• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告は不要でしょうか?

いろいろ探して見ましたが分かりませんでしたので教えてください。 昨年から夫の扶養に入った派遣社員です。 昨年は入院・手術の為、5か月ぐらいしか働いていません。 平成20年の収入は55万円ぐらいで源泉徴収税額は5千円ぐらいでした。 この場合、確定申告は不要なのでしょうか? また、源泉徴収された税金は戻ってこないのでしょうか? 収入が103万円以内であれば非課税になると聞いた事があるのですが… 医療費は夫婦合わせて18万円ぐらいありましたので夫が確定申告をして医療費控除を受けようと思います。(夫は年末調整済み) 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

源泉徴収票を頂いて、確定申告書に添付します。 医療費も控除対象になりますから、家族全員が掛かった医療費の領収書を添えて申告してください。 源泉徴収された5千円は還付されます。 詳細は下に国税庁のHPを書きましたのでお読み下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 還付されると聞いてホッとしました。 国税庁のホームページも見てみました。 いろんな申告や控除の項目があるのですね。 医療費控除なるものも良く知らなかったので勉強しないといけないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • FEX2053

医療費控除をするときに、一緒に申告すれば良いんじゃないかと思います。 今月末は各税務署で申告受付をしていますが、そのときに税理士さんが 申告相談を受け付けてくれるコーナーがあるはずですので、そこで聞けば 良いと思います。多分源泉徴収された分は戻ってくるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 相談できるコーナーがあるのですね。 早速行ってみます。