• ベストアンサー

確定申告した後にそれ以外の収入があったことを思い出したんですが・・・

去年7月で仕事を辞め、11月より夫の扶養に入りました。医療費控除があったので、先日一緒に確定申告を受け付けてもらったんですが、その後、1日だけ単発でバイトをしたときの収入が7000円位あったことを思い出しました。確定申告した収入は181万位です。このまま放っておくとまずいでしょうか?脱税?みたいなことになってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7000円に対して税金は10%前後引かれていますか?であれば、申告すれば少しは(ほんの少しでガソリン代にもならないかもしれませんが)戻りが期待できるかもしれませんよ。 引かれている税額がない場合には納める税金が(たぶん)500円くらい増えるでしょう。 確定申告の期限は3/15ですから、それまでであれば何度でも申告の訂正をすることが出来ます。 心配なのであれば、2/15までに(それ以後はすごく混むので)訂正に行きましょう。すっきりすると思いますよ。 (余談ですが、500円の税額で脱税として摘発していては税務署はいくら手があっても足りなくなりますよね。)

nekomama258
質問者

お礼

税金は引かれていました。そういうことなんですね。分かりました。どうもありがとうございました。助かりました。