• ベストアンサー
  • 困ってます

レッドブルって無駄に高いですが、ほとんどは宣伝費?

  • 質問No.9702092
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (56/676)

昨年のエナジードリンクの売り上げ額は
モンスターエナジーがレッドブルを抜いて首位にたちました。
3番手にコカコーラエナジーが入ったようです。

モンスターエナジーが支持される理由のトップが
容量が多く安い
レッドブルって185ml缶で190円(税込み205円) ← 大手スーパーあと固定価格なのかこの価格です
モンスターエナジーが倍近い355ml缶で190円(税込み205円)です。
最近はモンスターエナジーばかりのんでレッドブルは全くかわなくなったので、材料とかはレッドブルの方はわかりませんが、同じようなものでしょう。
高麗人参根エキス、Lカルニチン、ナイアシン、ビタミンB、カフェイン、ビタミンB2、クエン酸などが入っていて 100mlあたりに
アルキニン125mg、高麗人参82mg、Lカルニチン29mg、D・リボース125mg、ナイアシン8,5mgが入り、エネルギーは100mlあたり50キロカロリーみたいです。おそらくレッドブルも同じようなものなのに量はモンスターエナジーの約半分、売値は同額なのに。これってほとんどは宣伝費?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (65/223)

他カテゴリのカテゴリマスター
商売の基本として、売る側はできるだけ高く売りたいものです。

当然ですが、高すぎると売れなくなります。

でレッドブルですが、調べたところマーケティングが上手な会社のようです。

レッドブル自体は、日本の栄養ドリンクが元ネタと言われています。
しかし、それを栄養ドリンクの無かったヨーロッパで売り出したことが、この会社の賢いところです。

そしてヨーロッパで高い値段の飲み物として定着してから、日本に進出した。
舶来物をありがたがる日本人の性向とマッチしたのか、日本でも今の値段で定着しました。

まあ、日本のドリンクメーカーも間抜けでしたが。
類似ドリンクにむざむざと、市場を明け渡してしまったのですからも

あとレッドブルがどれだけ宣伝費をかけているのか知りませんが、宣伝上手でもあると思います。

https://things-going.com/post-134/
http://syokuwomitsukeru.com/redbull/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3929/14515)

宣伝費ではなくブランド価格では?
同じものでも大手とOEM先では値段が違う事は良くある話です。
また、同じものでもブランドイメージのために高値に設定される場合もあります。

ちなみに、エナジードリンク+お酒は体に良くないので注意しましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1873/9995)

一缶の量が多くても制作費はあまり変わらないけど、コンテナに載せる数量が減る分大きい缶の方が損をします。

それでも小さい缶で高級感を出す、大きい方はお得感で売ると販売対象が違うのでしょう。

栄養ドリンクと呼んでいた時代と内容が変わらないのにファッションで売れているというだけです。小さい水着が大きい水着より安いわけでもありませんしね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2729/6334)

私はどちらも飲まない 一度レッドブルを飲んだ経験がありますが オロナミンCやデカビタと変わらない印象でした
個人的にはネームバリューと思っています

飲料メーカーではなくマーケティング企業が作った飲料 ステッカーや帽子 Tシャツなどと同じグッズの1つ
https://www.huffingtonpost.jp/entry/redbull-event_jp_5d8194dee4b070d468c37b86

モンスターエナジーも似た活動はしているものの清涼飲料水メーカー

欲しいと思う人だけに売れれば良い って感じなんじゃないでしょうか? 売れなくなっても困らないかも知れない 規模から考えても飲み物の収益なんてたかが知れてる印象です
補足コメント
numadu_yanki

お礼率 8% (56/676)

レッドブルは他に売りがあるのでしょうか?
モンスターエナジーはアサヒ飲料が出しているものなので
売れなくなっても三ツ矢サイダーとかカルピスとか他に定番の売れ筋商品がたくさんあるのでこまらないでしょうが、レッドブルって久々に1缶だけかいましたが会社名がレッドブルジャパンになっていますし、この会社の他の商品しりませんが、レッドブルしか売りがなく、この商品がうれなくなったらモンスターエナジーと違い破産するのでは?
投稿日時:2020/01/16 17:22