• ベストアンサー

何故、人をバカにする発言をする人が多いのか?

人をバカにする発言をする人が何故多いのでしょうか? (仕事の時は除く) 例えば、何か発言した時に 1、そんな事も知らないのか? ばかじゃないの?と言う 2、そんなの常識だと言う 3、この前言ったじゃないかといちいち文句を言う こういうような返事をする人が、あまりにも多いように感じます。 この人達は、人をバカにする事で自尊心を満たす為に、 バカにするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikamon
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

>この人達は、人をバカにする事で自尊心を満たす為に、 バカにするんでしょうか? その通りだと思います。 そういうことでしか人の上に立てない、ある意味可哀想な人達だと私は思います。 「他人を見下す若者たち」という本があるので、一度お読みになってはいかがでしょうか。 アマゾンのURLを載せておきました。謎が解けると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061498274/ref=sr_11_1/250-3730369-4331442?ie=UTF8

その他の回答 (9)

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.10

こんにちは。 人をバカにするのは自分に自信がないのかもなあ、とも思います。 これは知ってて当たり前だと言う事で、知っている自分はまともな人間、と思って安心したいのかもしれません。 「この前言ったじゃないか」というのは、自分の言ったことを大事なこととして覚えていてほしい、自分を認めて欲しいってことなのかなあと思います。 でも多分、言った方は言われた方がムッとしていることなんて気付いてないと思います。 私も気付かずにこういうことを言って、相手を不快にさせてしまったことがあります(^^;) その人が質問者さんにとって大事な人なら、「あんまりそういうことを言うもんじゃないよ」とやんわり諭してあげるといいと思います。 どうでもいい人なら、ほっといて自分は被害を被らないようそっと距離を置いていくのはどうでしょう。 口は災いの元ですから、いつかは誰かを怒らせて気付くでしょうから・・・ 参考になれば幸いです。

  • vet-dam
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

まさに「理解力の無さ」だと思います。 あまりにも知らない事が多いこの世の中、知らない事を恥とも思わず、 問いかけている、相手の方が「可笑しい」としてしまっているようです。 年齢的には、丁度,キツネ加減くらいの子達だと思いますが、見ていて腹が立ちますよね。 だったら、自分たちは、どの程度だと思ってんだ??と聞き返したいくらいです。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.8

二つの物が並んでいれば人はどうしても比べてしまいます。 その一つが自分でもう一つが他人であれば凡人なら公正な立場で物を見ることはできません。 程度の差こそあれ自分を贔屓していることに気付かず発言すればおのずと相手を非難することになりますよ。 でもそれをなくすのは無理でしょうね。 ここで比較するあなた自身がいるのですから。 回答者は聖人君子ではないし思想家でもありません。 ただ二つを対比して見るときにその基準点が独善的になっていないか良く注視しなければなりません。 人を非難するのは容易いですが果たして己のはどうかですね。

回答No.6

自分が優位に立ちたいからなのではないでしょうか。 自分がその人よりも優れていると思いたい気持ちの表れとして人を見下す言葉を発してしまうのでしょうね。 自分がそのような発言をしないようにし、あまり相手にしないといいと思います。

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.5

人によってはそれが常識ではない事もあります。他人が同じ価値観を持つ事などまれです。 私も上の三つを時折使う時があります。 でもそれは知らない事への苛立ちでもあり、自尊心がくすぐられる事でもあります。 結局は「価値観の相違」で片がついてしまうことですね。

noname#20042
noname#20042
回答No.4

(tobutori0055 さんが、)この人達にそう言われるような事をしているからだと思います。 この人達にバカにされるようなことは一切しない。 この人達とは一切関わらない。 で、解決するかも知れません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

あとは、防御壁かなぁ。 「自分は知ってるんだぞ!」ってことを誇示するためにに、そういうことを言う。 誇示するのは、優位性を示したいから。 それは自分を安全な位置に置きたいから。 自信が無かったり、傷つきたくない気持ちがあまりに 強い人に、そういうことが多いような…。 なんでそんな風になったかを考えると、かわいそうな気もしますよね。 意識しないうちに自分もそうしてしまわないよう、気をつけます。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.2

多分馬鹿にするつもりは無いのですが、感じたことを素直に言っているだけだと思っています。 ただ、言われたほうはカチンとくるのですが、言ってる方はそれに気づいていないのです。 私もいい年のおじさんになって気づきましたが、本当に他人って結構冷たいというか、とにかく自分を分かってくれる人を大事にしましょうよ。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんばんは。 そうですね、多いですね。 「自分は良くても、他人は駄目」という、狭い了見ですね。 自分に自信がないから、他人をけなすことで、自分の存在価値を確認しているだけの「小さい奴」ですから。 まともに相手をしたり、ずっと一緒にいると、感染する場合がありますから、気をしっかり持って、なるべく離れていましょう。 私もそういう人大嫌いです。

関連するQ&A

  • あなたが、バカだと思うのはどんな人ですか?

    日常見かける、 あなたが、バカだと思うのはどんな人ですか? (あまりにもレベルの低い罵倒的・差別的発言は求めていません:ニート・おたく・個人名等) 私は、毎日毎日、明けても暮れても、人の悪口ばかり言ってたり、 些細なことに対しても、自分勝手に文句ばかり言っている人は、 ほんとうにバカだと思います。 道路では、後続車は約60-70m先で左折するくせに、 そいつが強引にスピードをあげて前の私を抜いていき、 私の前に入った時、既に目前にせまった道路でのろのろと左へ曲がっていく 超せっかち野郎もバカだと思います。 距離感ゼロなんでしょうか。

  • 冠に「バカ」をつけた発言は誹謗中傷に当らないのでしょうか?

    国連で北朝鮮代表が日本人を蔑視する発言をした事は記憶に新しいところです。さて他者を誹謗中傷する言葉には色々あり、どこまでが社会的に容認される言い方であるかは大変難しく又その個人でかなり考え方が違うと思います。 どのような発言をしても許容の範囲が比較的広く、削除をあまりしない巨大掲示板の管理者のような方がいる一方で、削除基準が厳しいサイトも存在します。 最近削除基準が厳しく知識の集積を目的としたサイトで、バカ医者、バカ弁護士等「バカ」を頭につけて書き込まれた発言があり、その発言が許容されている事に疑問を持った為、管理者に「バカ医者、バカ弁護士、バカ朝鮮人(朝鮮の方ごめんなさい)」等の発言は誹謗中傷に当るのではないかとそこの管理者に質問を行ったところ「個人ではなく団体なので全て誹謗中傷には当らない」との返答を頂きました。 自分の持っている社会的常識とかなりかけ離れた認識であった為、自分の社会的常識に間違いがあるのか疑問になりました。私的な場合と違いある程度公的な外に向かっての発言では、例え個人であろうが団体であろうがその様な冠に「バカ」をつけるような言葉は、特に知識の集積を目的にしたサイトでは差し控える事が自分の社会的常識なのですが、この様な考え方は間違っているのでしょうか?それが今回皆様に教えていただきたい疑問点です。

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • バカにする女性

    10月1日から派遣として短期で働かせていただいてる会社でちょっと気に触る女性が居てその人とは同じ日に入社して同じ派遣会社から来ました。 初日の時から違和感あったのですが、初日は他の社員から私にお仕事頼んでるのにその人が勝手に盗むような行為を何度もされて私の仕事無くなったり、私に頼んでいるのになんでこの人人の仕事取るんだろう?と思いました。 私がやろうとしてる仕事も邪魔して目の前にうろちょろうろちょろ、その人かなり挙動不審です。 人が後ろに誰か着いてきてないか何度も確認の為に後ろ振り向いてきます。 その人が一々私に聞いてきたりしても私分かんないんだけどって言ってもまた同じ事聞いてくるし、さっき社員さんが言ってた事既に忘れまた同じ事何度も聞いたり、私が今日は早く上がるかもよ?って言っただけなのに3時に上がるの?とか思い込み激しいし、変な人だとは思いました。 休憩も私とその人だけで先に行ってしまった時があって別にいいじゃん休憩15分取れば一々戻る必要ないしって話してるのにずっとその人立ってるし、他の方が休憩に来るまでずっと扉の前で突っ立ってる人で、やっぱり変わってるとは思いました。 私と2人で違う部署でお手伝い頼まれて私だけ違う所でやってたんですが私だけ意地悪おばさんに当たってしまって、グチグチ文句言ってくるだけで何も教えてくれなく、男性社員から洗い物やってと言われて洗い物やってたら問題の女性も途中から手伝いに来てその人には意地悪してきたおばさんすっごく優しく色々教えてきてたので私が、出た出た人を舐める人。私にだけ教えないなんて意地悪な性格。顔に出てるわーって言ったら、なんであなたに何も教えないんだろうね?と言われたのでそんなの若さゆえの嫉妬しかないじゃんって言ったら大爆笑されて、もういいわと思って黙って洗ってても意地悪おばさんはその女性に何度も何度も優しくするからその女性が私の顔を覗き込んで大爆笑してきて、そんな事されたの生まれて初めてだったのでキレかけたんですが、また何度も顔を覗いて大爆笑。 さすがにバカにされブチギレてずっと無視しました。 本当は言い返そうと思いましたが言っても言葉の意味理解してない人なので無視しました。 世間体を分かってないようですし、いい人アピールしてるなーとは思ってたし、初日の時仕事出来ますアピールも凄いするなーとは思ってたので(初日以降してないです)私そういう人嫌いなので意地悪されてる私をバカにしてずっとゲラゲラ大爆笑するなんて本当に失礼な奴だと思いました! その人還暦過ぎてるとは言ってました。 世の中の事何もわかってないようですし、失礼な事するのがお好きな方なんでしょうか? またその人にバカにされるのかと思ったらこっちも失言しそうで怖いです。 そういう人はどうしたらいいでしょうか? 話しかけられても無視すればいいですか? どうせバカにしてきますし。

  • 人をバカにする人

    教えてgooの中で回答で見かけたのが、「人をバカにして笑いをとり、同調を求めてきて 相手にしないと、聞いてろよと文句を言ってくる人がいる」というのを見て、全く同じ 人が職場にいるので考えてしまいました。 私は、人をバカにして笑いを取ろうとする人は、基本話がおもしろくない事が分かっていて でも話の中心にいたい、注目を集めたい、という考えから人をバカにしてでも笑いをとって それで満足するのだと思います。哀れで残念な人だと思って無視してますが、 私の考えは正しいのでしょうか。

  • この人はバカにしてるのか?

    風邪ひいた。仕事休んだ。 と言うので、心配と励ましのメールを送ると 返事は無いのに、次の日には元気そうだったり。 相手にも伝達済みの片思いの人なので、試されているなら嬉しい気持ちもありますが そういう人は、人のことをバカにしてるのでしょうか。

  • 夫の発言に心が荒みます。

    結婚9年目、子あり働く主婦です。 何だか夫といると心が荒む?ように感じる時があります。 例えば、、 ・夫が車を運転中には必ず1度は相手の車を罵る発言があるので、そんな、別にいいじゃん、仕方ないな、譲ってやるよ、ぐらいの気持ちを持ってほしいし、せめてだまっているとか、子供も聞いてるのに、と思います。 ・家族でテレビを見ている時なども、政治家等をバカばっかりだと言い、お酒のせいもあるかと思いますが、俺がやった方がマシだとか、全く呆れます。。自分の得意分野?系ものだと、そんなのどうのこうの、と文句ばかり言うので、一緒に見たくなくなります。政治なんかでは結果は勿論大事ですが、自分で出来もしない事をバカばっかりなんて言うのがおかしいと思います。自分より優秀な人たちであることは間違いないのだから。 ・家電などの調子が悪く、夫に聞いても「知らねー」。。私の父は、マメでたいていの事は直したりしてくれる人というのもあり、何だかこの態度には慣れることが出来ないし、悲しくなります。 ・疲れてるのでしょうが、「はぁーっ」とか必要以上に大きなため息?は、周囲への「疲れてる」アピールなんでしょうか。私が悪いのかなー、みたいな気持ちになるので知らないふりをしています。 ・知人の新築した家を見て、笑いながら、カッコ悪くて思わず笑ってしまった、などとも子供の前で言います。 ・忙しくて疲れる=休日は休みたいのはわかりますが、忙しくて子供との時間もとれない→休日は子供のために時間と使うとはナカナカ考えられないものでしょうか。 何だかこうして夫の嫌なところをあげるのも悲しいですが、テレビ中の発言などは、正直にいえば、「じゃああなたは具体的に何が出来るの。人のことをバカっていうやつがバカなのよ」と言いたいし、被災地でのある行動への文句も、「じゃああなたは一体何をしてきたの。何もしていないのに文句ばっかり言ってんじゃねー」と言いたいです。 でも子供もいるし間違いなく怒るので、聞こえないふりをしてさっさと夕食を片付けます。それが通じるらしく、夫も不機嫌になります。が、同調するなんて出来ないし、聞こえないふりで通しています。呆れます。 仕事も忙しく、休みも思うようにとれていないこともあるのかもしれませんが、賢い妻の皆さんなら、どう対処されますか?また、男性の方は、どう思われますか? 思うままに書きましたが、自分が正しいのでもないとも思います。 うまくまとまりませんが、毎週、休日の食事が気まずい感じになっているので、嫌ですが、夫の発言も嫌で。。即応答は出来ませんが、ご助言を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 私をバカにしたり見下してくる人がいます

    質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。 私は現在高校生です。 私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。 そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。 高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。 しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。 なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。 1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。 例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。 また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。 なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。 2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。 その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。 先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。 私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。 私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。 だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

  • 別の職種の人をバカにする人

    30代のエンジニアです。 新しい職場に入り5ヶ月になります。 そこで技術職じゃない女性陣が3人いて、入社当初ランチによくいっていたのですが、技術職の人や他のおとなしい男性などをすごくバカにする発言を毎日します。 ひどいのは、技術などまったく分からない人が「この人はまったくできないからね~」や「初心者なんてなんで採用するんだろう(初心者ではない人にたいし)」など、大変失礼な発言ばかりです。それどころか、自分の部署の男性が技術の部署に異動をしたくて勉強しているのですが、その人のことを大変褒めたたえます。 技術側からすると、初心者と言われているエンジニアの下についてやらないといけない感じですが、彼は口がうまく仕事ができなくてもアピールだけは一人前です。 同時に私のことも大変バカにしてきます。特に27歳の女性がひどく私をバカにしようとします。「スキルのある人が入社してもすぐ辞めますよねー」や技術者じゃない男性のことを「○○さん(私)と同じようなことやりたいって言ってるんですよね。できると思うんですよねー」と、その男性よりあきらかに下として見ているような発言をするのです。 そうゆう攻撃をランチ中毎日してきます。 入社してまもないのでしょうがないかもしれませんが、他の技術者にも同じようにバカにしているので、今後年数が絶って行っても変わることはないような気がしています。もちろん技術のことは理解していませんので分かるはずもないです。 この若い女性に、彼はスキルが足りないことや、バカにしている他のエンジニアのスキルを丁寧に教えてあげた方がいいのでしょうか。 ただ、そうすると彼への悪口にもなりますし、今度はわたしがその彼をバカにする発言をすることになってしまいます。 どうゆう態度をとっていいのか悩んでいます。 彼女は事務のような仕事をしています。入社1年くらいです。 無視してすごしてもいいのですが、人数の少ない会社で、人をバカにする発言を毎日いいまわっていると思うと耐えられませんし、無視し続けるわけにもいきません。 みなさんはどうされますか。

  • 旦那の人を見下した発言が聞き逃せなくなってきました

    旦那が人を見下したり馬鹿にしたような言い方をするときがあるのですが、最近はそういう発言が多くなり、聞き逃せばいいと思うとのですが、聞き逃せなくなってきました。それとも腹の中では大体の人が思ってることなのでしょうか? 具体的には、 ・専門学校なんて遊んでても卒業できる。 ・アパートや団地になんて恥ずかしくて住めない ・土木関係はバカでもできる楽な仕事 ・ばばぁは暇だから人の悪口ばっかり言っている(電車の中で年配の女性もいます。。) ・女は30過ぎたらばばぁ。 ・デブとハゲがキスしてて気持ち悪かった まだまだいっぱいありますが・・。普段からこのような発言や言動があり、最近は特に酷くなり、私自身、だんなの事を人として好きになれなくなってきています。 私に対しての不愉快になるような発言をする時もあり一緒に居る事が精神的に疲れてきました。 現在専業主婦で乳児がおります。経済的なことを考えたらこのまま我慢して過ごしたほうがよいでしょうか?それともこれから子供も大きくなり、このような父親の姿は悪影響を及ぼすなら離婚したほうが良いでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。