• ベストアンサー

キンカンのドリンクを作りたいのですが

私が思っているのは、よくお土産コーナーやサービスエリアなどで見かける、ビンに入っていてお湯などで割って飲むドリンクです。 親戚からキンカンをいただき、店でみかけたドリンクを作ってみたいと思いました。okwebなどで検索しましたが、『甘露煮』ばかりで、キンカンは丸ごとのようです。 私が想像しているような物を作る場合に、 1:甘露煮と同じ要領で、キンカンを細かくして作った場合、苦味などが出ないか。 2:丸ごとをさっと下ゆでしてから細かくしたほうが良いか、下ゆでせずに煮たほうが良いか。 3:(ハチミツを使ったレシピにめぐり合わなかったので)ハチミツも加えたい場合、砂糖とどれくらいの割合にするとくどくなく作れるか。 甘露煮をお湯で溶けばドリンクになると思うのですが、どうしても丸ごとの形が苦手(特に子供。キンカンの味は好きですがかたまりだといやがられます。市販のものは細かいせいか皮も食べます)、市販されているような物にすれば、皮ごと摂れると思うのです。細かなことをつつくような質問ですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heygens
回答No.2

私はキンカンドリンクというものを見たことないのですが、甘露煮はよく作ります。それを、お湯にといて飲むこともあります。質問者様がおっしゃっているものと見当違いのものでしたらご容赦下さい。 私の経験から思ったことを書きます。 キンカンは丸ごと水からやわらかくなるまで茹でます(割と時間がかかるかもしれません)。柔らかくなった時点で、種を取りついでに実を細かくされたら良いと思います。火を通してから切ると苦味などは出ないと思います。ハチミツについては好みによると思いますが、私は砂糖:ハチミツを5:1位にして作ることがあります。その場合はくどくはなりませんでした。

misachi395
質問者

お礼

今日、教えていただいた手順で作ってみたところ、大成功!でした。 キンカンはいくつかは細かく刻んだのですが途中でギブアップ・・・半分に切って種を取るだけにしました。 また、たまたま行った業務用スーパーで、『蜂蜜シロップ』というものを見つけたので、それを甘味として使いました(蜂蜜は30%使用)。 刻むことを考えてあまり茹でないように(3分ほど)したのですが、苦味も出ずにできあがりました。楽しみにしていた娘から「ママ天才!」と喜ばれ、キンカンも喜んで食べてくれました♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
misachi395
質問者

お礼

やはり丸ごとなんですね。 市販品と同じに作るには、きっと材料(添加物?)も揃わないかもしれない・・・と思い始めました。 キンカンが悪くなる前に、早めに試してみます。ありがとうございました。