• 締切済み

転倒して骨盤骨折?の処置方法

36歳の女性です。一週間前にスノーボードをしていて転倒しおしりを強打しました。その時は起き上がれないくらい痛みがあり少しそのままで休んでいたら動けるようになりました。そのうち治るだろうと思い放置していましたが、一週間たっても局所の痛みがとれません。 仙骨はおさえても痛くないです。そこから5cmくらい左側が、腰を曲げ伸ばしたりしたらずきっと痛みがはしります。 妊娠の可能性があるので病院へは行ってないです。 もし、骨盤骨折だとしたら、なにに気をつけて、どう処置すればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#3847
noname#3847
回答No.3

話は少しそれますが、ぎっくり腰になった時、病院がお休みの日で我慢しましたが,翌日病院で「痛み止め」と「コルセット」をもらったら、痛みがピタッとよくなりました。 「あの痛みはなんだったの~?」って感じでした(^^; 妊娠の可能性もゼロではないけど、子作り中ではないんですよね? レントゲンを撮ってもらって、しかるべき治療をしてもらって早く痛みがとれるといいですね(^_-)-☆ 今はほっといて治っても、今後季節のかわりめや雨の日に 痛むって辛いと思います。 お大事になさってくださいね。

ako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行けるようになったら行ってみようと思います。

  • mr_eve
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

妊娠の可能性は少ないとのことですので一安心ですが、やはり自己判断よりも医師の診察を受けた方が良いと思います。 結果、湿布だけの処置しかできないとしても、医師と相談することにより、生活上の注意なども含め、適切な指示がなされるため、今よりも心身共にラクになるはずです。 実際に症状を見ないと何とも言えませんので、適切な回答ができず申し訳ありませんが、医師の診察を受けることが、最も良い対応だと判断します。

  • mr_eve
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

患部の動きを見、X線で写真を撮らないと何とも判断がつきかねると思います。妊娠の可能性から、ということですが、その旨を医師と相談の上、きちんと受診しなければなりません。それは妊娠の疑いがあるからこそ、です。妊娠初期は大事な時期ですので、大至急整形外科と産婦人科の両方できちんと診てもらうべきでしょう。

ako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書く欄まちがってすいません。

ako2525
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ちょっと誤解をまねいたようですが、妊娠の可能性はほとんどないです。 0%じゃないって意味です。 友達から仙骨骨折の場合シップするくらいしかなにも処置できないってきいたので、そのまま様子をみてればいいのかなと思いました。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • おしりを強打しました。

    はじめまして。 36才男です。 1週間前に、スノーボードで、おしりを強打しました。 【途中、性的な内容についても書いてありますので、不快に思われる方は読まないでください。】 夕方に、病院で診察したところ、仙骨にヒビが入っている事が分かりました。 痛み止めと湿布で、 安静にするしかないとの事で、安静にしていました。 4日後くらいから、 痛みはあるものの、和らいできたので、仕事にも復帰しました。 1週間たった今でも まだ痛みもあるのですが、 おしりを強打してから、 どうも性欲が落ちてしまいました。 自分で自虐行為をしても、性液がほとんど出なくなりました。 おしりを強打してからに間違いはありません。 医学的に、 因果関係はやはりあるのでしょうか? ほっておけば、戻るものでしょうか? それとも、どこかの専門科を受診した方がいいのでしょうか? 教えて貰えませんか!? 宜しくお願い致します。

  • 骨盤矯正

    私は35歳男性ですが、どうも最近左側の腰からおしりにかけて痛く、たまに脚を引きずることがあります。素人なので感覚でしかわからないのですが、骨盤がずれているような感覚です。 以前から数件の接骨院・整骨院に通ったりしていたのですが、どうもどこも同じような感じがします。 こういう場合、矯正というものをしたほうがいいのでしょうか? 専門のかた、もしくは経験者のかた、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

    豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

  • 転倒による骨折について

    3週間ほど前、78歳の母が我が家の庭で転倒し、右下半身をコンクリート地面に強打しました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、膝にひびが入っているとの事で特に固定する事もなく痛み止めの処方のみで帰宅しました。 その後、様子を見ておりましたが、転倒後10日過ぎ頃から当初より痛みが増し、歩行の困難さが顕著になって来ました。様子を見ているとひびが入っていると言われた膝よりもその上の足の付け根付近を手で押さえて『膝そのものではなく足の付け根の方が痛い』とのことでした。 改めて同じ整形外科を受診、痛みのある部位をレントゲンで診てもらいましたが、『特に骨折などはみられませんので大丈夫。』との返答でそのまま帰宅しました。 数日経っても痛みが改善しない為、家族が再度相談に連れて行ったところ、それではと言う事で痛み止めの注射が施された様です。  が、それもあまり効果があった印象はなく、日に日に歩行が辛くなっている様子で、それを境に今まで服薬でコントロールしていた血圧の上昇も見られるようになり、家族としてはこのままあまり効果のない痛み止めだけで手をこまねいていていいのだろうか?と迷いを感じる様になりました。怪我をするまでは近所を散歩したり出来ていただけに年齢的にもこのまま一気に衰えてしまうのではないかと心配です。 みなさまのお知恵を拝借出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 猫 骨盤骨折手術後のこと

    今年の4月に転落事故で骨盤を骨折して手術をしました あれから半年と少し経った現在になって左側の骨盤辺りから骨が突き出て来ました 違和感を感じたのは一週間前に背中を撫でた時でした その時はほんの少し尖ったくらいでしたが 骨に装着しているプレートが触れたのかと気を付け始めました でも段々と突き出て来て今はコブのように目立ちます なのに動きに庇う様子もなく 食欲もあります 問題の便もオシッコも困難な素振りはなくて量も変化なしでいます 触れても嫌がったり痛がりません 病院へは連れて行きますが経過は良かったはずなのに こんな事があるのかと心配で気になります 似たような事でも構いません 教えてください

    • ベストアンサー
  • 仙骨嚢腫(のうしゅ)は完治するものですか?

    去年の暮れに転倒して仙骨を骨折し、今だ下半身(左側)のダルさやしびれがなくならないことを医師に伝えたところ、はじめは「骨折によるものだ」と強気で診断していたその医師に、「仙骨嚢腫」の影響があるかもしれないと言われました。(MRIの画像では、仙骨の左側に、丸い白い影が写っていました) 骨折から一ヶ月くらいは寝返りを打ったり、咳くしゃみ等をするとすごく痛みましたが、今は痛みはなく、ただお尻から足の裏にかけてダルいのと、仰向けで寝ているとじわじわと足がしびれてくる、歩いているときの脱力感のような違和感、正座をしていると5分もしないうちにふくらはぎから下のしびれがひどくなるという症状です。いずれも左だけです。(骨折の前はしびれなどはありませんでした) 転倒してからダルさやしびれが出てきたことを告げたのですが、医師は「仙骨嚢腫は、もともと生まれつきあったもののようなので、転倒が原因のしびれではない」と言います。 私が「痛みの方は無い」といったせいか、労災を切って一般診療(患者3割り負担)にするよう促してきました。しびれがひどくなるようであれば、一般診療にて診察するということでしたが、しびれやダルさが残っていても、痛みが無い場合は「治癒」とみなされてしまうものなのでしょうか…。 セカンドオピニオンを考えています。どの病院、医師に訊ねても同じ答えが返ってくるかもしれませんが、「仙骨嚢腫」は放置しておいても問題のないものなのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • びてい骨骨折?

    2月の初め頃、スノーボードでお尻を強打。それ以来びてい骨が痛みます。 ほんの少しずつましにはなってきていますが(初めは仰向けにもなれませんでした)長時間すわり仕事をしていると酷くなります。最近、円座のクッションに座っていたので痛みもなく、「治ったかな?」と思い、クッション無しでいると再び痛み出しました。 骨折したことがないので判りませんが、腫れ等が無い為打ち身程度に思ってて今でも病院に行っていません。 仮に病院に行ってもそんなところにギプスなんて無理でしょうから、シップ薬とカルシウム剤、痛み止等を処置されてそれで終わりのような気がするんですが??? それともやっぱり、一度病院に行ったほうがいいんですか?

  • おしりの真横の骨を押すと痛みが。骨折?

    病院で診てもらった方がよいと言われるのは承知していますが、骨折なのか心配で、質問させていただきました。 2日前に自転車で横に転倒し、左側の手首を打撲しました。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく、ホッとしていました。 怪我をしたのは左手首だけかと思っていたのですが、昨日、おしりの真横の骨を押すと痛みが出ることに気か付きました。「痛てぇーっ!」という痛みではありません。何も触れないと痛みはありません。腫れてもいません。 この症状は骨折、あるいはヒビが入っているのでしょうか? 画像を添付いたしますが、ちょうどこの部分です。

  • 骨折 痛み

    1月19日にスノーボードで転倒して左肩をスリーパーツ骨折して1月29日に手術しました。 1週間入院後退院した翌日から仕事復帰しています。 今は月1で診察の他は週1程度にリハビリに通いながら勤務しています。 可動域が広がり痛みもほとんどなく過ごせていたのですが…3日程前の夜から痛みが強くて 仕事はなんとかこなしていますが 鎮痛剤を飲まないと寝れなくなりました…(..) 不安で仕方ないです(*_*) 一進一退を繰り返すものでしょうか?

  • お尻が痛い

    バイクでの転倒でお尻を強打してしまいました。2・3日で大きな痛みが消えたのですが、時々痛みが走ります。それは足を広げたり、姿勢を変えたりといった時です。 触ってみても痛みがないので、骨折や打ち身ではなさそうなのですが、やはり姿勢次第で、お尻の中央で腰の下あたりが痛みます。 これは骨盤の可動部を痛めたということでしょうか?こちら素人なのですが、痛めてる可能性のある箇所と治療方法について教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう