• ベストアンサー

誕生日にお祝いをしてくれない彼・・・

誕生日なのですが、おめでとうとは言ってくれrたけど、プレゼントはありません。食事も普通のところです。もちろんケーキなどもありません。まだ付き合って一ヶ月です。今までの彼には、特別な日として、何かしてくれましたし、私もしていたので、、これは相手を喜ばせたいのと相手が生まれた特別な日を祝いたかったからですが、今回ショックでした。プレゼントが欲しかった訳ではありません。何か特別に喜ばせようという気持ちが欲しかったのです。手紙でもよかったのです。けど、それは価値観の違いで、私がわがままなのでしょうか?? けれど、彼は優しいし、毎回の食事はだしてくれるので、連絡もまめだし、そういう意味では、週1とはいえ金銭的に大変なのかなぁとは思います。今は、そんなに好かれてないからなのか。。。と思ってしまい。付き合っていくのはどうなんだろう、と悩んでいます。 ちなみに、相手は5才年上の30才の歯科医師です。 アドバイスやご意見下さい。お願いします。。。

• xvs
  • お礼率95% (300/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosuzuki
回答No.3

わがままでなく価値観の違いだと思いますよ、30ぐらいなれば極端な話、誕生日やクリスマスだからといって特別な日と思わない人もいると思います。男の方だったらそういう方は珍しくはないと思いますよ、5歳も離れていれば世代の差というものもあるし。   歯科医師さんで収入も豊かな方なのかもしれませんが、毎回食事代をだしてもらってるだけですごい彼は負担してると思います、その時点で彼とあなたは対等の付き合いをしてないわけですしそれだけで分かれる方向に考えるのはいささか冷たいと思いますよぉ、そういうところで特別にお互い接して欲しいなら普段の食事の時なども自分の食事代ぐらい出すのがマナーだと思います。  でも私も誕生日は何かしらお祝いしてもらいたい派ですのでxvsさんの気持ちは良~くわかります★、でもマメで優しい人なんてそういませんそれだけ普段大事にしてくれてるんですからいい人だと思います。ここは大人になって理解してあげてはどうでしょうか?まだ付き合い始めて1ヶ月ですしお互い知り始めたばかりじゃないですか、もうすこししてどうもフィーリングが合わないと感じたら考えればいいのではないでしょうか。

xvs
質問者

お礼

食事代などだしてもらっている事に関してはいつも、悪いと思っていますので、いつも、だそうといつもしています。 けれど、こんなことは気にしないでいいんだよ。 と言って払わせてもらえないのです。 だからこそ、引け目があるので、こんな事いうのは、思ってしますのは、情けないという気持ちと、でも、大事にしたいことの一つなんだという気持ちと葛藤しているのです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoL418
回答No.6

こんにちは。 その気持ち、すっごくわかりますよー! 何故なら私は彼氏に誕生日を忘れられていたからです・・・(T_T) 普段はすっごく優しいし、連絡もマメにくれる人だったので、「忘れてるなあ」とは思ったのですが、言い出しにくくてそのままになってました。 3ヶ月位経ったある日、彼が部屋の中のものを見ながら、「あれは○○(私)が誕生日にくれたタオル」「あれは○○と~へ行った時の写真」と言っていて、ふと「僕は○○の誕生日に何あげたっけ?」と言われ。 「くれてないよ・・・おめでとうも無しだったよ・・・」とちょっと恨みがましく言ったら、「ごめんね!!!!」とすごい勢いで謝られ、すぐ誕生日プレゼントを買い、お祝いもしてくれました。 長くなりましたが、「男の人って割りとそんなもの」ということです。 こういうことがあると、すっごい不安になりますよね~。「彼は私のことそんなに大事に思ってないんじゃないか」とか、私も一人で色々考えました(苦笑) でも、「案ずるより産むが易し」ですよ! 普段おごってもらっていて、言い出しにくいのでしたら、提案という形で、「私、イベント大好きなんだ~特別な日には特別なことしたいって思うの。だから、今度のあなたの誕生日には、~に行ってみない?」という風に言ってみたらどうでしょう? うまく行くことをお祈りします(^^)

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 まだ六ヶ月も先ですが、そのうち時期をみて、提案してみようと思います。ありがとうございました。

xvs
質問者

補足

みなさんのアドバイスを聞いた上で考え、今後も付き合っていきたいので、私の価値観を彼に伝えたところ、彼の方も気にしていたものの、変なものをあげたくなかったのと、私が疲れているので、休ませてあげることを第一に考えてくれていたとのことでした。話し合うことができてよかったです。ありがとうございました。

回答No.5

あなたの気持ちを正直に伝えていいと思います。    私の前の彼も同じような感じでしたが、私がバレンタインや彼の誕生日などに勝負レストランや勝負プレゼントをしていたら、自然に彼もイベント時には気合をいれてくれるようになりました。  男の人ってそういうところが鈍感だったりしますから、質問者様のペースで彼氏さんを教育してあげてください。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。なかなかどう伝えていいのか、難しいので、いつものお礼をかねて、まだまだ先にですが、彼の誕生日を頑張ってみたいと思います☆まずはバレンタインかなぁ。。。

noname#15458
noname#15458
回答No.4

それは価値観の違いですね。でも貴女のワガママではありません。 誕生日だから特別なことをやって欲しい、と伝えましょう。 男性は誕生日に特別な意識を持たない人が多いものですよ。 貴女は伝えましたか?伝えてないのに、分かってほしいというのはわがままです。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 #3さんのお礼にかいた理由から、言う事に引け目を感じていたのです。ですが、言わないで、分かってもらおうとするのはわがままかもしれませんね。私も、相手の気持ちが分かっていないのだと思いますし。 ただ、どう伝えていいのかわからないんですよね。。。 難しい。。

• bumbom
回答No.2

何をあげればいいのかわからなかった、とか、 買いに行く時間がなかった、とか。 私は去年の誕生日もクリスマスもプレゼントを貰っていません。 いつも家ご飯デートなので外食にした程度です。 すごく特別なものをみつけたらプレゼントする、といっていますがいつになるのやら・・・ こんな彼と付き合っていると、 なんでもない日に「これかわいいだろ~」と数百円単位のものをもらうと大変うれしいです。 特別な日の捉え方には男の人も色々あるようです。。 価値観の違いが多少あるものだと思います。 それを面白く捉えられるか、我慢できなくて別れるか。 このことがきっかけで別れなくてもいつか別れる日が来るかもしれないし・・・・

xvs
質問者

お礼

そうですよね。 このことがきっかけでなくても、相手が私に不満ありかもしれませんね。。。よく考えます。 ありがとうございました。

• mlands
回答No.1

>食事も普通の所です。 これが、彼なりの誕生日の祝い方だったのではないでしょうか? 人それぞれ価値観があり、xvsさんのような誕生日の祝い方もあれば、その彼氏さんのような祝い方もありだと思います。わがままではないと思いますが、価値観の違いですね。 お互いの気持ちが確かなら、おめでとうの一言が誕生日プレゼントになることも十分にあると思います。 文面を読んでいると、プレゼントをくれない、祝ってくれない。なら別れようかなぁという風にも感じてしまったのですが・・・。

xvs
質問者

お礼

そうですよね。 >文面を読んでいると、プレゼントをくれない、祝ってくれない。なら別れようかなぁという風にも感じてしまったのですが・・・。 そう思ったのです。 ずっと考えていて、祝ってくれないという、彼の、自分に対する気持ちの問題で。。。自分への愛情がさほどないのかと思ってしまったからです。でも、これで別れるようなら、私はただの馬鹿なのかもと思ってしまったり。。。もう少し考えてみます。