マックで作ったイラストレーターのみしかダメ?

このQ&Aのポイント
  • マックで作ったイラストレーターファイル(AI)はバージョン8.0のみでしか開けないのか?
  • Windowsで作ったイラストレーターファイルはマックで開けるのか?
  • マックで作ったイラストレーターのバージョンによって、Windowsで開けるかどうかが異なる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックで作ったイラストレーターのみしかダメ?

お聞きしたいのですが ある取引先のお客さんが原稿をデーターで欲しいので 送って欲しいといわれましたが その際「マックで作ったイラストレーターファイル(AI)で バージョンは8.0で」といわれました 当方の環境はWindowsXPでイラストレーター10です 新しいバージョンで作ったものが古いバージョンで 開けないことがあるらしいので (これも絶対開けないんでしょうか?) 無理なら保存時に交互性を8.0にしてやるとして Windowsで作ったイラストレーターファイルは マックのイラストレーターでは開けないのでしょうか? マックで作った・・・と言われたことが初めてなんで 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17327
noname#17327
回答No.1

winのイラレで作ったモノがMACで開かない時は多々有ります。 その場合、WINの人にEPS形式で保存して貰うと わりとすんなり開きます。 古いバージョンのイラレで新しいバージョンのイラレを開くことが可能ですが、  新しいバージョンで付加された機能が無視されるので、DATAが壊れている可能性があって少々不安なのは確かです。簡単なDATAの場合はJPEG形式のDATAを添付しておくとDATAの崩れを確認できるので、わりと安心です、でも、同じバージョンのイラレのほうがいいですね。  私の会社の場合、イラレは全てのバージョンを持っていますが、普段使っているのはバージョン8です。  新しいバージョンにすると、デバイスがついてこないので、どうしても古いバージョンでの作業になっています。