• 締切済み

肩の骨折による痛みについて

こんにちわ。痛みに苦しんでます。教えてください。4月初めに転倒して肩を骨折しました。骨折ぐらいと思いお酒もガンガン呑んでいて、固定を外し三角巾をとったあたりから痛みがだんだん強くなり2ヶ月経った今現在眠れない程痛く、痺れもあります、鎮痛剤、座薬が効きません。病院ではMRIをとってもらったら肩に白い影が写っていて炎症による痛みと言われ湿布と鎮痛剤を出してもらいましたがこの激痛がなくなるまでいつまでかかるのでしょうか?痛みのストレスでうつ病になってます。(今は禁酒してます)又他に原因はありますか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

整形外科は、専門が細かく分かれていますから、 肩関節専門の医師を探して、診断を受けることです。 痛みは、整形だけではなく、麻酔科かペインクリニックの診察も 受けてください。 慢性疼痛化すれば、治療はかなり難しくなりますから、 根気も必要になります。 今度は、自分勝手なことはせずに、ちゃんと医師の指示を守って 治療してください。 次はないと思ってください。 慢性疼痛 痛みを感じるのは、炎症などの患部ではなく、「脳」です。 つまり、脳が「手が痛い」と指示を出すから、手が痛いのです。 慢性疼痛とは、脳の機能が故障して、 常に、「手が痛い」という指令を出し続けることです。 脳の機能が異常になっているのであって、 実際に「患部」があるわけではないので、 どんな痛み止めを使っても効きません。 治療は、「手は痛くないのだよ」と脳に認識させることですが、 ご自身が、「肩は痛くない」と自分に言い聞かせることができない ように、非常に困難な治療となることが理解できるでしょう。 この症状で最も有名なのが、「幻肢痛」です。 幻肢痛で検索すれば、これがいかに厄介な痛みなのか、 ご理解いただけるでしょう。

ken6411
質問者

お礼

ありがとうございます。肩関節の専門医探してみます。人生で今回一番本当に参りました。ありがとうございます。これからは気をつけます。

• yasuto07
回答No.1

ちゃんと整形病院でみてもらったんですよね。 なぜ、途中で三角巾や包帯を止めたのですか、それにより、正しく固定、治療されなかったのでは。 だとしたら、関節のゆがみなどで、その痛みは、一生モンになると思います。 肩の関節の治療は、先生が良いというまで、固定をとってはいけません。いまさら、遅いとは思いますけど。あとは、保存治療で良くしかないのでは。

ken6411
質問者

お礼

お礼メールどこかわからず遅くなりましたありがとうございます。1ヶ月は固定してたんですが、早かったみたいです。猛反省です。ありがとうございます。