少年非行の病理と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 少年非行にみられる病理について分析し、その対策を考えるレポートを書く際に、病理とはどのようにとらえるべきか悩んでいます。
  • 「少年非行自体を病理ととらえ、少年非行自体をなくすことの対策をかく」というアプローチと、「少年非行を引き起こす心の病の原因を探り、その病気を治すための対策をかく」というアプローチのどちらが適切なのでしょうか。
  • 明日は先生の出勤日ではありませんが、このレポートはとりあえず出せばAをもらえるとのことですが、できれば少しでもマシな内容で出したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の病理とは・・・

こんばんは。 今、明後日提出のレポートを書いているのですが テーマが「少年非行にみられる病理と、対策」です。 病理とは、普通、病気になった原因を言いますが、 このレポートでは 「少年非行自体を病理ととらえ、少年非行自体をなくすことの対策をかく」 のか 「少年非行を引き起こす心の病の原因を探り、その病気を治すための対策をかく」 のかどちらととればいいのでしょうか・・・・・・。 先生本人に聞けばいいのですが、明日は出勤日ではありません。 この先生のレポートはとりあえず出せばAをもらえるので、何でもいいんですけれど、できれば少しでもマシな内容で出したいです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 少なくとも、最終レポートの内容をどうすればよいかは、 feelmysoulさんが受けてきた講義の内容によるのではないかと。 教育系の講義で学校教育のあり方などを扱ってきて、 そのなかで少年非行の問題も取り上げられていたのなら、  「少年非行自体を病理ととらえ、   少年非行自体をなくすことの対策をかく」 という流れに。 精神病理・精神医学系の講義で、 統合失調症や躁うつ病などの「心の病気」が紹介されてきて、 そのうえで若年層の……ということであれば、  「少年非行を引き起こす心の病の原因を探り、   その病気を治すための対策をかく」 という流れのレポートを期待していることも考えられます。 せっかく講義を半年or一年間受けたのでしたら、 その内容をしっかりふまえて書いてみると、 良い内容のレポートになると思われます。

feelmysoul
質問者

お礼

こんにちは。 結論から申し上げますと、ノートを見ていても判断しかねるんですよね。 内容的にもゴッチャ混ぜ打と思います。 それと、講義中には先生の趣味のお話し脱線していることも多く(楽しいんですけれど/笑)正直、こんな真面目な課題がでるとは・・・・・・。 ただ、講義名が「臨床心理学特講」なので、臨床面で書こうと思います。 ありがとうございました。