• ベストアンサー

ほめられた時のリアクション・・・

しょうもないことなんですが、人にほめられたとき、どう反応したらいいのか分からないんです。 人にほめられた時ってどう返事をすればいいのでしょうか? 自分でも努力していることをほめられると「そう言って貰えると嬉しいです」でいいんですけど。 例えば容姿を褒められた時の回答ですが、 ・「ありがとうございます」→(ほめられて当たり前と思ってそう) ・「そんなことないですよ」→(なんて白々しい!) ・「そうですか?」→(やっぱり白々しい。っていうかせっかく褒めたのにバカな発言した気分になるよ!) ・「あなたほどじゃないですよ」→(けんか売ってんの?) となりそうで、返事に困ります。 笑ってごまかしたりするんですけど、そうすると今度は場がしらけるので、それも困ります。 ホステスさんとか、きっと毎日のように「きれいだね」と言われると思うのですが、そこから楽しく会話を続けるテクニックなどあるのでしょうか? 容姿、学歴、性格、何でもいいです。あなたが褒められた時の答え方や、誰かを褒めた時の面白かった返事など合ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.1

基本的に褒めてもらえたときは、否定するのが日本人的な反応の仕方だと聞きます。 「いえいえ、とんでもない」 「めっそうもない、お恥ずかしいです」 私は堅苦しいタイプなので、ついそんなふうに答えてしまいます。 また、三流私大卒なのに、なかには褒めてくれる御仁もいて、そんなときも 「いやいや、たまたま運がよかったんです」 としか答えられません。 もし口の達者な方なら 「ンもう、お上手なんだから。そんなに褒めたって何にも出なくってよ」 ぐらいに返せるんでしょうけどね。

kouhukudou
質問者

お礼

そうなんですよね。日本人としてはとりあえず否定しないと見苦しいなーと思うのですが、心にもないことを言うのはやはりすっきりしなくて。 例えば、私は食べても太らない体質で「やせてていいね」とよく言われますが、そこで「いえいえ、見えないところで肉がついてるんですよ」と、謙遜して言うと「どこが!!」と怒られたり・・・。 難しいです。うまく「ンもう、お上手なんだから。そんなに褒めたって何にも出なくってよ」と返せるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

年上の人や会社などで言われた場合 「いやいや、そんなことないですよ。」と笑って答える。 結構仲いい人から言われた場合 「ありがとう、そう言ってくれる人あんまりいないんだよね。」 って感じの言葉で答える。 冗談が通じる仲の場合 「やっぱり~」と答えてみるもののめちゃくちゃ恥ずかしくなって照れて、 みんなに突っ込みを入れられる^^; その場の雰囲気を読みながら、ただの社交辞令か軽く笑いに持っていくか・・ って感じですかね。と言っても私にはそんなに褒めてくれる人いない気が^^;

kouhukudou
質問者

お礼

やっぱり「そんなことないですよ。」ってのが一番理想的な返事の仕方なんでしょうね。 冗談が通じると思って「やっぱり~?」と言って誰も突っ込んでくれなかった時の気まずさやむなしさと言ったら・・・(T-T) 関西ではツッコミを入れるのはマナーなので誰かしら突っ込んでくれますが、関東では文化が違うのか突っ込まれずに流されることが多くて注意しています。 >私にはそんなに褒めてくれる人いない気が^^; 私も普段はそんなに褒められてないですよ!^^; ただ、初対面の人だと会話がなくて困るのか、No.1の方のお礼に書いたように容姿を褒められたりするんです。 やせてるのは事実だし、「そんなことないです」と言ってもあからさまに嘘になるので返事に困ってしまって。 と言うか、「そんなことないです」と返事してムッとするような人はどういう返事を期待しているんでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.2

「ありがとうございます。うれしいです。」 せっかく褒めてくれるんですから、まずお礼を述べて次に自分の気持ちを伝えればいいのでは? 心の中ではあまりうれしくなかったりするから、どうしていいか分からなくなってしまうのでしょうか。 きっと正直というか、うそつくようで嫌って事なのかな?。 それとも、人の言葉を素直に受け取れない、ひねくれてる人なのかな? (まぁ私も好きじゃない人から言われても、あんまりうれしくないので「笑ってごまかす」をしちゃいそうです。)

kouhukudou
質問者

お礼

実は高校の時にやったことがあるんです。褒めてもらって嬉しかったから「ありがとう♪」って答えたら 「・・・。すごい自信だね。謙遜しないんだね。」と面と向かって言われたことがあって、それ以来「ありがとう」と言えなくなったんですよ。 褒められるのは単純に嬉しいけど、どう返事しても気まずい空気になるから困ってます。 褒められたら褒め返すのがマナーかな?とも思うけど、これも下手に褒めると「それ、嫌味?」とか言われたり。(そんなつもりはないんですが。) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死にたくなってしまった時、どうやり過ごしてますか?

    生命軽視ではないのです。気分を害する方がいらっしゃたらどうも、申し訳ありません。 どちらかといえば死にたいのではなく、生きたいのです。 病院にはかかっております。しかし、ふとした時に襲ってくる、自分への不甲斐なさというか、なんで、こんな事も出来ないのだろうと思ってしまう時、自分なんていてもしょうがないと思ってしまう時、(朝起きれないとか、ずーっと眠いとか、家事が出来ないとか、わが子と普通に遊んであげられないとか。いわゆる欝状態なのですが。そして、とてもしょうも無い事だとも思ってしまうのですが、なのに。) 親にも、旦那にも、友達にも、そうそうそんな気分ばかりうったえてもばかりもいられないし、結局は鬱ではない人にはわかりえない部分も多いですよね。 そして、いても立ってもいられない気分や落ち込みは時を選ばずにやってきますよね、そんな時、みなさんはどうやってその場を切り抜けていらっしゃいますか?

  • 嫌っているのに何かとリアクションするのは・・・

    私と兄は犬猿の仲です。 幼少期親から差別して育てられたことで、兄=優等生 私=劣等生という図式が家族内で出来上がり、常にバカにされて来ました。兄からは暴力も受けて来ました。 頭が良かった兄は進学校に行き、私は大学に行かせないと言われてたのでレベルを思いっきり落として商業高校に進み、資格をとりさっさと就職しました。 その時の事があり、大人になった今でも兄の中で私は「バカ高出身の低レベルな人間」として存在しています。 ちなみに私も兄も働いてる会社は大した事無い中小企業、給料も同じくらいですが… (そして兄も大学に行かなかったので高卒) そんなわけで、私は兄の事が大嫌いで嫌いすぎてもう存在がどうでも良いレベルです。 たまーに法要で顔を合わせますが、いてもスルー。同じ部屋にいても基本シカトして目も合わせないし、何か言われても「虫が飛んでるな」くらいな感覚で何とも思いません。 一方の兄は、私に対してネチネチ接してきます。 容姿、服装、持ち物、生活レベル、よくそんなに観察してるな、って思うくらい粗を見つけては嫌味を言ってきます。 前回より太ったとか痩せたとか、そんな事私は覚えてないし服装なんかもっと覚えてないのに…兄は数年前の事ですら「あの時は・・・」みたいな事を言うんです。 そして、私の事をいかに嫌いかアピールするのも忘れません。 段々、兄は私の事がひょっとして好きなのでは (それは無いか) 普通自分より格下のどうでも良い存在なら、何も気にならないのに こんなにも気にしてくるのは実は自分よりレベルが上だと認識しているからでは?と思い始めました。ま、どうでもいいですが。 嫌いなのに、何かとかまってくる人の心理ってどんな感じなのでしょうか?

  • 何故、人をバカにする発言をする人が多いのか?

    人をバカにする発言をする人が何故多いのでしょうか? (仕事の時は除く) 例えば、何か発言した時に 1、そんな事も知らないのか? ばかじゃないの?と言う 2、そんなの常識だと言う 3、この前言ったじゃないかといちいち文句を言う こういうような返事をする人が、あまりにも多いように感じます。 この人達は、人をバカにする事で自尊心を満たす為に、 バカにするんでしょうか?

  • 褒められた時(男性に質問です)

    女の人に褒められた時、どんな気分になりますか?? ex)そのジャケット似合ってるね~ かっこいい! ありがとう、優しいね~ ....etc 好きな人or気になってる人に言われた時と、特になんとも思ってない人に言われた時で 違う反応をしてしまったりしますか? あと、こんなことを言われて嬉しかった。気になってしまった。 とかあったら教えてください。 もちろん、人にもよるし、言い方とかその場の雰囲気にもよると思うので、 俺はこう思う! って感じでお願いします。

  • 若い時にもっと勉強していればと発言する人

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は勉強して東京大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。 多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒や偏差値の低い学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういう低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか? 中学生で喫煙と飲酒、高校を中退。 やっとのことで就職をしたのに、上司とケンカしてすぐにヤメてしまう。 バカみたいに必死こいて再就職しても、サッパリ本気になれず、周囲のヒトたちを散々に困惑させては転職を繰りかえす。 「いったい何がしたいんだ?」と尋ねられても、 「オレは『何もしない』をしたいんだ」とか、クマのプーさんみたいなことを言って、 プーさんソックリのお腹をさすってゴマかしてしまう。 こういうバカな人が30も40も過ぎたときに言うのです。 「若い時にもっと勉強しておけばよかった。」と 無能ですね

  • コンプレックスが酷い

    20歳女です。 私は見た目(特に顔)と学歴に関するコンプレックスが酷いです。 やはり人は性格が重要で、見た目や学歴だけで判断するのは良くないと分かっています。 もちろん、私は人を見た目や学歴などで判断しません。 周りの人も私と同様だと信じています。 それでもブスでバカな私が許せません。 美しくなれるように、頭が良くなるように、極力努力してきましたし、今も続けています。 それでも改善されているように思えないし、少しは改善されていたとしても、相変わらずブスなバカです。(もちろん学歴は変えられませんが。) この先、考え方を変える努力をするべきでしょうか。 考え方を変える事は、ブスでバカ事を妥協しているような気がして、それも納得ができません。 抽象的な質問になってしまいますが、この先私はどうするべきでしょうか。 長くなって申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会話している時、何を考えていますか?

    共感が多い人、すぐに冗談を言って場を明るくする人、 自分の話に持っていく人、、など 人によって話の進め方はそれぞれですよね。 きっと、それは話してる時に何を考えてるかによって 変わるのだと思います。 私の場合、相手はどんな事を伝えたくて、 どんな返事や感想をいってほしいんだろう…と考え、 それに合わせた返答をしなくてはいけない!などと 堅く考えてしまいます。何か発言した後も それが適切だったのか無意識に考えたりで、疲れます。 私のように、適切か不適切かを基準に、 雑談している人もいると思いますが そうでない人も多いのではないでしょうか。 何を考えたり、おもったりしながら会話してるのか よかったら教えてください。 ふと気になった素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 夫の言動 楽しい時水を差す発言

    33歳 4歳の子供がいる妻です。 夫の言動の事で相談です。 夫は家族で外出した際、私が楽しそうにしていると急に容姿などのダメ出しをしてきます。(おでこが広すぎるよなetc・・・直しようがない事)一気に気分が落ち込みます。。 また家にいても 子供と夫が遊んでいる方に視線を向けると“何見てんだよ!”っと半分冗談っぽく言ってくるのですが、そんな発言、私も気分が悪いし、どうゆう意味で言ってるのかわかりません。(怒らせて反応をみたいだけ?) 夫は営業の仕事をしており、外面はとてもいいです。 結婚前は私の事をいつも褒めてくれていましたが、結婚後一変しました。 そうゆう発言させると嫌だという事は伝えていますが、あまり真剣には聞いてくれません。 私の父親世代でも 自分が上位でいたい為か妻をバカにするような発言をする男性って多かったと思いますが、そうゆう心理なんでしょうか。。 Sの気質はある気もします。 友達には 小学生の男の子が好きな女の子をいじめる心理じゃない?とも言われましたが・・・。 本当に毎日うんざりです。 対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。 また妻に同じような言動をしてしまう男性がいらっしゃったら、どうゆう心理で言っているのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 学歴が話題の時に関係ないこと持ち出すのはなぜ?

    ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか? 高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか? 学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか? そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。 高学歴であることにデメリットはないですし、低学歴であることにメリットもありません。低学歴はどこまでいっても学歴とか勉強では負け。 低学歴はなぜ勉強面で劣っているのは事実なのに、「仕事の出来不出来」「性格の良し悪し」という別の尺度を使って、自分が勉強ができなかったことをうやむやにしようとするのでしょうか?

  • 学歴をバカにする彼女

    20代前半の大学生(男)です。 最近彼女の発言に憤りを覚える事があります。 それは彼女に学歴をバカにされる事です。 私は自分で申し上げるのもあれですが、一応世間一般には高学歴と呼ばれる都内の某私立大学に通っております。 そしてこんな事を書くのは憚られますが、彼女はお世辞にもいい学歴とは言えないような大学に通っております。 偏差値的には私の通う大学よりはるかに下です。 しかし、彼女はルックスが優れているため、今まで医学部や一流企業の彼氏と付き合ってきたようです。 そのせいか、ことあるごとに私に「低学歴」「○○(私の通う大学)なんて大した事ない」などと言ってきます。 私にとって、それが元彼達と比較されているようで非常に不愉快なのです。 断っておきますと、私は決して学歴に固執しているわけでもなければ、自分の学歴が凄いと思っているわけでもありません。 なので、普段自分の大学名をひけらかしたりもしません。 しかし、バカにされるとなると話は別です。 私だってそれなりに努力して今の大学に入りましたし、それなりのプライドがあります。 なので、そういう発言をされると「お前はどうなんだ」と強く言い返してしまいます。 皆さん、これについてどう思われますか? 私の器が小さいだけですかね? 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう