• ベストアンサー

ケーブルテレビに分配器

ケーブルテレビをiPod touchで、視聴したいと思い ソフトバンクBBのデジタルTVチューナーを使ってできないかなと考えております。 現在契約しているケーブルテレビのアンテナ線を分配器に接続 分配されたアンテナ線の1つは、テレビに、もうひとつは、デジタルTVチューナーに 取り付ることで、1階のテレビでもiPod touchでも視聴可能になればと考えておりますが これは可能でしょうか? また、よろしければ、オススメのTVチューナーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

無理です。 市販品でCATV対応しているチューナーは、 「スカイリウム」だけです。 但しこのチューナーは、単独動作を前提に設計しているので 質問の用途には、使えません。

oswswo
質問者

お礼

うーん、そうですか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの分配

    私は千葉に住む者ですが、我が家では今、地元のケーブルTVを契約、視聴しておりますが、デコーダは1台しか契約していないので1階の部屋でしか見れません。私の2階の部屋でも契約している全ケーブルCH(有料を除く)を見たいと思っているのですが、デコーダなしで市販の分配器とアンテナケーブルだけで分配・視聴できますか?それともやはりケーブル会社の言う通り専用のデコーダがもう1台必要ですか?

  • テレビの分配器で質問

    ちょっと前に一つのアンテナ線から分配器を使って二台のテレビに繋ぐ方法を質問しました。 しかし、CATVでSTBの出力を分配しても、2台とも同じチャンネルしか見れないという回答を頂いたのですが、詳しい意味がわからず質問が埋もれて回答がつかなくなってしまったため再度質問します。 家の環境は 一階  壁のアンテナ端子---CATVチューナー---アナログテレビ 二階 壁のアンテナ端子---デジタルテレビ 今回二階にデジタルテレビを1台追加したいのですが端子が別にないので、今使われてるテレビから分配したいと思ってます。 この使い方でも二階のテレビで別々のチャンネルみることはできないんでしょうか?

  • アンテナケーブルの分配

    よろしくお願いします。 UHFアンテナから分配器(ブースター有り)にて数本に分けております。 その1本を更に分配して2台のテレビを問題なく綺麗に視聴しております。今回そのケーブルを更に2分配してもう1台のテレビに繋げたいのですが、1台は映って新しいテレビは映りません。分配器はどちらも通電するタイプの分配器です。何が原因なのでしょうか?他からのTVコンセントからケーブルを繋げつとちゃんと映りますのでテレビに原因はないようです。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの分配方法について教えてください。

    ケーブルテレビの分配方法について教えてください。 1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。 2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。 この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。 ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。 離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。 2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの分配器の設置について

    現在ケーブルテレビを引いてチューナーからテレビを視聴しております。素人質問ですが、もう一台のテレビにケーブルを引く場合、分配器をどの場所に設置すればよろしいでしょうか。チューナーに入る手前の線でしょうかそれともチューナから出て来る線のどちらに取り付ければよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • テレビ用の同軸ケーブルや分配器を安く購入したい

    テレビ用の同軸ケーブル(F型コネクタ)と分配器を安く購入できるWEBサイトや情報を教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、下記のような事をやろうと思っております。 アンテナジャック → 分配器 → 同軸ケーブル → 分派器 → BS内蔵アナログTV                 ↓                 同軸ケーブル → デジタルTV ・可能であれば、分配器は壁のアンテナジャックに直接取り付けたい ・2台のテレビと壁のアンテナジャックの距離は1メートル以内 ・コネクタやジャックは全てF型(多分)

  • 分配器について

    UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

  • ケーブルテレビを2階でもみたい!!

    現在 某大手ケーブルと契約して1回にリビングにSTBを置きデジタルで見ています。 2回にもアナログテレビが2台あり、多分 屋根裏で分配してそれぞれ、見ています。 そのうちのひとつはアナログのケーブルTVの番組が少し映ります。 ※アナログのケーブルTVチューナーがたまたまついていたため  2階にに地上デジタルチューナー CATVパススルー方式対応 とあるものを購入しようと 考えています。 これを使用したらもしかしたら1階のリビングの様にCATVのデジタルがみれるのかな~とか 思ってしまいました。 B-CASカードがあれば問題ないのかなーとか考えています。 いろいろと調べてみましたが、わかりませんでしたので、よろしくおねがいいたします。

  • ケーブルテレビで必要なTV機能

    新居を建築中で来年入居予定です。 CATVのケーブルがきており、アンテナを設置するのが美観上嫌でしたので、ケーブルテレビにしようと考えています。そこで、以下の3点を教えてください。 (1)CATV会社からチューナーがレンタルされるようなのですが、これがあればTVはデジタルチューナーが内蔵されていなくとも地上デジタル放送は見れるのでしょうか? (2)レンタルされるチューナーは1台なのですが、チューナーと接続していないTV(例えば寝室に分配して接続等)では、アナログ放送のみが視聴可能なのでしょうか? (3)何年か後には全てデジタル地上波放送になると思うのですが、この場合、レンタルされるチューナーに接続されていないTVでは、デジタルチューナー内蔵TVか別売りチューナーを購入しなければ、全くTVとして機能しないということでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • TVの分配器と配線で教えてください。

    現在新築打ち合わせ中です。 TVはケーブルを入れる予定にしています。 メインTVをリビングに、その他2箇所に配線をし、TV視聴ができるようにします。 デジタル放送が開始し、5年後にはデジタルしか見えなくなるということです。デジタルチューナーを購入するのがいやなので。 屋内配線としては外からの配線を分配器で分けてそれぞれのTVに行くのですが、分配器の後にケーブルのチューナーがきて、そこからメインのTVにいきます。 その場合そのTVではケーブルを見ることはできますが、他のTVではみることができません。 1~12チャンネルは視聴可能。 分配器の前にケーブルのチューナーを持ってこれないか設計の人と相談をしましたが、チューナーを増やすしかないといわれました。 何か簡単で良い方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう