• ベストアンサー
  • 困ってます

若い時にもっと勉強していればと発言する人

  • 質問No.9700491
  • 閲覧数155
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (173/173)

若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか?

「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」

この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか?

私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は勉強して東京大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。

限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。

多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。

「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒や偏差値の低い学歴の人ばかりでした。

しかもそう言う人達って

「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると

「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。

結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく

大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない

こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。

大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに

「若い時にもっと勉強しておけばよかった」

って言ってる人は一切しないですね。

質問ですが

学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか?

そういう低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか?

中学生で喫煙と飲酒、高校を中退。

やっとのことで就職をしたのに、上司とケンカしてすぐにヤメてしまう。

バカみたいに必死こいて再就職しても、サッパリ本気になれず、周囲のヒトたちを散々に困惑させては転職を繰りかえす。

「いったい何がしたいんだ?」と尋ねられても、

「オレは『何もしない』をしたいんだ」とか、クマのプーさんみたいなことを言って、

プーさんソックリのお腹をさすってゴマかしてしまう。

こういうバカな人が30も40も過ぎたときに言うのです。

「若い時にもっと勉強しておけばよかった。」と

無能ですね

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (109/585)

勉強って青空天井です。
勉強をストップした時点であとは下降線をたどります。
世の中広すぎて知らないことだらけです。
先ずは勉強しておけばよかったからスタートし、勉強していけばよいのだと思います。そういう人が全員低学歴なわけではありません。自分が井の中の蛙だと知って自分の無知を知りゼロからのスタートを切る人もいます。
たとえ高い偏差値を有していてもそれはcleverであってwiseではありません。
また、高学歴であっても高慢で人を見下す人は人の上に立つべきではありません。高学歴でも釘1本もまともに打てない人もいるのですから。
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (173/173)

そうですか
投稿日時:2020/01/11 16:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (25/80)

こんばんは 大変失礼ですがご質問の文章の書き方とご質問者様の人格と人間としての成長度がお礼の書き方でわかりました。
僕は大卒ですが歳をとって還暦近いです。
若い時例えば高校2年の時もう少し人生とこの世の中の事と対人関係、そして異性との付き合い方、思想などをもっと学んでおけばよかったと後悔してます。セブンティーンがキーワードでした。
今も学んでます。本が読みにくくてYouTubeやアップルのiTunesUを利用してました。
若い時量子力学などや宗教学、精神世界の事に疎かったので後悔してるから今でも時間がある時に学んでます。
人生は生涯学びであり修行だと思ってます。
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (173/173)

はい
投稿日時:2020/01/14 11:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2255/5539)

他カテゴリのカテゴリマスター
大学院出て博士とって大学教員をしているけど,思うけどね。
東大卒が最高学歴と言い切るなら,私も低学歴だろうから,ほれみたことか。
って感じかな。
専門が医学,生物系だけど,有機合成や物理系の知識があればと思うこともあるし,講義をするときには歴史や社会学,心理学の知識がもっとあればいいと思うけど,多くの人に迷惑を掛けるから今大学に行き直すわけには行かないので,独学でするしかないだよね。
座っていれば基礎的なことが耳に入ってくる講義は,独学をするよりもずっと効果的だから受けたいけど,そう言う意味では戻って勉強すれば良かったというよりも,今自分の分身は欲しいかな。

知識への欲求や探求欲が少なければ,現状に満足できるのかもしれないね。それはそれで幸せだと思うよ。
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (173/173)

はい
投稿日時:2020/01/11 19:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (832/2658)

対人などのエチケットやモラルなどの社会勉強を若いうちにしておけば・・・と後悔する人もいますが、そのようなことはどうでもいいと感じている不感症や疾患を持っている人がいるのは事実ですよね・・・犯罪者心理に近い思考ですが
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (173/173)

はい
投稿日時:2020/01/11 17:37
  • 回答No.3
勉強なんか、いつでもできる

やりたことをやった方がいい
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (173/173)

「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると

「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。

結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく

大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない

こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかり
投稿日時:2020/01/11 17:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1504/5925)

他カテゴリのカテゴリマスター
学歴を否定する訳では無いですが、学校は物事を一方的に記憶するだけ。
社会人になるとそれを利用して仕事を自分の頭で遂行する。
勉強が出来ないと言う人は与えられた仕事はするけどそれを改善する
考えを放棄した御仁。
学歴でのみで収入が決められると考える愚息。
高学歴でもアホは捨てるほどいます。
自動車教習所を卒業したら、スーパーカーを直ぐに運転出来ると考える愚息。
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (173/173)

はい
投稿日時:2020/01/11 16:19