• ベストアンサー

肩関節周囲炎の診断について

はじめまして。よろしくお願いいたします。 今月14日に某大学病院の神経内科にて四十肩との診断を受けました。 出された薬がデパスだけだったため、痛みに対処できるよう、かかりつけ医(専門は脳外科)で、鎮痛剤などをもらおうと話したところ「その大学病院の先生はどういう根拠があって四十肩との診断をしたのか」と問われました。つまり家庭医には診断が疑問であったようですが、その時点では私は四十肩と疑わなかったので、消炎鎮痛剤、座薬など一式をもらってきました。 その後某サイトに書き込みをしたところ、「動作に制限のない四十肩というのが眉唾。バンザイの姿勢は取れますか?背中に手は回りますか? これが両方ともいつもと変わりのないなら 自分なら四十肩(五十肩)とは診断しない」と言われ、それまで四十肩と信じていたので、初めて疑問を感じ、たいへん驚きました。 状態としては、バンザイはできます。腕はぐるぐる回しても、後方にそらしても動作に支障はなく、痛みがあるわけではありません。 痛みを感じるときは、首を後方にそらしたとき主に肩の部分に、また、首を後方および右側に伸ばしたとき肩甲骨の辺りに痛みがあります。 じっとしていても痛むこともあり、常時軽い鈍痛があります。時に痛みが強くなることもあります。 痛みは、11月の末に3日間ほどの寒気と共に始まりました。 このような状態で、四十肩との診断は妥当かどうか、ご意見を伺えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.2

私の症状とよく似てますね。 >バンザイはできます。腕はぐるぐる回しても、後方にそらしても動作に支障はなく、痛みがあるわけではありません。 私もそうでした。明らかに「四十肩ではない」と診断されました。 >痛みを感じるときは、首を後方にそらしたとき主に肩の部分に、また、首を後方および右側に伸ばしたとき肩甲骨の辺りに痛みがあります。 私の場合は首を前方に傾けた時や右腕を持ち上げた時にに右肩が痛くなりました。 診断名は「頸椎症」(頸部変形性脊椎症と同じ)でして、MRIの画像を見ると5番目と6番目の椎間板が変形して骨棘(こっきょく)が形成されてました。その骨棘が周囲の神経を圧迫して肩の痛みにつながるのです。 http://www.tahara-seikei.com/702j.jpg 私の場合、気がついたら猫背だったようで「脊椎矯正ベルト」と「頸椎カラー」を用いた装具療法でかなりよくなりました。 もう一度、MRI検査で頸椎に骨棘が形成されてないか検査されてはいかがでしょうか? 参考URLがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/701.htm
maurane
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとうございました。 参考URLとも共通するところが、かなりあります。 異常を頭に入れた上で、やはり新たに診察を受けてみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

 一度整形外科にかかったほうがいいと思います。 (○科・整形外科のような表記のところではなく整形外科専門医のいるところ)

maurane
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 念のため言うと、MRIでは頚椎症はない、とのことでしたが。。。 やはり、整形専門医にかかってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩を寝違えました><

    今朝、うつ伏せになった時に肩を寝違えました。右の肩甲骨から首の付け根と広範囲にわたって痛いです。 なんだか、深部まで痛むので病院にいきたかったのですがあいにくGWで・・・;;) アドフィードというシップがあったので患部にはってみました 鎮痛消炎剤らしいのですが使って大丈夫でしょうか ましにはなったかな><寝るのがもつらいです

  • 飲酒後、首筋や肩が痛くなるのです。

     酒を飲むと、酔いが回ってきたころ、首筋や、肩、背中(肩甲骨のわきあたり)が痛くなるのです。重い痛みが治まらず、その晩はろくろく眠れない。翌朝も痛くて救急車で病院へ行こうかと思うほどです。  医者にもらっている鎮痛消炎剤を飲み、湿布を貼って、何とか痛みを和らげます。こういった薬は首や肩の痛みで整形外科からもらっています。日頃から痛む時があるのですが、まあ肩こり程度で、飲酒後は別格の痛みです。  皆さんはそういうふうにはなりませんか? 私だけの症状でしょうか?  古傷が痛むというか、30年前に頚椎捻挫をしましたがその時の微小な傷がまだ残っていて、アルコールのせいで痛むのかなあ、などとも思うのですが。

  • 肩関節の痛みについて。(水がたまっています)

    50代後半の母の事です。 始め腰痛から、紹介されたペインクリニックで 腰にブロックを打って治療してました。 ですが、ここ最近、両肩に痛みが走り、 「50肩」と診断され、同じく、肩にもブロックを してたのですが、左肩が、腫れ上がり、水が溜まり 腕を上げる事や、着替えもままなあらぬ状態に なっています。ブロックでばい菌が入ったのかもと 水の培養もしましたg、異常なしで、結構有名な 女医さんなのですが「肩に水が溜まった患者さんは 初めて」と首をかしげています。明日紹介された 肩専門の病院に行きますが。 貰った痛み止めも、母は胃が悪く、胃を荒らして しまいます。座薬もありますが、痛みは軽減されて いません。とりあえず安静にし、肩は使わないようにと言われています。 自宅での処置法は、炎症を 起こしているので、「氷枕」で時間を決めて 冷やしています。どのようにすれば治るのでしょうか。?また治るのでしょうか?

  • 肩の骨折による痛みについて

    こんにちわ。痛みに苦しんでます。教えてください。4月初めに転倒して肩を骨折しました。骨折ぐらいと思いお酒もガンガン呑んでいて、固定を外し三角巾をとったあたりから痛みがだんだん強くなり2ヶ月経った今現在眠れない程痛く、痺れもあります、鎮痛剤、座薬が効きません。病院ではMRIをとってもらったら肩に白い影が写っていて炎症による痛みと言われ湿布と鎮痛剤を出してもらいましたがこの激痛がなくなるまでいつまでかかるのでしょうか?痛みのストレスでうつ病になってます。(今は禁酒してます)又他に原因はありますか?宜しくお願いいたします。

  • 二十代の四十肩

    27歳女、この秋三歳になる息子の子育て中です。 一昨日、息子を長時間だっこし続けた日があり、その日から左の二の腕が痛く、昨日から左の肩も痛むようになりました。肩が痛くなりだしてから痛みが非常に強くなり、夜には気分が悪くなるほど痛みました。 以前バネ指になった時にもらった消炎鎮痛剤を塗りたくりましたが少しましになったもののまだ痛むので、上から透明シートタイプの湿布を貼ると随分楽になり、ねむれました。 今朝はまだ痛むものの、昨日の夜ほどではないです。 洋服を着る時に痛みます。 肩が上がらないほどではないですが、上げると痛いような気がします。角度によって痛くない時もあります。首を後ろに思いきり下げるとひどい痛みではないものの左肩が少し痛みます。こりこりとかたくなっているような感覚がします。マッサージされると激痛なので触れられたくないです。 四十肩でしょうか? もし四十肩ならまだ初期段階だと思うのですが、四十肩は放っておくと悪くなりますか?早く病院に行くべきでしょうか?行くなら何科ですか? 息子が甘えん坊でまだまだだっこ大好きなのと、妊娠しているのでこのまま妊娠継続して出産できたとしたら更に肩や腕に負担が掛かることは避けられません。病院に行けばすぐなおりますか? まだ痛みだして数日なので病院は迷います。このままもう何日か様子を見た方が良いですか?

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 肩間節周囲炎について

    私の父(58歳)は、今年一月に病院で頚髄症と診断(MRI、X線等)され、4ヵ月間通院・治療しましたが改善なく、又別の病院では肩関節周囲炎と診断(X線、MRI等)され現在毎日リハビリに3ヶ月間通院中(療法士、物質治療、注射、服用等)です。左肩、左腕の動作は広がり、回復の途上かとも思われますが、完治に向けて今後の治療の留意点、期間等、是非アドバイスをお願いします。

  • 首、肩、腕の痛み

    56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 左の背中・肩の痛み、原因は?

    お世話になります。 ここ2~3ヶ月ほど、左側の背中・肩の痛みに悩まされています。 通っている整形外科では「どこかしらが炎症しているのだろう」との判断で、処方された薬を飲んでいますがまったく改善していかず、何か解決の糸口をいただければと思い相談させていただきました。 【症状】 左側のみ背中(肩甲骨まわり)から肩に痛み 首、肩を回してもそれによる痛みはない 寝ているときが最も痛み、眠れないほど 体を起こした状態やまくらをかなり高くして横になると痛みが和らぐ 首を左後方に傾けると痛む 痛みが走ると同時に左腕が痺れる 【病院での診断(2ヵ所で診察済)】 炎症を起こしているのだろう、炎症を抑える薬を服用して様子をみましょう 膵炎の可能性もあるが血液検査の結果アミラーゼに異常値はみられなかった レントゲンを撮ったが、頸椎を含め骨には異常は見当たらなかった 症状と自分なりに調べた結果を照らし合わせると、頸椎ヘルニアの症状が一番近いように思われます。同様の症状を経験された方、こういったことにお詳しい方、所感だけでも結構ですのでアドバイスを頂戴できれば幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ペアレンタルコントロールの設定でエラーが発生しています。一部のみファイリングされていますが、この問題を解決する方法はありますか?
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズでペアレンタルコントロールのエラーが発生しています。一部のみファイリングされているため、どのように対処すればよいでしょうか?
  • ペアレンタルコントロールの設定でエラーメッセージが表示されています。一部のみファイリングされているため、この問題を解決できる方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう