• ベストアンサー
  • 困ってます

誕生日のお祝いについて

20代の女性です。 ここ最近付き合い始めた男性(30代)に、誕生日を祝ってあげると言われてデートに行きました。 誕生日以外の日にプレゼントとしてPRADAのポーチを買っていただいていたのですが、誕生日当日はJRA(競馬)とラーメンを食べに行っただけでした。 競馬は、馬の小説を読んでいて興味があると言っていたから、まあ面白かったといえばそうなんですが、相手が真剣になりすぎて、一人ボーとすることがあり少しさみしかったです。 今まで誕生日でいうと、有名なデートスポット(お台場、みなとみらい)に行って、すこしおしゃれなレストランなどでお祝いしていただくのが普通でした。 私も相手の誕生日の時は、相手の希望を聞いて、一生懸命お祝いしてきたつもりです。 今回は、昼ごろに待ち合わせして、食事ができたのは16時過ぎだし、普通のラーメン屋さんでの食事、泣きそうになりました。 こんな私はワガママでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お誕生日おめでとうございます! 彼氏さん気が利かないですよね~!!女心も分かってよ~って思います。 私はもう誕生日は憂鬱かなという歳の子持ちですが、それでも誕生日は少しは普段と違う何かを期待しては裏切られています(TT) 今年は子供の具合がイマイチだったので、プレゼントかも??っていうのは夫の買ってきた蟹だけですよ!蟹!(おいしかったけど・・) 結婚してからもらったプレゼントも幸せになるようなものはあまりないです。。とぐちってしまいましたが、30代になると人によってロマンティックなところが減ってきちゃうのかもしれませんね。何をしたらうれしいかもよく分からない人もいるんでしょうね。 でも、こういうイベントベタな人と今後結婚となると、mimimi_koさんも私のような目にあうかもしれません。私も結婚前もっとイベント上手のロマンチストさんと付き合っていた時があり、女性としては幸せに感じました。 でもイベントベタの夫は浮気はしないし、(不器用だから??)夫としては安心感はあります。イベント上手さんは遊び人だったりしましたよ。 彼はあまり女の人と付き合っていないのかもしれないし、mimimi_koさんがこういうところへ行きたい!こういうプレゼントをされたらうれしい!と彼の性格にあわせて、直接言ったり、さりげなく普段から話したり、自分から誘ったりしてみてはと思います。 mimimi_koさんがラーメン屋さんで泣きそうな気持ち、よく分かります。 本当言うと、私も「今年は誕生日らしく過ごしたい!」と少し前から夫に訴えていたので、今回ちょっと期待していたんです。子供が調子悪かったので仕方ないし、もういい歳なんですけど、でもやっぱりちょっと泣きました。 mimimi_koさんの希望を訴えても、彼が分かってくれないとか普段も自分本位でmimimi_koさんを思いやってくれないとかだったら、さようならするのをかんがえたっていいですよ。mimimi_koさんちっとも我侭じゃないです。我慢しすぎたくらいだと思います。 彼が分かってくれたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kirakira_hosi さん、ありがとうございます! メッセージを読ませていただいて、少し気持ちが楽になりました。 相手はすごく真面目な人と思い、今までお付き合いをしてきた人と感じが違ったので、惹かれて付き合い始めました。 30歳後半で、仕事ですごく忙しく過ごしてきたというのでもないのに、まだ結婚をしてないのは、やっぱり「不器用」なところがあるからかもしれないです。 前日から準備して、一生懸命オシャレして、メイクして行ったのに、競馬場とラーメン屋さんは本当に残念でした。 私は、付き合う相手には気持ちを出せないタイプなのですが、今回は自分の気持ちを出していこうと思います。 もし、それでも私の気持ちを理解してないと感じたら、別れようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私なら、競馬が趣味の人とは付き合いません。 JRAがデート場所なんて、もっての他です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、「競馬」が趣味の人は好みではなかったです。 今まで付き合った人で、ギャンブルが趣味の人もいませんでした。 まだ付き合って最初の時期だし、年齢が10歳近く離れているので、JRAに行くと聞いた時、自分は行きたくないという気持ちを出せませんでした。 年齢が離れすぎている交際は、私には無理かもしれないですね。

  • 回答No.5
noname#9055
noname#9055

きっとあなたがその男性の事を本気で好きではないのでは? ワガママでもないけれど それでがっくりくるのは相手と一緒にいることだけで満足できない、つまり形というものが欲しいだけのように思えました。 これから段々本気で好きになれば このような事も笑い話になるのではないかな。 私の場合はJRAで勝ったらそれでパ~~と何か奢ってくれるのかなと ハラハラドキドキしていました。(負けたので何もなし  笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

egaotaishi さん、ありがとうございます。 年末にデートに誘われて、付き合い始めました。 私はまだ相手のことを詳しくは知らないし、やっぱり本気で好きという状態ではないと思います。 だから、こういう気持ちになったんですよね。 本気に好きな人だったら、どこに行っても楽しいと思います。

  • 回答No.4

30代男です。全然我侭じゃないと思います。 いますね~、誕生日祝いといって、プレゼント渡すだけのやつ。多分JRAに行ったのは自分が行きたかっただけでしょう。(事前にどこ行きたい?なんて聞かれなかったんですよね?) でも男性の立場から言わせてもらうと女性のこーしてほしい、というのは永遠にわからないでしょう。脳の配線がまったく違う、というのをなんかの文庫にありましたから。だから自分の思っていたデートコースと違う、と感じたらその場でバシッと叩いてよかったんですよ。それぐらいしないと、分からないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

phoenixさん、ありがとうございます。 自分の気持ちを出さなかった自分も悪いんですよね。 これからは自分の感情を出していこうと思います。 寒くて、空腹の誕生日、一生思い出に残りそうです。

  • 回答No.3

40代の男性です。 うーん、そうですね。私はわがままとは思いませんね。女性は男性と違いますから、誕生日にはムード良く・・と思ってもなんら不思議でありませんし・・ 男性も少しあなたの心情を、理解してあげても良かったのではないかと感じますね。 お付き合いして日が浅いのなら尚更、気を使うものだと思いますが、彼氏はあまりそういったことに気を使わない(悪く言えば自分勝手、鈍感)タイプなのでしょうか? あなたは彼とお付き合いしているので、もっと甘えて(程度にもよりますが)も良いと思います。 そんな時期は人生の中で結婚前の若い時しかありませんから。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tan-chan さん、ありがとうございます! 相手とは考え方が違うのかもしれないです。 これからは、自分の感情を少し出しながら付き合っていくようにして、それでも自分の感情を理解してもらえないと感じたら別れようと思います。 26歳、まだいろいろな人とお付き合いしても良いですよね。

  • 回答No.1

回答にはならないかも知れませんが、気になったので一言・・・ 『こんな形が本当のデート』ってあなたの中イメージを作ってしまってないですか? デートにこれが本当のデートて決まりはないし、デートって自分たち流のものでいいんじゃあないかな? 雑誌なんかによく『話題のデートスポット』なんて載ってるけど、みんながそんなデートばかりしてるわけじゃあないし、それだけがデートじゃあないと思いませんか? それに、雑誌みたいなデートばっかりしてたら、お金がいくらあっても足らないし・・・。 デートするって、自分の欲求だけを満たすものでもないし、勿論相手も同じ。 結論は1つ。 あなたが今付き合ってる彼のことを本当に好きなのなら、それで十分じゃあないのかな? まだお付き合いを始められて日が浅いようだし、デートの回数もまだまだのようですし・・・。 何回かデートを重ねてみて、それでも今と状況が変わらないようなら、彼に自分の気持ちを話してみてはいかがでしょう? 私は、こんなところに行って見たいんだけど・・・。なんて感じで・・・。 好きな人と一緒なら、どんなところでも楽園に感じられるようになると思いますよ。 頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 『こんな形が本当のデート』というのは、私もあまりこだわりたくは無いと思うのですが、今回はJRAでは先にどんどん歩いて行ってしまう事があったり、ラーメン屋では選んだ理由が相手がラーメンを食べたかったなどの発言があって、全然私を見てないのかなと思い、ショックを受けてしまいました。 これまで相手とは5回デートをしていて、おしゃれなレストランも入ったこともあります。(相手の選択で) 他の日は競馬を楽しんだり、ラーメンを食べたりしても良いと思うのですが、誕生日の日は好きな人と落ち着いてすごしたいと思ってます。 相手の人との価値観が違うのかもしれないし、私も相手をそこまで好きじゃないから、こんな感情が出てしまうのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 誕生日のお祝いについて

    先日、初めての彼氏ができました。 私も彼も大学生で同じ学年です。 来週、彼の誕生日があります。 当日は予定が合わず会えないのですが、後日お祝いをしたいと考えています。 彼がメインなので、その日のデート(恐らく食事)代は私が多めに(もしくは全額)出そうと思っているのですが、男性から見てそういうのはどんな印象ですか? 因みに、私の誕生日は、まだ付き合っておらず、誕生日がメインでデートしたわけではないのですが、サプライズでプレゼントをくれました。その時の食事代は、彼が少し多めに払ってくれました。

  • 彼女の誕生日のお祝い

    彼女の誕生日のお祝いをしたいのですが、関東(首都圏、横浜など)地区で出来るおススメのお祝いの仕方はありますでしょうか? ディズニーランド、みなとみらいで絶景を見ながらディナーなどいろいろ考えましたが、地方の人間の為、無知なところがありますので、どなたかご回答いただけると幸いです。

  • みなとみらい周辺で彼の誕生日祝いデートを考えています。

    8月の半ばに彼の誕生日があります。 付き合って初めての誕生日です。 彼の希望でみなとみらいに行くことは決まったのですが、 わたし自身、みなとみらいへは1度しか行った事がありません。 (しかも高校の時の修学旅行でちょっとだけ行ったくらいです) いつもデートの時は彼にまかせっきりなのですが、 この日くらいは…と何かいいプランがないか探しています。 特に食事場所について悩んでいます。 ・誕生日祝いでケーキ等のサービス(有料でも可)があるところ ・値段が高すぎないところ ・普段着でも気軽に入れるところ みなさん、いいお店やプランがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 誕生日について・男性に質問です。

    誕生日について・男性に質問です。 彼女じゃない女性(彼が誘ってくれて時々デートをする間柄)に誕生日を祝いたいといわれたら重く感じますか? 30代の男性に、食事から帰った後、「次回楽しみにしています」 という連絡がきたので、デートのお礼と誕生日祝いたいというメールをだしたら返事がきませんでした。 誕生日を祝いたいなんて書くんじゃなかった。。後悔しています。 私だったらお祝いしてもらうの、とてもうれしいと思いますが・・ 男性は違うのですか? 「誕生日っていうのは唐突すぎたよね。普通にまた遊ぼうね」 とまたメールだしたら おかしいでしょうか?

  • 好意を寄せている男性に対し、誕生日を確認し自然な感じでお誕生日のお祝いをしたい

    25歳会社員女性です。長文失礼します。 合コンで知り合い、お食事や映画などのデートを3回したけれどもまだお付き合いしていない男性(29)とのことで悩んでいます。 誕生日を半月後に控えた彼に、どうにかしらじらしくなく誕生日を確認し、お祝いデートを敢行したいのですが、話のもって行き方を悩んでいます。 彼とは、合コンの場ではそんなに乗り気ではなかったのですが、デートに誘われてお話しているうちに今は私が惚れてしまっている状態です。 メールは週に2回くらいし、待ち合わせの場所を探る以外の電話はしたことありません。 先日の3回目のデートは楽しくすごせたのですが、今特にしたいことなどもなく、4度目のデートのきっかけはどうしようかと少し悩ましい感じでした。 が、先日の3回目のデートはほぼ半月後に彼が誕生日(でも記憶があやふや)を控えている状態だったので、私の算段としては、誕生日を確認しつつ「次はお誕生日近いからお誕生日のお祝いにお食事でも」、というつもりだったんですが… しかしこともあろうか、先日のデートで「誕生日お祝い」の話題を出すのを すっかり忘れてしまったのです。 …本当に、この点については後悔と自分を責める念しかありません。 さらに、半月後が誕生日、と言ってしまってますが、合コンの場でちら、と言っていただけなので、少々記憶が怪しいのも事実です。 そのような状態で、誕生日もあやふやなまま単にお食事などに誘って微妙な空気が流れやしないかというのと、ほんとにその日が誕生日なんだろうかと、モヤモヤしたまま数日が過ぎています。 彼側からすると、私が彼の誕生日を覚えていないのではないか?という状況なので、あえてこの時期に私をデートに誘うのは気を使うんじゃないかと思います。 どうにか自然な感じで誕生日を確認して、お祝いデートを敢行できればいいなと考えているのですが、上記のような状況の場合、皆様ならどうされますか? かなりあやふやな質問で申し訳ございませんがご経験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 誕生日のお祝い、教えてください!

    32歳の女性です。 昨年11月に知り合った男性(38才)の誕生日が来月なんですが、 まだ彼とちゃんとお付き合いしているわけではない微妙な関係なのでお祝いとプレゼントをどうしたものか悩んでいます。 一応、プレゼントはデジタルフォトをと考えています。 彼はダイエットをしているので、できれば、自宅に招いてカロリー高くない食事でおもてなししながらプレゼントを渡したいなと考えているんですけど、付き合ってもないのに男性を自宅に招くなんて軽い女性だなぁと思われるのは避けたいなと思ってしまったり・・ 料理もしっかり食べてもらいたいし、普通にお祝いしてあげたいだけなんですけど、自宅に招くのは早いのかなぁと変な気を使ってしまって迷ってます。 まだ付き合ってないけど意識してる女性から家で誕生日をお祝いしたいっていう申し出はどんな感じを受けますか? 是非、教えてください。 あと、他にもこんなお祝いいいかもというのがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 急に誕生日にお祝いが来なくなった・・・

    お互いの誕生日に毎年お祝いをしている友達がいます。 お祝いメールを誕生日当日にくれて、 次会うときにプレゼントをくれていました。 相手の誕生日の時も同じようにしていました。 今年の私の誕生日になんにも音沙汰がありません。 数ヶ月前には友達の誕生日で、 いつも通りお祝いをしました。 今年、メールもくれず悲しいです。。。 数ヶ月前には普通に会っていたし、メールでのやりとりも普通にしていました。 メールで忘れちゃった?と聞いてみようと思うのですが、 しない方が良いですか? モヤモヤしたままで悩んでいます。 こういった場合、どうしたら一番いいのでしょうか。

  • 恋人のお誕生日祝いをしない?

    先月付き合って初めてのわたしのお誕生日でした。 お誕生日おめでとうのLINEはもらい、次会った時お祝いしてねーと返事したけど、スルーでした。 お誕生日が過ぎ、遊ぶ約束をしていた日がきたので期待しながら遊んでました。 しかし最後まで何もなく、レストランを予約してるわけでもなく、普通に終わりました。 自分の価値観では恋人のお誕生日は、日がズレてでもお祝いするってゆうのが普通でした。今までずっとそうでした。 自分から言わなくても、相手がプレゼント買ってきてくれたり一緒に買いに行ったりしてました。 わたしはお誕生日祝いをしないとゆう価値観にショックを受けて家に帰って、無性に悲しくなり泣いてしまいました。 来週彼氏の誕生日なので、たわいのLINEの続きで『お誕生日のお祝いしようね』とか言ったら、お誕生日の部分だけスルーされました。日を改めて誕生日何か欲しいものある?って聞いてみたら、『特にないしいいよ。○○ちゃんにもプレゼントあげてないし』て言われました。 それでわたしは、お誕生日とか記念日は2人の大切なイベントとして大事にしたかったと伝えました。 彼は今後は記念日はお祝いしよう。気をつけます。って言ってくれましたが、まだ消化し切れません。 今年のお互いのお誕生日はスルーのままなのが納得いきません。 LINEのやり取りなので、言いたいことも全然言えてないのです。 次回会った時言うべきでしょうか? 改めてお祝いして欲しいって言ってもいいでしょうか?彼氏のお誕生日もあるので合同になりそうですが…。 価値観の違いで今何かなんかモヤモヤです。 今までの彼女にもお祝いとかしてなかったのかな?とか、わたしだから何もしなくていいやーっ思われてスルーしたのかとかネガティヴ思考になってます。 わたしは恋人のお誕生日は細やかでもいいのでお祝いして欲しい、してあげたいって思うのが普通だと思ってました。 周りにも、お誕生日何してもらった?とか聞かれるので余計悲しいです。 みなさんご意見や励ましの言葉お願いします!

  • 誕生日祝い

    先週好きな女性が誕生日でした。 しかし急遽、前日に会う事になって、その時はお祝いができませんでした。 なので「改めてお祝いさせてね」と伝えたところ、「嬉しい言葉をもらえたから充分だよ」と言われました。 でも、そういうイベントは大切にした方がいいと思ってるので、今週できたらしたいんです。 ただ彼女は見たい映画があり、そちらを誘われたがってます。 僕としては夜景の綺麗な店で、誕生日サプライズコースというのがあるんで、そこに誘う予定です。 食事(誕生日祝いとは言わず)とドライブ(例えば)のコースと映画どっちがいいって聞く方がいいですか? ちなみに休みが合わないので平日の夜です。