• 締切済み

肩の骨折による痛みについて

こんにちわ。痛みに苦しんでます。教えてください。4月初めに転倒して肩を骨折しました。骨折ぐらいと思いお酒もガンガン呑んでいて、固定を外し三角巾をとったあたりから痛みがだんだん強くなり2ヶ月経った今現在眠れない程痛く、痺れもあります、鎮痛剤、座薬が効きません。病院ではMRIをとってもらったら肩に白い影が写っていて炎症による痛みと言われ湿布と鎮痛剤を出してもらいましたがこの激痛がなくなるまでいつまでかかるのでしょうか?痛みのストレスでうつ病になってます。(今は禁酒してます)又他に原因はありますか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

整形外科は、専門が細かく分かれていますから、 肩関節専門の医師を探して、診断を受けることです。 痛みは、整形だけではなく、麻酔科かペインクリニックの診察も 受けてください。 慢性疼痛化すれば、治療はかなり難しくなりますから、 根気も必要になります。 今度は、自分勝手なことはせずに、ちゃんと医師の指示を守って 治療してください。 次はないと思ってください。 慢性疼痛 痛みを感じるのは、炎症などの患部ではなく、「脳」です。 つまり、脳が「手が痛い」と指示を出すから、手が痛いのです。 慢性疼痛とは、脳の機能が故障して、 常に、「手が痛い」という指令を出し続けることです。 脳の機能が異常になっているのであって、 実際に「患部」があるわけではないので、 どんな痛み止めを使っても効きません。 治療は、「手は痛くないのだよ」と脳に認識させることですが、 ご自身が、「肩は痛くない」と自分に言い聞かせることができない ように、非常に困難な治療となることが理解できるでしょう。 この症状で最も有名なのが、「幻肢痛」です。 幻肢痛で検索すれば、これがいかに厄介な痛みなのか、 ご理解いただけるでしょう。

ken6411
質問者

お礼

ありがとうございます。肩関節の専門医探してみます。人生で今回一番本当に参りました。ありがとうございます。これからは気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ちゃんと整形病院でみてもらったんですよね。 なぜ、途中で三角巾や包帯を止めたのですか、それにより、正しく固定、治療されなかったのでは。 だとしたら、関節のゆがみなどで、その痛みは、一生モンになると思います。 肩の関節の治療は、先生が良いというまで、固定をとってはいけません。いまさら、遅いとは思いますけど。あとは、保存治療で良くしかないのでは。

ken6411
質問者

お礼

お礼メールどこかわからず遅くなりましたありがとうございます。1ヶ月は固定してたんですが、早かったみたいです。猛反省です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩に激痛が走ります

    私はリウマチ持ちです。 先日、米を購入し、運びました。 帰宅後、風呂に入った所、 肩の関節にいきなり激痛が走りました。 湿布は貼りましたが、 じっとしていても痛くて、 その時は炎症止めの鎮痛剤を飲み、 一応痛みは治まりました。 しかし、効果が切れるとまた激痛が走ります。 動くのも困難で、ずっと寝ているのですが、 未だに痛みが治まりません。 以前から痛みはありましたが、 風呂に入ってから、かなり悪化したようです。 何か治療法はありますか?

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 尾てい骨を強打しました。

    昨日のお昼頃、階段で滑って(といっても1段ですが)尾てい骨を強打しました。 頭は打っていないようだし、しびれなどもなく、歩くことができたので 一日なんとか湿布してやりすごしたのですが、 夜中に目覚めたとき、余りの激痛に血の気が引いてしまうほどでした。 今日はどうしてもお休みできず、また、歩くことができたので大丈夫だろうと思い、 出勤したのですが、案の定だんだん痛くなり、今、また激痛と闘っています。 立ったり座ったり、次の動作へ移るときに特に痛みます。 当然のことながら明日病院へいってレントゲンだけでも・・・と思っていますが、 しびれもなく、神経は大丈夫だろう(勝手に思い込んでいる)として、 一番こわいのはやっぱり骨折なのですが、骨折してるときって、 この程度の痛み(じっとしていれば大丈夫だけれど、動くときに激痛)で済むものなのでしょうか? 鎮痛剤は、骨折のことを考えると怖くて飲めません。 痛みがおさまったのをいいことに無理に動いてしまいそうで。

  • 40肩が治った方に質問です。

    肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、 そうだと思います。 そこで、治療なのですが、低周波と軽いマッサージ。 薬は、炎症を抑えるものやB2、シップなどです。 なぜか腕は上がるようになりましたが、朝起きると激痛で、心臓まで痛いくらいです。 悪くなってるか、良くなっているかよくわかりません。 治った方の治療法を教えてください。

  • 鎖骨骨折後、上肢が動きません。

    単車の転倒事故で右鎖骨を骨折しました。鎖骨骨折部位を手術して固定しましたが、右手指、肘、右肩関節が動きません。指は拘縮してきています。指を押すと痛みがあります。主治医は鎖骨骨折で手指や肩や肘が動かなくなるのはおかしいと言っております。皮膚等の知覚神経は麻痺していません。手指については腱が拘縮しているような気がします。骨折後1ヶ月半ですが、主治医はリハビリをしなければならないと言っていますが、右上肢の不全が何に起因するのかが分からないうちにリハビリをされると悪化するのではないかと不安です。三角帯をしていますが、三角帯を取ると肩が痛いです。転倒の際に肩を打ち、右腕神経叢損傷になったのではないかと不安です。私の右上肢が動かないのは何が原因しているのか、考えられる原因を教えて下さい。

  • 骨折の三角巾はいつまで?

    スキー場で接触転倒して骨折。肩、上腕部単純な骨折で全治3週間と診断されましたが、小学生の息子が固定の三角巾をいやがってしません。 最低どの程度の期間、しなければなりませんか?骨折の経験がないのでわかりません。すみませんが教えていただけるとありがたいです。 また、発熱などの症状は出ますか?4日間発熱を繰り返しています。小児科にも受診しましたが原因がよくわかりません。 以上2点についてよろしくお願いします。

  • 肩が上がりません!

    生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。 体重が増えて成長は嬉しいのですが、どうやら体重が増えたお陰で私の肩を痛めてしまったようです。 ちょっと痛いな~くらいから、今添い乳するに変な態勢でオッパイあげたら立ち上がるにも肩が痛くて起き上がれず、しまいには今パソコンするにも肩が激痛が走ります(><) 肩が外れたのかと手を添えて肩を上に上げたら上には上がるのですが、横や前には上がりません(痛みがヒドくて)。 この痛みを取るにはどうやったらいいのでしょう?ちなみに四十肩でしょうか? 病院へ行っても飲み薬やレントゲンもオッパイを上げてる関係で出来ません。 自宅で治せる方法(湿布を張った方がいいのか?また湿布も温湿布がいいのか?)を分かる方教えてください! 赤ちゃんが起きたら抱っこ出来るか不安になって急いでいます(お返事)

  • 骨折は必ず腫れますか??

    骨折をした場合、その部分は必ず腫れますか? 腫れてなくても骨折ということはありますか? 6歳の子供が学校で上級生にぶつかり、肩を痛めて帰ってきました。 今は湿布を貼っているのですが一向に痛みがひきません。 念のため明日の朝病院で診てもらおうと思っているのですが… とても気になって落ち着かなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 肩の脱臼骨折

    初めまして、今日は私の父の事でアドバイス 頂けたらと思い質問しました。 私の父は斜面で足が滑って肩を脱臼骨折し 8月21日にボルトで固定する手術を受けました。 医師の話では三週間後には三角巾が取れその後 リハビリを始める、とのことでしたが今だ三角巾も 取れずリハビリも始まっていません。 抜糸は今から二週間ほど前にしました。 医師からは詳しい説明が無くだたボルトが緩んでる。 としか説明がないようです。 父の友人からは今の病院はあまり評判がよくないので 別の病院に移った方がいい。と言われましたが 術後にボルトが緩んで入院が長引くということは あるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • フリーターで月に10万程の収入を得ている場合、社会保険に入ると手取りが少なくなる可能性があります。
  • 一方、社会保険に加入すれば、将来的なリスクへの備えや福利厚生などのメリットがあります。
  • 社会保険に入るかどうかは、将来の安心感やリスクにどれだけ重きを置くかによって判断する必要があります。
回答を見る