• ベストアンサー

税金が戻ると聞いたのですが…???

派遣社員である、妻の去年の収入が103万以下だったため、派遣登録先の会社から届いた「源泉徴収書」で確定申告をすれば、税金が戻ると聞いたのですが、本当でしょうか。 初歩的な事柄で恐縮ですが、ご教授願います。

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozappa
回答No.3

奥様の収入が103万円以内ですから、それが給与収入であれば、旦那様からみて奥様は控除対象配偶者となります。旦那様の昨年末の年末調整では、そのように届けておられますよね?ですので旦那様の払った税金は戻ってきません。 一方、奥様自身の収入として、既に税金を源泉徴収されている場合、奥様の収入が少ないので、所得税を払いすぎている場合がほとんどです。この場合は、奥様が確定申告をすることにより、既に支払済みの所得税が戻ってくると思います。所得税を払っているかどうかは奥様の源泉徴収票で確認してください。

abesi
質問者

お礼

非常にわかりやすい、ご回答ありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

あなたの職業は何ですか。 給与所得者で、奥さんを控除対象配偶者としていなかったのなら、還付があります。 自営業などで、これから確定申告をするのであれば、申告書に配偶者控除を記載するだけです。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は会社員で妻は扶養に入っています。 私の会社では、年末調整はしましたが、妻の会社ではしていないそうです。

• masuling21
回答No.1

年末調整はしなかったのでしょうか。 その源泉徴収票(源泉徴収書は間違い)の源泉徴収税額に金額が書いてあれば、還付されると思います。

abesi
質問者

お礼

源泉徴収税額に金額が書いてあるので、戻ってきそうですね!ありがとうございました。