• ベストアンサー

誕生日にお祝いをしてくれない彼・・・

誕生日なのですが、おめでとうとは言ってくれrたけど、プレゼントはありません。食事も普通のところです。もちろんケーキなどもありません。まだ付き合って一ヶ月です。今までの彼には、特別な日として、何かしてくれましたし、私もしていたので、、これは相手を喜ばせたいのと相手が生まれた特別な日を祝いたかったからですが、今回ショックでした。プレゼントが欲しかった訳ではありません。何か特別に喜ばせようという気持ちが欲しかったのです。手紙でもよかったのです。けど、それは価値観の違いで、私がわがままなのでしょうか?? けれど、彼は優しいし、毎回の食事はだしてくれるので、連絡もまめだし、そういう意味では、週1とはいえ金銭的に大変なのかなぁとは思います。今は、そんなに好かれてないからなのか。。。と思ってしまい。付き合っていくのはどうなんだろう、と悩んでいます。 ちなみに、相手は5才年上の30才の歯科医師です。 アドバイスやご意見下さい。お願いします。。。

  • xvs
  • お礼率95% (300/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosuzuki
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

 わがままでなく価値観の違いだと思いますよ、30ぐらいなれば極端な話、誕生日やクリスマスだからといって特別な日と思わない人もいると思います。男の方だったらそういう方は珍しくはないと思いますよ、5歳も離れていれば世代の差というものもあるし。   歯科医師さんで収入も豊かな方なのかもしれませんが、毎回食事代をだしてもらってるだけですごい彼は負担してると思います、その時点で彼とあなたは対等の付き合いをしてないわけですしそれだけで分かれる方向に考えるのはいささか冷たいと思いますよぉ、そういうところで特別にお互い接して欲しいなら普段の食事の時なども自分の食事代ぐらい出すのがマナーだと思います。  でも私も誕生日は何かしらお祝いしてもらいたい派ですのでxvsさんの気持ちは良~くわかります★、でもマメで優しい人なんてそういませんそれだけ普段大事にしてくれてるんですからいい人だと思います。ここは大人になって理解してあげてはどうでしょうか?まだ付き合い始めて1ヶ月ですしお互い知り始めたばかりじゃないですか、もうすこししてどうもフィーリングが合わないと感じたら考えればいいのではないでしょうか。

xvs
質問者

お礼

食事代などだしてもらっている事に関してはいつも、悪いと思っていますので、いつも、だそうといつもしています。 けれど、こんなことは気にしないでいいんだよ。 と言って払わせてもらえないのです。 だからこそ、引け目があるので、こんな事いうのは、思ってしますのは、情けないという気持ちと、でも、大事にしたいことの一つなんだという気持ちと葛藤しているのです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.6

こんにちは。 その気持ち、すっごくわかりますよー! 何故なら私は彼氏に誕生日を忘れられていたからです・・・(T_T) 普段はすっごく優しいし、連絡もマメにくれる人だったので、「忘れてるなあ」とは思ったのですが、言い出しにくくてそのままになってました。 3ヶ月位経ったある日、彼が部屋の中のものを見ながら、「あれは○○(私)が誕生日にくれたタオル」「あれは○○と~へ行った時の写真」と言っていて、ふと「僕は○○の誕生日に何あげたっけ?」と言われ。 「くれてないよ・・・おめでとうも無しだったよ・・・」とちょっと恨みがましく言ったら、「ごめんね!!!!」とすごい勢いで謝られ、すぐ誕生日プレゼントを買い、お祝いもしてくれました。 長くなりましたが、「男の人って割りとそんなもの」ということです。 こういうことがあると、すっごい不安になりますよね~。「彼は私のことそんなに大事に思ってないんじゃないか」とか、私も一人で色々考えました(苦笑) でも、「案ずるより産むが易し」ですよ! 普段おごってもらっていて、言い出しにくいのでしたら、提案という形で、「私、イベント大好きなんだ~特別な日には特別なことしたいって思うの。だから、今度のあなたの誕生日には、~に行ってみない?」という風に言ってみたらどうでしょう? うまく行くことをお祈りします(^^)

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 まだ六ヶ月も先ですが、そのうち時期をみて、提案してみようと思います。ありがとうございました。

xvs
質問者

補足

みなさんのアドバイスを聞いた上で考え、今後も付き合っていきたいので、私の価値観を彼に伝えたところ、彼の方も気にしていたものの、変なものをあげたくなかったのと、私が疲れているので、休ませてあげることを第一に考えてくれていたとのことでした。話し合うことができてよかったです。ありがとうございました。

回答No.5

 あなたの気持ちを正直に伝えていいと思います。    私の前の彼も同じような感じでしたが、私がバレンタインや彼の誕生日などに勝負レストランや勝負プレゼントをしていたら、自然に彼もイベント時には気合をいれてくれるようになりました。  男の人ってそういうところが鈍感だったりしますから、質問者様のペースで彼氏さんを教育してあげてください。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。なかなかどう伝えていいのか、難しいので、いつものお礼をかねて、まだまだ先にですが、彼の誕生日を頑張ってみたいと思います☆まずはバレンタインかなぁ。。。

noname#15458
noname#15458
回答No.4

それは価値観の違いですね。でも貴女のワガママではありません。 誕生日だから特別なことをやって欲しい、と伝えましょう。 男性は誕生日に特別な意識を持たない人が多いものですよ。 貴女は伝えましたか?伝えてないのに、分かってほしいというのはわがままです。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 #3さんのお礼にかいた理由から、言う事に引け目を感じていたのです。ですが、言わないで、分かってもらおうとするのはわがままかもしれませんね。私も、相手の気持ちが分かっていないのだと思いますし。 ただ、どう伝えていいのかわからないんですよね。。。 難しい。。

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

何をあげればいいのかわからなかった、とか、 買いに行く時間がなかった、とか。 私は去年の誕生日もクリスマスもプレゼントを貰っていません。 いつも家ご飯デートなので外食にした程度です。 すごく特別なものをみつけたらプレゼントする、といっていますがいつになるのやら・・・ こんな彼と付き合っていると、 なんでもない日に「これかわいいだろ~」と数百円単位のものをもらうと大変うれしいです。 特別な日の捉え方には男の人も色々あるようです。。 価値観の違いが多少あるものだと思います。 それを面白く捉えられるか、我慢できなくて別れるか。 このことがきっかけで別れなくてもいつか別れる日が来るかもしれないし・・・・

xvs
質問者

お礼

そうですよね。 このことがきっかけでなくても、相手が私に不満ありかもしれませんね。。。よく考えます。 ありがとうございました。

  • mlands
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

>食事も普通の所です。 これが、彼なりの誕生日の祝い方だったのではないでしょうか? 人それぞれ価値観があり、xvsさんのような誕生日の祝い方もあれば、その彼氏さんのような祝い方もありだと思います。わがままではないと思いますが、価値観の違いですね。 お互いの気持ちが確かなら、おめでとうの一言が誕生日プレゼントになることも十分にあると思います。 文面を読んでいると、プレゼントをくれない、祝ってくれない。なら別れようかなぁという風にも感じてしまったのですが・・・。

xvs
質問者

お礼

そうですよね。 >文面を読んでいると、プレゼントをくれない、祝ってくれない。なら別れようかなぁという風にも感じてしまったのですが・・・。 そう思ったのです。 ずっと考えていて、祝ってくれないという、彼の、自分に対する気持ちの問題で。。。自分への愛情がさほどないのかと思ってしまったからです。でも、これで別れるようなら、私はただの馬鹿なのかもと思ってしまったり。。。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 誕生日のお祝いについて

    20代の女性です。 ここ最近付き合い始めた男性(30代)に、誕生日を祝ってあげると言われてデートに行きました。 誕生日以外の日にプレゼントとしてPRADAのポーチを買っていただいていたのですが、誕生日当日はJRA(競馬)とラーメンを食べに行っただけでした。 競馬は、馬の小説を読んでいて興味があると言っていたから、まあ面白かったといえばそうなんですが、相手が真剣になりすぎて、一人ボーとすることがあり少しさみしかったです。 今まで誕生日でいうと、有名なデートスポット(お台場、みなとみらい)に行って、すこしおしゃれなレストランなどでお祝いしていただくのが普通でした。 私も相手の誕生日の時は、相手の希望を聞いて、一生懸命お祝いしてきたつもりです。 今回は、昼ごろに待ち合わせして、食事ができたのは16時過ぎだし、普通のラーメン屋さんでの食事、泣きそうになりました。 こんな私はワガママでしょうか?

  • 年上の彼の誕生日…

    もうすぐ、19歳年上の彼氏の誕生日が来ます。 私、20歳で彼38歳です。(誕生日で39) 彼と、休日に会うときはデート代は全て彼が出してくれます。 私がお金を出すということは今まで一年間くらい付き合ってまだ一回もありません。 私は、仕事をやめてまだ働き出していないので金銭的余裕がありません。 彼への誕生日プレゼントは用意したのですが… 誕生日は私がデート代(食事代やホテル代などイロイロ?)出すべきなのでしょうか? いつも、会う日は予定もなく彼が車の運転をして、 行く場所も彼が決めるのですが デートコースも私が決めて運転も私がするべきでしょうか?? 金銭的余裕もないし、年がかなり離れていてお金を出したりしたことがないので、 どうしたらいいのかまったくわかりません。 ケーキは私が手作りするつもりなのですが…。 良いアドバイスをおねがいします(泣)

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントでケーキをあげ、サーカスを見に連れて行ったのですが、誕生日から何日か経ち、彼女が誕生日にケーキを彼氏からもらうなんて聞いたことない。と言ってきました。自分は学生でそんなにお金が無いので、大した事ができないのはお互いわかってるはずなのですが、ケーキを彼氏が彼女の誕生日にあげるというのはそんなにいけないのでしょうか… 友達とか職場の人からもらうケーキと同じにしか思えないと言っていました。 喜んでくれると思ってあげたのが、こんな結果でかなりショックです。価値観の違いに別れを選んだほうがいいのかと思ってます。 一緒に住んで約2年になります。 

  • お誕生日のお祝い

    息子が結婚しました。 お嫁さんのお誕生日が近いうちにきます。 息子夫婦を自宅に呼んで一緒にお食事をした後、バースデーケーキでお祝いを したいと思っています。 でも、こちらにくるのにガソリン代もかかるだろうし、手土産を持ってきてくれたり 主人の誕生日にポロシャツをプレゼントをしてくれていることを考えると、何かを プレゼントをしたいなぁと思っています。 でも、品物は好みが違い迷ってしまうので、お嫁さんには1万円をさしあげるのが いいのかなぁと思っています。 私はこのようにしてますというのがあったら、参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日

    初めまして、こんにちは。 少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。 長文です。 私は今年で23歳になります。 もう少しで誕生日なので親にどんなケーキ欲しいかと聞かれたのですが特になかったのと、もう誕生日を祝ってもらうような年でもないので「別に買わなくてもいいよ。ケーキはちょうど欲しいマドレーヌがあったから自分で買う」と言って断りました。 プレゼントの方も「この年になると欲しい物はだいたい自分で買うから特に無い」と言いました。 すると、何故か身内がショックを受けました。 確かにプレゼントが欲しい、ケーキが食べたいと言った方が可愛気があるのはわかりますが、私はここ最近誕生日に無頓着になってしまいました。 自分の年齢も忘れるぐらいですし、勿論他人の誕生日なんていちいち覚えていません。 プレゼントの方も、学生の頃は友達から貰ったり贈ったりしてたのですが、内心「なんで人に自分のお小遣い使ってまでプレゼント渡さないといけないんだろう?相手にも私なんかの為にプレゼントにお金と時間使わせてなんだか悪いな…」と思ってしまい、気がつくと誕生日に全く興味がなくなりました。 自分の誕生日にこんな事思うのはおかしいのでしょうか? 人に甘えるのも苦手なのですが、要らないと言ってショックを受けさせるぐらいなら無理してなにか欲しいとか言った方がいいものなのでしょうか? 死にたい願望とかは特にありませんが、正直産んでくれてありがとうという想いもありません…。 なんだか誕生日まですごく憂鬱なので、同じ想いを経験したことある方に是非意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の誕生日のお祝い。

    彼の誕生日のお祝いのことで質問させてください。 30歳になるのですが、 お店で「おめでとう」のプレート付きの誕生日ケーキは不要ですか・・・? プレゼントは2万くらいで用意していて 食事はランチで、1人5,000円くらいで探しています。 よくある、お店の人が歌いながら持ってくるのは要らないと思っているのですが ケーキも普通のカットケーキでイイのかなぁとも思います。 ランチのプランで用意できるなら、せっかくだし・・・とも思いますが でも、30だし、、しかも男性だし、、、。 参考までに、意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • お誕生日のお祝い

    もうすぐ大好きなネッ友のお誕生日なんです!だから誕生日プレゼントと一緒に手紙を書こうと思ったんですけどあまりに字が汚すぎて恥ずかしくて手紙を諦めようと思います……手紙以外に気持ちを伝えることの出来ることは何かあるでしょうか?LINEでメッセージとかだと気持ち籠ってないと思われてしまうでしょうか……?

  • 彼女の誕生日プレゼントと食事について質問です。

    僕は東京に住んでいる大学院生です。 彼女の誕生日に行くレストランとプレゼントを考えています。 みなさんの力をかしてください。 質問が3つあります。 1つ目は 食事をするところは 彼女がワインが好きなのでワインがおいしいところがいいのですが どこがいいとこありますか?? 場所は都内ならどこでも大丈夫です。 予算は僕が全額払うので二人で1万2千円位程度におさまるとありがたいです。 2つ目の質問なのですが 誕生日ケーキは食事をしているときに出てきたほうがいいですか?? それとも、食事をしたあと僕の家に呼ぼうと思っているのですが そこでケーキが出てきたほうがうれしいですか?? 3つ目は誕生日プレゼントについてです。 彼女と会う時彼女は手袋はしているのですが マフラーはしていないのでマフラーをプレゼントしたいと思っています。 女性に(24歳の学生)にプレゼントするのはいくらぐらいの どんなブランドがよいのでしょうか?? それと、マフラーよりよい誕生日プレゼントがあったら教えてください。 一応マフラー+花+手紙をプレゼントとして考えています。 今までで最高の誕生日を彼女にプレゼントしたいのでよろしくお願いします。

  • 彼女から貰った誕生日プレゼントについて

    彼女から貰った誕生日プレゼントについて 僕には同い年の20歳の彼女がいます 彼女と僕の誕生日は1ヶ月違いで、彼女の方が先だったので僕はプレゼントと手紙をあげました。 手紙は結構時間をかけて三枚くらい書きました。 その後メールで『ありがとう手紙読んで涙でた。私はね…』と彼女の思いを長文で話してくれました。 そして、今度は僕の誕生日です。 予定の関係で僕の誕生日から二週間後に会いました。 彼女はちゃんとプレゼントは用意してくれて、旅行のお土産もくれたのですが、手紙はくれませんでした。 正直、彼女の本音を聞けると思い、手紙を貰えるのをものすごく楽しみにしていました。 それだけに、手紙を貰えなかったことに相当ショックでした。 バレンタインやクリスマスは小さいメッセージカードとかをくれてたのに、誕生日はなぜくれなかったかと思ってしまいます。 自分はどんな高いプレゼントより心のこもった手紙が一番貰って嬉しいと思うし、だからこそ彼女から手紙が欲しかったんです。 自分が手紙をあげたがら相手からも貰えて当然と思っていた僕は自分よがりでしょうか? こんなことで落ち込むのは人間的に幼いでしょうか? ここで『なんで手紙くれなかったの?』とか『手紙欲しかったな』とか言ったら男らしくないですよね?

  • 彼に誕生日プレゼントをそれとなく催促したい…

    こんにちは。 私は23歳で、彼はひとまわり年上です。 今週末に私は誕生日を迎えます。 先月は彼の誕生日で、私は2万円程度のプレゼントをして いつもより豪華な食事を作って、ケーキも焼いてお祝いしました。 恋人同士に限らず、友達同士でも、誕生日のプレゼントをもらったら 相手の誕生日にもプレゼントを贈りますよね?(私見ですが) 彼にはあまりそういう感覚がないらしくて、去年の誕生日も何もくれませんでした。 今年の誕生日も「何がほしい?」とか聞いてもくれません。 彼の誕生日にあげたものはとても気に入って使っているみたいなので、 「あげてよかったなぁ」と思えるのですが、 なんとなーく腑に落ちない、というか不公平!というか。 別に十何万もするブランド物を買ってほしい、とかいうんじゃないんです。 同額~3万程度でいいんです。 どうしたら嫌味でなく、プレッシャーもかけず、 それとなーくプレゼントを催促できるでしょうか。