• ベストアンサー

鶏の酒しょうゆ蒸しの調理法

友人とネットからタイトルの料理の調理法を教えてもらいました。 ・むねにく半枚 ・しょうゆキャップ1 ・さけキャップ1 ・しょうが1かけ 耐熱皿の中で肉を、合わせた調味料の中で漬け置く。 その後、レンジでチンするのですが、(表裏あわせて4分) 中まで調味料の味が染みません。 今日、切れ目を入れて浸け置き、レンジにかけてみました。 味は以前より染みているのですが、ネットで調べたところ、切れ目を入れて調理するには書いてありませんでした。 切れ目を入れると旨みが逃げるなどの不都合があるのでしょうか? 何かアドバイスありましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150843
noname#150843
回答No.1

フォークをさして穴をあけ、味がしみこみやすいようにしてますか? http://nanapi.jp/5481/

healthy_healthy
質問者

お礼

フォークは発想になかったです、、、 実際にやってみました! 切れ目いれるよりいいですね。 回答ありがとうございます!