• ベストアンサー

ホタテ貝の調理法で教えてください

今日、ネットで購入したホタテがどっさり箱で届き、殻をまず剥いてて気が付きました。  冬の貝類はノロウィルス、、とかの原因になりやすいと読んだことがあるのですが、急に不安に。。  調理はレンジで蒸したり焼いたりすればだいじょうぷか、、どうか。  そこら辺が気がかりですので  詳しいことぜひ 知りたいです!

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

ホタテも貝毒がありますが、冬は聞きません。 ノロウィルスは主にカキが多いと思います。 ないとは言い切れませんが、十分に加熱調理すれば大丈夫だと思いますよ。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

質問者

お礼

はい、十分に加熱ですね、   注意して調理したいと思います。   不安でしたがやっと安心できましたー      ご説明ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

暖かい時期には、ウロと呼ばれる黒い部分には「貝毒」が貯まっている場合があります。 これは加熱しても無毒化されません。 今の時期なら大丈夫ですけど、食べても美味しくない部分です。 ホタテ、美味そうですね。 新鮮なものなら刺身が一番美味しいよ。 http://www.hotate-ya.com/cooking/open.html

質問者

お礼

詳しい説明でよく分かりました。  黒い部分は食べない方がよいのですね~       いろいろありがとうございました!

• merlionXX
回答No.1

調理によってノロウィルスを不活化するには、食品の中心温度が85度に到達してから少なくとも1分以上の加熱が必要です。 ホタテを殻のまま火で炙って、おしょう油をたらして食べると美味しいですよね~! ただ、生食用のホタテで、しかも今日届いたんですよね?お刺身で食べても普通は大丈夫だと思いますが・・・。 万一ノロウィルスがいてもお腹をこわすくらいで死にはしませんからね。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました、  とても参考になりました。