなときも 「いやいや、たまたま運がよかったんです」 としか答えられません。 もし口の達者な方なら 「ンもう、お上手なんだから。そんなに褒めたって何にも出なくってよ」 ぐらいに返せるんでしょうけどね。

kouhukudou
質問者

お礼

そうなんですよね。日本人としてはとりあえず否定しないと見苦しいなーと思うのですが、心にもないことを言うのはやはりすっきりしなくて。 例えば、私は食べても太らない体質で「やせてていいね」とよく言われますが、そこで「いえいえ、見えないところで肉がついてるんですよ」と、謙遜して言うと「どこが!!」と怒られたり・・・。 難しいです。うまく「ンもう、お上手なんだから。そんなに褒めたって何にも出なくってよ」と返せるようになりたいです。

その他の回答 (2)

• yo-zo-ra
回答No.3

年上の人や会社などで言われた場合 「いやいや、そんなことないですよ。」と笑って答える。 結構仲いい人から言われた場合 「ありがとう、そう言ってくれる人あんまりいないんだよね。」 って感じの言葉で答える。 冗談が通じる仲の場合 「やっぱり~」と答えてみるもののめちゃくちゃ恥ずかしくなって照れて、 みんなに突っ込みを入れられる^^; その場の雰囲気を読みながら、ただの社交辞令か軽く笑いに持っていくか・・ って感じですかね。と言っても私にはそんなに褒めてくれる人いない気が^^;

kouhukudou
質問者

お礼

やっぱり「そんなことないですよ。」ってのが一番理想的な返事の仕方なんでしょうね。 冗談が通じると思って「やっぱり~?」と言って誰も突っ込んでくれなかった時の気まずさやむなしさと言ったら・・・(T-T) 関西ではツッコミを入れるのはマナーなので誰かしら突っ込んでくれますが、関東では文化が違うのか突っ込まれずに流されることが多くて注意しています。 >私にはそんなに褒めてくれる人いない気が^^; 私も普段はそんなに褒められてないですよ!^^; ただ、初対面の人だと会話がなくて困るのか、No.1の方のお礼に書いたように容姿を褒められたりするんです。 やせてるのは事実だし、「そんなことないです」と言ってもあからさまに嘘になるので返事に困ってしまって。 と言うか、「そんなことないです」と返事してムッとするような人はどういう返事を期待しているんでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

「ありがとうございます。うれしいです。」 せっかく褒めてくれるんですから、まずお礼を述べて次に自分の気持ちを伝えればいいのでは? 心の中ではあまりうれしくなかったりするから、どうしていいか分からなくなってしまうのでしょうか。 きっと正直というか、うそつくようで嫌って事なのかな?。 それとも、人の言葉を素直に受け取れない、ひねくれてる人なのかな? (まぁ私も好きじゃない人から言われても、あんまりうれしくないので「笑ってごまかす」をしちゃいそうです。)

kouhukudou
質問者

お礼

実は高校の時にやったことがあるんです。褒めてもらって嬉しかったから「ありがとう♪」って答えたら 「・・・。すごい自信だね。謙遜しないんだね。」と面と向かって言われたことがあって、それ以来「ありがとう」と言えなくなったんですよ。 褒められるのは単純に嬉しいけど、どう返事しても気まずい空気になるから困ってます。 褒められたら褒め返すのがマナーかな?とも思うけど、これも下手に褒めると「それ、嫌味?」とか言われたり。(そんなつもりはないんですが。) 回答ありがとうございました。