• ベストアンサー

エナジードリンクはなぜどこも同じ値段なのですか?

閲覧ありがとうございます。 突然ですが、質問させていただきます。 レッドブルやmonsterなどのエナジードリンクが、コンビニでもスーパーでも同じ値段なのはなぜですか? ペットボトルや缶コーヒーの場合、同じ物を買うならほぼ必ずコンビニの方が高いので、エナジードリンクが、例えばmonsterなら200円といったように、同じ値段ということに違和感を覚えました。(ちなみにAmazonでも1缶あたり200円でした。) 私の周辺だけで起こっている現象でしたらごめんなさい。 御回答お待ちしております。

noname#226149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rad-sato
回答No.1

エナジードリンクに限った事ではありませんが、 ある会社がブランドイメージを大事にする為に価格を取引条件につける事はあります。 有名どころだと、レッドブルの他、花王のへルシアもそうですし、アップルのiPadなど。 本来、販売価格の決定権は小売り側が持っているので、安くしたいのですが、 商品力のある商品だと小売り側の立場が弱いので、値引き販売しないでと「お願い」される ことがあります。 まぁ、「お願い」なので無視してもいいのですが、無視すると、取引条件を 悪くされたり弊害があるので皆守っています。 やりすぎると、セブンイレブンのように問題になる事もあります。

参考URL:
http://kyu-go-go.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-62e9.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような背景があるのですね。参考になりました。