• 締切済み

パソコンでテレビ

パソコンにはTVチューナーはついていませんが外付けのチューナーでテレビを見たいなと思っています。ですが、アンテナはテレビのほうに接続してあるし、テレビとパソコンが別の部屋にあるのでアンテナを分配して配線するにもパソコンのある部屋までひっぱってこないといけません。なので外付けチューナーについてる室外でテレビと見るときのアンテナで室内でも見れたらなと思っています。でもメーカーのページに行ったりして見てみると、室内では(テレビ用の)アンテナを使ってくださいと書いてあります。やはりチューナーについているアンテナでは室内ではテレビはきれいに見れないのでしょうか。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

室内アンテナに関しては、木造住宅で電波状態が非常によければ、マシだとは思いますが、普通は写ってもかなり画質は悪いと思います。 (鉄筋・鉄骨住宅は電波を攪乱させるので、室内での電波状態は非常に悪くなります) 基本的にはアンテナケーブルを接続しましょう。 (結局、野外のアンテナに接続されるわけですから・・・)

revolution21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりきれいには映りませんよね。 アンテナケーブル延ばしてもらいます。

関連するQ&A

  • パソコンでテレビを見たい

    パソコンでテレビを見ようと考えています。録画はあまり使わないと思いますが、あればうれしいです。 簡単な方法として外付けのワンセグチューナをUSBにさすのも手ですが、画質とラグが気になります。 PCに地デジチューナーを組み込む、もしくは外付けチューナーの取り付けを考えています。しかし地デジのアンテナに換装していないため、家の配線はアナログです。 室内用のアンテナをつければ地デジは見れるのでしょうか? また現在ダビング10には対応していますか? またパソコンを起動しないで、ディスプレイを直接テレビにする方法は起動が早くていいと思います。アップスキャンコンバーターがいるそうですが、それは地デジに対応しているのでしょうか? 上記3つの方法でお勧めありますか?

  • テレビ3台に分配したいのですが・・・

    テレビ3台に分配したいのですが分配方法が分かりません。現在アンテナはUHFアンテナとBSアンテナをマスプロブースター(VUBCCB33N)に接続し、5C同軸ケーブル一本で室内の電源部(WP6)へ入力してます。電源部の出力からは、5C同軸ケーブルで2分配器へ入力。2分配器の出力から2部屋のテレビへ4C同軸ケーブルで配線し2台共 分波器を使って接続していますが、3部屋目のテレビにも接続したいのです。この場合 2部屋目テレビ配線の中間に 2分配器を付けて3部屋目のテレビに配線したので宜しいのでしょうか? ちょっと解りずらい質問で申し訳御座いませんが 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • スカパーで2台のテレビ

    御願いします。 現在、スカパーの一台のアンテナからチューナー経由でTVを見ていますが、 同じアンテナから分配機で別のチューナー経由で別の部屋のテレビに繋ぐ事は可能ですか。 それとも別のアンテナが必要ですか。 宜しく御願いします。

  • テレビアンテナ室内分配の不具合

    当方3階一戸建です。新築時に各部屋にテレビアンテナ接続端子が設けられています。 この度の地デジ化に伴い、従来から引き込んでいた共同アンテナ線では映りが悪い為、自前で地デジアンテナを設置しました。分配基となる室外に出ている接続線に繋ぎ変えたところ、電波受信感度が低くほとんど映らない状態です。 新たに設置した地デジアンテナケーブルを直接テレビへ接続すると問題なく映ります。 原因は何でしょう??? 既設室内アンテナ端子を使って映せる方法を教えて下さい。 室内分配器は壁中の為、メーカー等は不明 分配は5部屋です 新たな設置した地デジアンテナ:20素子(1本) 使用ケーブル:5C テレビ直接続の場合、感度は60前後で安定しています

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 一戸建てで次のように接続しています。 VHFアンテナ-室外ブースター-室内ブースター-HD内蔵DVDビデオデッキ パラボラアンテナ-スカパーチューナー-HD内蔵DVDビデオデッキとテレビのAV端子入力 HD内蔵DVDビデオデッキ-テレビは同軸ケーブルとAVケーブルをそれぞれ接続していました。 何年かこれで見れていましたが、テレビだけをつけるとどのチャンネルも映りません。 確認の為に他の部屋でみると映りは悪いですが(4ch~12ch)映ります。1chと3chはきれいに映ります。 テレビの故障と思ったのですが、室内ブースターを外し他の部屋に接続、映らなくなったところはブースターを介さずHD内蔵DVDビデオデッキに接続したところ1chと3chは綺麗に映ります。 他の部屋を確認すると4ch~12chが映らなくなりました。 また、もとに戻しテレビだけを他の部屋のテレビと交換したら部屋毎の映りは同じでした。 VHFアンテナから室内ブースター迄が故障しているのでしょうか? 室内ブースターは別部屋に移動させると何故映らなくなったのでしょうか? 映らなくなった部屋の機器が相互にノイズ等で干渉しているのでしょうか? 配線類をかさならないようにしてやると音声だけが流れてきます。 地デジ対応ではありません。

  • パソコンでテレビを見たいのですが・・・

    このカテゴリーで質問する事なのか分からないのですが・・・ パソコンでテレビを見る時に配線をテレビのアンテナ(コンセントの近くについている)に繋がなくてはいけないようなんですが、アンテナが1つしかありません。 それを今はテレビに繋いでいるため、パソコンではテレビが受信できないのです。 どのような方法を取ればBestなのでしょうか? 以前、室内アンテナに繋いでみたのですがダメでした。 ちなみに今の家は賃貸のマンションなので、工事等はできるかどうかは分からないです。 旦那がいうには、分配器(この漢字でいいのか?)を使えばできるのではないかとの事なんですが・・・ もし、知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • BS混合器の設置方法

    我が家では、2階の屋根にアンテナ→室外ブースター(たぶん)→室内ブースター→8分配器→各部屋(7つ)となっています。 ここに、BSアンテナ線を繋ぎ、各部屋へ・・・と、したいのですが、混合器は、どこに付けるのでしょうか?(各部屋の配線は、UV/BS用となっています。) 予想では、アンテナ→室外ブースター(たぶん)→「混合器」→室内ブースター→8分配器→各部屋(7つ) じゃないかと、思っています。

  • テレビジャックのない場所でパソコンでTVを見るには?

    TVチューナーつきのパソコンを新しく購入したのですが、設置したい場所にはジャックがなく、ジャックがあるところから配線を伸ばすことも無理そうです。 そうなると、室内アンテナを使用する・・・所までは自分で想像したのですが、調べて見ると方法が沢山ありすぎて、初心者の私には良くわかりません。 室内アンテナならば、どんなものでもパソコンと接続可能なのでしょうか? 又、ブースターというのがついているタイプの方が良いのでしょうか? そのほかにも無線などの方法があるようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンの設置場所は、携帯電話はもとより、固定電話のコードレスでも通話しにくいという電波状況です。(TVの電波は又別なのかもしれませんが・・・)

  • ケーブルテレビに分配器

    ケーブルテレビをiPod touchで、視聴したいと思い ソフトバンクBBのデジタルTVチューナーを使ってできないかなと考えております。 現在契約しているケーブルテレビのアンテナ線を分配器に接続 分配されたアンテナ線の1つは、テレビに、もうひとつは、デジタルTVチューナーに 取り付ることで、1階のテレビでもiPod touchでも視聴可能になればと考えておりますが これは可能でしょうか? また、よろしければ、オススメのTVチューナーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ内蔵テレビはアンテナが必要ですか?

    地デジ内蔵のテレビを買ったら、アンテナとかはどうなってるんですか。 今のTVの配線が入ってるとこに地デジの配線をいれれば良いんですか? 当方、アンテンを新たにつけて室外からの配線を 室内に入れ難いので・・・・

専門家に質問してみよう