• ベストアンサー

梅酒の色

10年物の梅酒が出てきました。 自宅で作ったのですがすっかり忘れていて2ビンが流し台の下に… 取り出してみたら色が茶色になっていました。 記憶が定かではないのですが 当時焼酎でなくブランデーを、氷砂糖でなく蜂蜜で作ったような気がします。 ブランデーや蜂蜜で漬けた場合 色は濃茶に変色するのでしょうか? また飲んでも大丈夫なのでしょうか? このような梅酒を初めて見ましたので不安になりました。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is4050
回答No.1

予想ですが・・・ 蜂蜜は古くなると変色します。 それで梅酒が濃茶になったのかと思います。 (すみません。予想で・・・) ちなみに我が家の12年物の梅酒(ブランデー・氷砂糖)は結構 深い色合いですが良い感じで熟成されて美味しくなってます。 もし苦味や濁りなどがあった場合はやめた方がいいと思いますが (酒も劣化します。)そうでなければ、飲んでも平気だと思います。

tamamajo
質問者

お礼

ありがとうございました。 苦みや濁りがないので大丈夫かと思います。 こんなにも深い色合いになるなんて思ってもみませんでした。 10年物の梅酒味わいますね。

その他の回答 (2)

• ffta
回答No.3

10年ものの梅酒うらやましいです。5年くらいのうちに飲みきってしまうので、なんとか頑張って保管しています。 さて、余計なことはさておき、、、 私もブランデー、蜂蜜で漬けて、7年のものを飲んでいますがかな~り濃い茶色です。なめてみて変な味がしなければ大丈夫だと思いますが、、、 友人宅で飲ませていただいた15年ものは格別な味わいでした。 まずはなめてみましょう。

tamamajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランデーや蜂蜜で漬けるとかなり濃い色になるのですね。 安心しました。 変な匂いや濁り、味はしないので大丈夫そうです。 10年物をじっくり味わいますね。

• cu39ht30
回答No.2

古酒になればなるほど色は濃くなります、限度が有るけど。 ホワイトリカーは無色だけど、果実酒用のブランデーって最初から茶色ではないですか、それで濃茶に成ったのでは。 おかしな臭いや濁っていなかったら大丈夫です。

tamamajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみればブランデーは最初から茶色ですね。 熟成してさらに濃い茶になったのでしょか。 蜂蜜もしかりです。 大丈夫そうなので良く味わいながら飲みますね。