• ベストアンサー

何故、人をバカにする発言をする人が多いのか?

人をバカにする発言をする人が何故多いのでしょうか? (仕事の時は除く) 例えば、何か発言した時に 1、そんな事も知らないのか? ばかじゃないの?と言う 2、そんなの常識だと言う 3、この前言ったじゃないかといちいち文句を言う こういうような返事をする人が、あまりにも多いように感じます。 この人達は、人をバカにする事で自尊心を満たす為に、 バカにするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikamon
回答No.7

>この人達は、人をバカにする事で自尊心を満たす為に、 バカにするんでしょうか? その通りだと思います。 そういうことでしか人の上に立てない、ある意味可哀想な人達だと私は思います。 「他人を見下す若者たち」という本があるので、一度お読みになってはいかがでしょうか。 アマゾンのURLを載せておきました。謎が解けると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061498274/ref=sr_11_1/250-3730369-4331442?ie=UTF8

その他の回答 (9)

• KoL418
回答No.10

こんにちは。 人をバカにするのは自分に自信がないのかもなあ、とも思います。 これは知ってて当たり前だと言う事で、知っている自分はまともな人間、と思って安心したいのかもしれません。 「この前言ったじゃないか」というのは、自分の言ったことを大事なこととして覚えていてほしい、自分を認めて欲しいってことなのかなあと思います。 でも多分、言った方は言われた方がムッとしていることなんて気付いてないと思います。 私も気付かずにこういうことを言って、相手を不快にさせてしまったことがあります(^^;) その人が質問者さんにとって大事な人なら、「あんまりそういうことを言うもんじゃないよ」とやんわり諭してあげるといいと思います。 どうでもいい人なら、ほっといて自分は被害を被らないようそっと距離を置いていくのはどうでしょう。 口は災いの元ですから、いつかは誰かを怒らせて気付くでしょうから・・・ 参考になれば幸いです。

• vet-dam
回答No.9

まさに「理解力の無さ」だと思います。 あまりにも知らない事が多いこの世の中、知らない事を恥とも思わず、 問いかけている、相手の方が「可笑しい」としてしまっているようです。 年齢的には、丁度,キツネ加減くらいの子達だと思いますが、見ていて腹が立ちますよね。 だったら、自分たちは、どの程度だと思ってんだ??と聞き返したいくらいです。

• web_cats
回答No.8

二つの物が並んでいれば人はどうしても比べてしまいます。 その一つが自分でもう一つが他人であれば凡人なら公正な立場で物を見ることはできません。 程度の差こそあれ自分を贔屓していることに気付かず発言すればおのずと相手を非難することになりますよ。 でもそれをなくすのは無理でしょうね。 ここで比較するあなた自身がいるのですから。 回答者は聖人君子ではないし思想家でもありません。 ただ二つを対比して見るときにその基準点が独善的になっていないか良く注視しなければなりません。 人を非難するのは容易いですが果たして己のはどうかですね。

回答No.6

自分が優位に立ちたいからなのではないでしょうか。 自分がその人よりも優れていると思いたい気持ちの表れとして人を見下す言葉を発してしまうのでしょうね。 自分がそのような発言をしないようにし、あまり相手にしないといいと思います。

• Aselia
回答No.5

人によってはそれが常識ではない事もあります。他人が同じ価値観を持つ事などまれです。 私も上の三つを時折使う時があります。 でもそれは知らない事への苛立ちでもあり、自尊心がくすぐられる事でもあります。 結局は「価値観の相違」で片がついてしまうことですね。

noname#20042
noname#20042
回答No.4

(tobutori0055 さんが、)この人達にそう言われるような事をしているからだと思います。 この人達にバカにされるようなことは一切しない。 この人達とは一切関わらない。 で、解決するかも知れません。

• tweetie
回答No.3

あとは、防御壁かなぁ。 「自分は知ってるんだぞ!」ってことを誇示するためにに、そういうことを言う。 誇示するのは、優位性を示したいから。 それは自分を安全な位置に置きたいから。 自信が無かったり、傷つきたくない気持ちがあまりに 強い人に、そういうことが多いような…。 なんでそんな風になったかを考えると、かわいそうな気もしますよね。 意識しないうちに自分もそうしてしまわないよう、気をつけます。

• VitaminBB
回答No.2

多分馬鹿にするつもりは無いのですが、感じたことを素直に言っているだけだと思っています。 ただ、言われたほうはカチンとくるのですが、言ってる方はそれに気づいていないのです。 私もいい年のおじさんになって気づきましたが、本当に他人って結構冷たいというか、とにかく自分を分かってくれる人を大事にしましょうよ。

• 2018
回答No.1

こんばんは。 そうですね、多いですね。 「自分は良くても、他人は駄目」という、狭い了見ですね。 自分に自信がないから、他人をけなすことで、自分の存在価値を確認しているだけの「小さい奴」ですから。 まともに相手をしたり、ずっと一緒にいると、感染する場合がありますから、気をしっかり持って、なるべく離れていましょう。 私もそういう人大嫌いです。