• 締切済み

仙骨嚢腫(のうしゅ)は完治するものですか?

去年の暮れに転倒して仙骨を骨折し、今だ下半身(左側)のダルさやしびれがなくならないことを医師に伝えたところ、はじめは「骨折によるものだ」と強気で診断していたその医師に、「仙骨嚢腫」の影響があるかもしれないと言われました。(MRIの画像では、仙骨の左側に、丸い白い影が写っていました) 骨折から一ヶ月くらいは寝返りを打ったり、咳くしゃみ等をするとすごく痛みましたが、今は痛みはなく、ただお尻から足の裏にかけてダルいのと、仰向けで寝ているとじわじわと足がしびれてくる、歩いているときの脱力感のような違和感、正座をしていると5分もしないうちにふくらはぎから下のしびれがひどくなるという症状です。いずれも左だけです。(骨折の前はしびれなどはありませんでした) 転倒してからダルさやしびれが出てきたことを告げたのですが、医師は「仙骨嚢腫は、もともと生まれつきあったもののようなので、転倒が原因のしびれではない」と言います。 私が「痛みの方は無い」といったせいか、労災を切って一般診療(患者3割り負担)にするよう促してきました。しびれがひどくなるようであれば、一般診療にて診察するということでしたが、しびれやダルさが残っていても、痛みが無い場合は「治癒」とみなされてしまうものなのでしょうか…。 セカンドオピニオンを考えています。どの病院、医師に訊ねても同じ答えが返ってくるかもしれませんが、「仙骨嚢腫」は放置しておいても問題のないものなのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • ten-g
  • お礼率88% (24/27)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

場所が脊髄なので 一般的に脊椎専門の指導医や脳神経外科の脊髄専門医の分野ですね。 一般整形では経過観察しかできないかと。 ただ脊髄の手術は予後改善が見込めるかというとむずかしくしびれなどの状態で仕事や日常生活送れればどこでも経過観察のみかと。

ten-g
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 セカンドオピニオンしてきましたが、おっしゃるとおり、手術をしても50%ほどしか術後の改善が良くないようで、手術はおすすめできないとのことでした。いろいろな神経が通っているので、間違いでもしたら本当に怖いです。 大きくなって圧迫したり、しびれが今以上にひどくなったりして日常に支障をきたさないかぎり、経過観察がのぞましいそうです。

関連するQ&A

  • 仙骨骨折?

    今日、スノーボードをやってきました。 キッカーでジャンプした時に失敗し、お尻から落下しました。 その直後はとりあえずホントに痛い程度だったのですが、徐々に痛みが 増してきて、歩くとき、笑うとき、しゃがむ、座っている時(今も)など など、何かしら動作をしている時、力を入れたときに、尾骨らへん(私 のイメージですが…)が痛くなってしまいました。 唯一痛くないのは寝るときです。 尾骨骨折はしりもちのときに多いと友人に聞き、もしかしたら尾骨を骨 折したかなと思ってい、とりあえず送ってもらい、帰宅しました。 そこで、パソコンで調べたりすると、尾骨骨折には歩行時の痛みはないと知りました。 そしたら尾骨の上の仙骨かなと、仙骨骨折というワードでパソコンで探 していたのですが、いまいちどのような症状なのか分かりませんでし た。どなたかご存知の方教えてください。お願いします。 痛さで歩くのも大変だし、何をするにもままならない状態なので、明日 1番に接骨院に行こうかと思っています。ですが、足に痺れなどの神経症状はないものの、少し仙骨骨折というものを知り、遠いけど大きい病 院にした方がいいのかなと悩んでいます。 何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 仙骨神経嚢腫と診断されましたが・・・

    出産(4年前)直前から寝返りも階段を降りるのも困難。 整形外科にて骨盤の開きによるものではないかということでコルセットで様子を見て多少は改善するも歩行も、座るのも未だに辛い日々です。 尾てい骨から足の裏(すべて右)にかけて、しびれ、つるような痛み、股関節はひっかかりがあり右だけ開くことが困難。 整骨院にて電気治療。(効果なし) 整形外科で牽引。(効果なし) 整体にも1年通院。(多少効果あり) そして他のことで整形外科を受診した際に腰痛も相談。 腰椎の専門医を紹介され受診。 MRIの結果本日「仙骨神経嚢腫」と診断。 2cm程の袋に水がたまっていました。 医師は 「これが原因で腰痛とは断定できない。」 「子供の時からあったものがたまたま調べたら見つかっただけかもしれないということもある。」 「手術をしても完治するか不明。」 「暖かくなるまで腰痛体操と暖めることで様子をみて。」 とのことでした。 5cm程の切開と3週間の入院になる上に治ると断言できないので 「手術はお勧めできない。」とも言われました。 私としては4年間手をつくしてきたし 暖かいときや真夏でも同じ痛みが続いており 春まで待つということに納得ができていません。 おまけに春から子供が幼稚園に入園するので早くなんとかしたいと思っています。 何か手術以外の治療法はあるのか? 先生のおっしゃるように普通様子を見るものなのか? 手術は本当に痛みが取れる可能性がないのか? 後、2ndオピニオンを受けたいとも思っていますが 費用と時間を考えると 今かかっている医師からの情報を持って行きたいのですが どう切り出せばいいものか困っています。 今の医師を信頼していないわけではないので。 あまりにもこの病気について知識がないので不安です。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 臀部から左足のしびれについて(仙骨くも膜脳腫)

    40代女性です。仙骨脳腫についての相談です。 臀部・会陰部・左下肢全体(特に後ろ側)のしびれや疼きが年々悪化し、座っていてもうずうずして落ち着かず 、歩いても踵から仙骨までが響き、寝るときも、仙骨が床にあたるのか、しびれがピークに達してなかなか寝付 けません。仙骨あたりにも引きつるような違和感があります。そして、左足が思うように動きません。 6年前に軽い交通事故に遭った際、仙骨に嚢胞があることが確認されました。 当時は左足が弱い、という診断でしたが、今から考えたら仙骨のう胞の影響だったのだと思います。 事故後の症状としては、軽い腰の打撲で右足のしびれが続きましたが、今ではすっかり治っています。 (腰からくる右足のしびれと、仙骨からの影響と思われる左側のしびれは全く種類が違います) 昨年、別の整形外科でMRIを撮ってもらったのですが「仙骨くも膜脳腫」と言われました。 しかし、 「臀部が少ししびれるくらいで、大したことはないかと。はい次の方」という感じで終わりました。 それ以降も日に日に悪化してくるし、眠れない日も増えてきました。 今は一縷の望みを託して整骨院に通ってますが、意味がないような気がします。 これ以上整形外科を渡り歩いて検査を重ねるにも、金銭的に不可能です。 また、整骨院に通っているので民間の医療保険にも入れず、なかなか踏み切れません。 でも、何とか理解していただける先生に出会って、相談したいと切に願っています。 もし仙骨の脳腫について詳しい病院をご存じであればお教えいただけますでしょうか。 ちなみに当方大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 仙骨部と前脛骨筋の痛み

    脊椎側弯症です。胸椎右凸、中等度の特発性の思春期側弯です。 側弯症になってから、左右の前脛骨筋が痛くなったり、力が入らなくなったりということがたまにあります。ひどいときは、そのとき歩けなくなります。 大腿部の外側にも、前脛骨筋ほどひどくはないですが同様の症状が出ることもあります。 それに伴うように、仙骨部(仙腸関節?)が痛いです。体重をかけたり、動かすと痛みます。 右の仙腸関節が痛いときは右の足に、左の仙腸関節が痛いときは左の足に上記の症状が出ます。大腿部の症状は、左右関係なく出ます。 これは、神経症状なのでしょうか? 仙骨部で足の神経が圧迫されているとか…。ぶつけたとか、捻ったような痛みではなく、脱力感や違和感なので、神経なのかなと思っています。 整骨院には通っていますが、整形外科を受診した方がいいでしょうか?

  • 仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています

    仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています こんにちわ。ブロック注射のことで相談があります。 もともと4-5番のヘルニアと言われていて、 ここ半年左足側面の坐骨神経痛になやまされていましたが、 数日前から左足がどうすることもできない痛みに襲われ 10歩歩いてひざぐりぐりして直る、、という感じでした。 そしてとうとう、昨日道端で動けなくなり病院に搬送されたところ、 ヘルニアの悪化といわれました。 とにかく動けなかったのでそこの病院では仙骨硬膜外ブロック注射を打ちますと 言われ、やってもらいました。 その後、1時間休んでいましたが、なんとか右足は違和感がない反面 もともと悪かった左足がひどいしびれ、しかも足の裏側のかかと部分が もうダンボール張られてるようなしびれがあります。 打つ前にしびれはある可能性があるといわれましたが、 ちょっと今までにないしびれ(歯医者さんのますいのような鈍い感じ)です。 今日で2日目ですが、これは日が経つと落ち着いてくるのでしょうか。 今週末MRIもやる予定で、本当に不安で不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

    3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。 前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。 3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。 子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。 中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか? 毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・ 症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。 長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 労災について

    会社にて転倒し仙骨(尾骨)骨折しました。 総合病院の整形外科に労災で通っていますが、レントゲンを撮って経過を診ているだけです。 まだ痛み等は有りますが、三週間が過ぎ会社には出社しています。 仕事は現場事務ですが、車通勤と座り仕事がかなり辛いです。 お聞きしたいのは、 ①骨折をかばって歩いていた為に痛み出した、足の付け根と腰も労災で治療していいのか? ②骨折と上記症状を治療するのに、接骨院を併せて利用する事が可能か? ③可能な場合、どんな手続きが必要か? です。 病院ではレントゲンと鎮痛剤のみで、腰と足の痛みも鎮痛剤を飲めと言われました。余り薬は飲みたくない気がします。 また仕事も忙しく休みずらいので、病院の診療時間では行けないのも現状です。 宜しくお願いします。

  • 転倒して骨盤骨折?の処置方法

    36歳の女性です。一週間前にスノーボードをしていて転倒しおしりを強打しました。その時は起き上がれないくらい痛みがあり少しそのままで休んでいたら動けるようになりました。そのうち治るだろうと思い放置していましたが、一週間たっても局所の痛みがとれません。 仙骨はおさえても痛くないです。そこから5cmくらい左側が、腰を曲げ伸ばしたりしたらずきっと痛みがはしります。 妊娠の可能性があるので病院へは行ってないです。 もし、骨盤骨折だとしたら、なにに気をつけて、どう処置すればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰の痺れ

    最近、腰になんともいえない、痺れと違和感があります。 違和感は常時あるのですが。  痺れは、いすなどに腰をかけていて、長時間座っていると起き上がったりしたときに、すごく痺れがあります。 (よく、正座などしていて足が痺れたみたいな感じに似ています) これは、あまりよくないのでしょうか? 気になったので質問させていただきました

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう