肩関節の痛みについて(水がたまっています)

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の母が肩関節の痛みに悩んでいます。
  • 腰痛から始まり、ペインクリニックで治療を受けていましたが、最近は両肩に痛みが走ります。
  • 左肩が腫れ上がり、水がたまっているため、痛みが強く、日常生活に支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩関節の痛みについて。(水がたまっています)

50代後半の母の事です。 始め腰痛から、紹介されたペインクリニックで 腰にブロックを打って治療してました。 ですが、ここ最近、両肩に痛みが走り、 「50肩」と診断され、同じく、肩にもブロックを してたのですが、左肩が、腫れ上がり、水が溜まり 腕を上げる事や、着替えもままなあらぬ状態に なっています。ブロックでばい菌が入ったのかもと 水の培養もしましたg、異常なしで、結構有名な 女医さんなのですが「肩に水が溜まった患者さんは 初めて」と首をかしげています。明日紹介された 肩専門の病院に行きますが。 貰った痛み止めも、母は胃が悪く、胃を荒らして しまいます。座薬もありますが、痛みは軽減されて いません。とりあえず安静にし、肩は使わないようにと言われています。 自宅での処置法は、炎症を 起こしているので、「氷枕」で時間を決めて 冷やしています。どのようにすれば治るのでしょうか。?また治るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

肩に水が溜まるのは膝ほど頻度は高くないですが、まれにある事です。 原因として最も多いのは腱板断裂と言って、整形外科医でも五十肩とよく間違える事のある疾患です。もちろん、一度細菌検査が陰性だったからと言って100%感染を否定出来る物でもありません。水の性状で感染かどうかはある程度判断出来ます。 一度整形外科を受診してMRI検査等受けられる事をおすすめします。

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。症状的に、おそらく腱板断裂。 数件、整形外科に行きましたが、肩専門に診て頂く 先生がおらず、血液検査と、レントゲンだけで 原因不明と言われております。以前腰痛で通っていた 病院が、肩専門の先生がおられるとの事ですので、 今週金曜日予約取りました。溜まった水の培養は、 検査出しましたが、陰性でした。 もう一度、水の培養も依頼してみます。