• ベストアンサー

牛すじ(赤身)のおでん串の下処理について

お湯をかけてそのまま煮たのですが、下茹でして水で洗ってから煮た方が良かったのでしょうか? 今、見てみたら肉の匂いがキツイのと、血の塊??のような物が見えて気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeydrop
回答No.3

牛スジ美味しいですよね。 うちも先週末から仕込んで、昨日今日はおでんです。 うちの牛スジの下処理はこんな感じです。 1.たっぷりの水に肉を入れて茹でる。 2.中まで火が通ったら火を止め、ザルに上げて水洗い。 3.食べやすいサイズに切り、更に3~4回水洗い。 4.圧力鍋で10分加圧。 固めがお好きとか、串にさすなら加圧時間を短くしてその後おでん鍋に投入。煮込みます。 実家では圧力鍋が無いので、3の後2~3回ゆでこぼしていました。 手間はかかりますが、トロトロでおいしいですよ。試してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

おいしそうなスジ肉って最近見ないですよね 昔は肉屋に言って交渉すれば ただ同然の値段でもらえたりしたんですが・・・ うちでは最近スジ肉の変わりに 牛モモ肉を使用しています。

• mappy0213
回答No.1

そのお肉の状態によりけりですね 出来れば下湯で後水で洗ってってのが一番いいんですけどね いい状態のスジ肉ならその必要もないんですけどね まず手に入りません