• 締切済み

神経ブロック注射について

現在、首、肩、背中、腰がものすごく痛くて、ペインクリニックで星状神経節ブロック注射を喉の横あたりに注射を打ってもらっています。その時に、他にも首筋と両肩にも注射を打ってもらっているのですが、それは痛い場所に打つべきものなのでしょうか? まだ2回目なのでよくわからないまま打たれるままでしたが、この首筋と両肩は、痛い場所に打つ注射なのかそれとも打つ場所がある程度決まっている注射なのだろうか?と考えるようになりました。 もし痛い場所にうつものならば、少しずれているような気がするのですが、医師に「ここが痛いのでここに注射してください」と言っていいものなのか、これはきまった場所じゃないとしたらいけない注射なのかわからないのできけずにいます。 これだけの情報でもしわかられる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

noname#94093
noname#94093
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

医師ではありません。 患者の立場として「説明を受けて希望を言える権利」があります。拒否する権利もあります。コレを言ったらマズイではなく、最良の診療を受けられるように医師を助けてあげましょう。 星状神経節ブロックは解剖学的位置というか、決まった場所に打っていただくわけですが、痛みのある場所そのものに打つ場合は、医師の触診(エコー見ながらやる方は少ないと思いますので)と患者の主観的な訴えが必要です。圧痛点や放散痛点(トリガーポイント)など、どうも他の部位と違う点などを触診されている最中に言いましょう。 「ここに注射うってください」に対してのYes,Noの判断は、現在はその医師に委ねているのでNoだったら理由を聞いてください。 痛みに関しては患者の主観的な訴えが重要ですし、それが医師の診療を手助けるものと思ってください。それでへそ曲げる医師には「ケツのあながちっっちぇえ、このヤブ医者が!」と公共性のないところで文句言って気持ちをスッキリさせてください。 お大事にしてください。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛い場所はここが一番いたいんですけど……と次回言ってみます。 何事も言い方次第ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良で神経ブロック注射を行う耳鼻科て教えて下さい

    約1ヶ月前、耳鼻科で突発性難聴かメニエール病と診断され、ステロイド(リンデロン)とイソバイドとメチコバールを処方されました。その後、約10日ほどで聴力自体は回復しましたが、耳鳴りが残り、めまいに襲われるようになりました。 そこで、奈良市周辺で、ステロイド以外の治療、たとえば星状神経節ブロック注射を扱っている耳鼻科を探しています。ご存知の方おられましたら、ぜひお教えください。 また、星状神経節ブロック注射を行うペインクリニックを見つけていますが、ペインクリニックの治療について、ご存知の方がおられましたらあわせて教えていただけますでしょうか?

  • 神経ブロックについて経験のある方、意見をおきかせください。

    頚椎の椎間板ヘルニアになって2ヶ月あまり。 ペインクリニックを紹介され通っていますが、5回目でもあまり効果がありません。 現在、星状神経節ブロック注射をやりましたが帰りにはもう肩から腕にかけてが痛み出しています。 他にもブロック注射の種類があるそうですが、もし同じような方で他のブロック注射をやられた方がいらっしゃいましたら、その効果の程と注射の痛みはどれぐらいなのか教えていただけると幸いです。 又、このまま星状神経節ブロックを続けるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 星状神経節ブロック注射と肩こり  

    酷い肩こりが40年以上続き、あらゆることを試しましたが効果が有りません。 最近、ペインクリニック行われる「星状神経節ブロック注射」が効果的だということを知りました。 実際の経験された方にお聞きします。 1.実際に効果が有りますか。 2.効果があるとすれば、注射の頻度と回数 以上について教えてください。

  • 星状神経節ブロック注射、自律神経失調症

    星状神経節ブロック注射を受けたいのですが紹介状を書いてもらえるでしょうか? 自律神経失調症と診断され今精神科に通っているのですが今回、星状神経節ブロック注射をしたいと思っています。 もう7年も治らずに今までどうしたら良いか解らなくて調べたところこのブロック注射が効果があると知り注射をしたいと思いました。 先程、大きな病院へ行きブロック注射の事を聞いてきましたがどうやら麻酔科のようですね。 紹介状が必要のようです。今通っている病院の医師から大きな病院の麻酔科の医師への紹介状です。 そこで、不安なことが1つあるのですが、精神科の医師は紹介状を書いてくれるか?です。 「あんまり効果ないよ」「やらない方がいい」等根拠も無く反対されるかもしれません。私はどうしてもブロック注射をしたいのです。 最後の賭けです。今まで色々試してきましたが効果無し、医師も5分診察ではっきり言って今の医師は信用ないです。 患者と医師の信頼関係は0です。病院を変えたいのですが、まず先にブロック注射をしたいのですが医師は素直に書いてくれるでしょうか?土下座してでも貰いたいのです。本当に今回が最後です。これで駄目なら打つ手はありません。 ※効く効かないは別です

  • 星状神経節ブロックについて

    星状神経節ブロックは、ペインクリニックや麻酔科等で行っている痛みを緩和させる治療です。実際に治療を行っている方の生の声をお聞きしたいのですが、よろしくお願します。

  • 患者の意向はどこまで聞いてくれますか?

    他の病院で星状神経節ブロック注射を打ったところ本当によく聞いたので家の側のペインクリニックで同じように打って欲しいのですが、打ってくれるのでしょうか? 診察の結果、その医師が違う方法を選択するとダメなのでしょうか? 星状神経節ブロック注射を打ってくれた病院はいい病院・先生なのですが、遠すぎて通うにはつらいためです

  • 神経ブロック注射について

    胸部(肋間筋)の肉離れの場合、神経ブロック注射は有効でしょうか? 先日階段でこけたとき、背中の肋骨部分を打ちました。 3日後に痛みを我慢していたときに、くしゃみが出ました。 その時、肋骨あたりの筋肉が硬直し、激痛が走りました。 その後、咳をしたり、深呼吸をしたり、物を持ったりすると激痛が走ります。 整形では肋骨打撲と診断されましたが、自己診断では、くしゃみした時に、肉離れをして痛みが続いているのではないかと思います。 このような場合、ペインクリニックなどで、神経ブロック注射をしてもらうと痛みは治まるのでしょうか? またどれぐらい痛みは続くのでしょうか? 明日から仕事ですが、今のままでは車の運転すら痛みでできません。 よい治療方法がありましたらお教えください。

  • 星状神経節ブロックについて

    首に痛みがあり整形外科をいくつか受診したものの治らず、現在ペインクリニックに通院しています。 そこでは週に1回のペースで星状神経節ブロックと首・肩あたりに局所麻酔を打ってもらっています。 麻酔をした後は10回に1回くらいは楽になることはありますが、症状にあまり変化がありません。 あまりに治らないので高周波熱凝固法というのを使ってもらえないかと伝えたところ、 首の筋力が衰えるのでできないと言われました。 通院しはじめてもう3年になります。 このままで良くなるようには思えないのですが、他のペインクリニックまたは他科を受診した方がいいでしょうか? 他科を受診するとしたらなんでしょうか?(脳神経外科?)

  • 神経ブロックで悪化することありますか

    腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

  • ペインクリニックで背骨に注射されます(><。)

    以前、こちらのサイトで慢性疼痛の疑いで、どうしたら良いか 相談をさせて頂きました。 背中、右脇腹、腹部にかけて切り落としてしまいたいくらいの痛みと、24時間常に鈍痛があります。 何十件と病院にかかり、昨日遂にペインクリニックに行ってきました。 こちらは喉仏?の近くに注射する星状神経節ブロックをしてもらえるようでしたが、先生の診断は、私の痛みは、この星状神経節ブロックでは 効かないと言われました。 直接背骨に打つ麻酔注射らしく、「注射を使うものだから 100%安全はありません。親御さんと帰って一度よく相談してきてからまた明日来てくださいといわれました。 昨日は病院でずっと泣いていたので、聞きたいことが頭が真っ白のなって聞けなかったのですが、親は反対していますが、私はこの痛み が消える可能性があるならやってみたいと思っています。 背骨に注射を打って、もしかして後遺症が残ってしまったり、命に関わるようなことはあるんでしょうか? 今日3時の予約で昨日両腕と両耳に採血をし、その結果次第で、背骨に注射が打てるか聞いて打ってきます。 正直少し怖いです。。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。(・・。)

専門家に質問してみよう