• 締切済み

骨折 痛み

1月19日にスノーボードで転倒して左肩をスリーパーツ骨折して1月29日に手術しました。 1週間入院後退院した翌日から仕事復帰しています。 今は月1で診察の他は週1程度にリハビリに通いながら勤務しています。 可動域が広がり痛みもほとんどなく過ごせていたのですが…3日程前の夜から痛みが強くて 仕事はなんとかこなしていますが 鎮痛剤を飲まないと寝れなくなりました…(..) 不安で仕方ないです(*_*) 一進一退を繰り返すものでしょうか?

noname#209762
noname#209762
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

骨折は、手術しても完全に治るまで結構期間がかかります。 痛いのは仕方ないことです。 ただ、リハビリが悪影響を与えている可能性も無きにしもあらずなので、 臨時で診察に行かれた方がいいと思います。 あまりに痛みが激しいようなら、部分麻酔とか、適切な処置を してくれるはずですよ。 お大臣になさって下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先ずはかかりつけ整形外科で見てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • 脛骨・脾骨の骨折

    バイクで転倒し、左足脛骨(お皿の下の太いところ)を粉砕骨折しました。 約3ヶ月経過し、先日病院を退院しました。 治療の経過や、リハビリ、後遺症などについて教えていただきたいと思います。 手術後2日目からリハビリはしていましたが、もともと酷い骨折だったので、可動域の制限がずいぶんあります。退院前にやっと全加重OKになりましたが、痛みと筋力低下で思うように力が入らず、 歩くのに不自由しています。 また、膝から下がひどく浮腫んでいて、足の重みが2倍くらいに感じられることがあります。 健康な右足も負担がかかっているのか、鈍く痛みだしました・・・。 痛みや浮腫みは、時間がたてば解消していくのでしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折後

    今から8年ほど前に鎖骨を骨折しました。バイクで転倒しフルフェイスのヘルメットの淵で左鎖骨を折りました。医者と相談した結果、手術はせず自然回復を待つことにしました。結果、1ヶ月ほどである程度つながり結局4、5ヶ月ほどたったところでほぼつながったようです。その2年後くらいに、またもバイクの転倒で左肩後部(2メートルくらいの高さから左肩後部から地面に落ちた感じ、このときは骨折はなかった)を痛め、その後しばらく左肩が上がらない状態なってしまいました。その後、自然回復でしばらくして直りました。そして今現在、もう8年ほど経っていますが、その2回のダメージの為か両方の手を上げて伸びをしようとすると左肩が上がりにくくなっております。また骨の接合部もよくうずきます。これらの症状を改善するためには、やはりストレッチなどでこまめにリハビリするしかないでしょうか。今仕事は事務職ですが、肩凝りも結構ひどいです。ある意味結構つらいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 骨折の後の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません

    3月初旬にスキーで転倒し、左肩(上腕骨頭)を剥離骨折しました。その後、ギブス(3週間)とリハビリ(5週間)で肩の可動範囲はほぼ100%に戻りましたが、肩と腕の数か所の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません。普通に動かす場合はよいのですが、引き戸のドアの取っ手に左手を掛け開ける時や左手でやや重い物を掴んで掴み上げる時等に肩から腕にかけての筋肉(筋?)に痛みが走ります。この痛みの原因、治療・解決方法(できれば、自宅でできる方法)、治るまでの期間が分かりましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 骨折の痛みが治るまで

    こんにちは、僕は今年の3月にスノーボードで手首のあたり(下腕の先端)を欠ける感じで折ったのですが全治1ヶ月で、骨はくっついたのですが、リハビリで動かしたりしていたのですが、手首を動かしていると次第に痛くなっていき重いものなど未だに持てません。 骨折するとこういうものなのでしょうか?もしそうなら、あとどのくらい続くのでしょうか?

  • 上腕骨骨折

    上腕骨外顆骨折と上腕骨小頭骨折の違いを教えてください。 以前、転倒して家の近くの整形外科で左上腕骨外顆骨折と診断されました。約4週間シーネで固定後、リハビリを開始しましたが痛みが激しく可動域は制限されていました。受傷して4カ月しても痛みが激しく、可動域も制限されたままなので他院で肘のMRI を撮りましたが所見なし(軟骨等の損傷はなし)とのことでした。 受傷後半年経っても痛み・可動域は改善せず、大学病院を紹介されて3DCT、MRIを撮りました。所見は上腕骨小頭骨折、上腕骨滑車骨折で変形して骨癒合しているとのことでした。 結局、大学病院で関節授動術の手術を受け、可動域は改善しましたが疼痛は残り、労災の後遺障害12級に認定されました。 最初に受診した整形外科に落ち度はあるのでしょうか。

  • 脛骨腓骨骨折の自宅で可能なリハビリ法とは?

    2月9日に凍結路面で転倒し、左脛骨、腓骨骨折で入院した50歳女性です。 14日にプレートとボルトで固定する手術をしました。リハビリも2週間程経過し、25%荷重歩行3日目で東日本大地震が発生し被災者の急病人受入れ病院のため、退院を余儀なくされました。現状では転院も不可能です。 入院中は膝が曲がり難かったため、機械で強制的に曲げたり、超音波治療も併せて行っておりました。退院後は外来リハビリも再開の目処がたたずリハビリは自分で行うしかありませんが、具体的な方法もわからず途方に暮れております。 職場復帰も控えておりますし、今後後遺症が起きないか等不安が数多くあります。 リハビリ方法等、良いアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 手首の骨折で・・・。

    私が、骨折した訳ではないのですが、今年63歳になる母が、1月末歩行中にちょっとした凸凹につまずき転倒・・・その時、手を突いて手首を骨折してしまいました。2月7日に入院、手術をし、同月25日に無事退院してきたのですが、術後の経過は、思わしくなく、痛みも治まらず、腫れや浮腫みがひどいんです。若い人なら、1~2ヶ月ぐらいで社会復帰と言うか、一般生活を送れるぐらい回復すると聞いたことがあります。60代ぐらいの年代だと、家事、炊事が出来るようになるまでには、どのくらい罹るものでしょか?身近で体験されたかた、お話聞かせていただけたら・・・と思います。

  • 肩の骨折による痛みについて

    こんにちわ。痛みに苦しんでます。教えてください。4月初めに転倒して肩を骨折しました。骨折ぐらいと思いお酒もガンガン呑んでいて、固定を外し三角巾をとったあたりから痛みがだんだん強くなり2ヶ月経った今現在眠れない程痛く、痺れもあります、鎮痛剤、座薬が効きません。病院ではMRIをとってもらったら肩に白い影が写っていて炎症による痛みと言われ湿布と鎮痛剤を出してもらいましたがこの激痛がなくなるまでいつまでかかるのでしょうか?痛みのストレスでうつ病になってます。(今は禁酒してます)又他に原因はありますか?宜しくお願いいたします。

  • 骨折・・後遺障害の件で教えてください

    骨折・・後遺障害の件で教えてください 脛骨近位端骨折で手術→リハビリ中です。 手術をしてもうすぐ半年です。 頑張ってリハビリに励んできましたけど 膝の可動域は 曲がり:90度からよくなりません。 膝の周りの、なんともいえない違和感と痛み。 負傷した足の腫れ 皮膚の色←紫色 自分の足ではないような状態ですが そろそろ職場復帰なので、今までのようにリハビリにも 通えそうもありません。 半年では早いといわれるかもしれませんが できれば、後遺障害認定をしてもらえたら・・・と考えています。 後遺障害認定には 膝の可動域だけではなくて、膝の痛みや、足の腫れ、皮膚の色 は、認定の対象になりますか?? もし、後遺障害に認定されるとしたら何級に該当する可能性がありますか?? 初めてで解らないことばかりなので、教えていただけたらうれしいです。

  • 骨折の入院期間

    骨折で1月から入院中です。 担当医から骨折の入院期間は4ヶ月と決められているとのことで、退院を告げられました。 リハビリをしていますが、まだ痛みがあり歩けるまで回復していませんし、一人暮らしのため自宅に帰っても身の回りのことも、食事を用意することもできません。 病院までリハビリに通うのも遠く、不安です。 このようなとき、退院を延長してもらうことはできるのでしょうか? できないなら、他の病院に転院をさせてもらえるのでしょうか?(先生は、そういうことは違法だからできないと断られましたが、本当に違法なのでしょうか?) せめて痛みがとれ、歩けるようになるまで病院やリハビリできるところに入院していたのですが、なにか良い手はありませんか? 詳しい方の回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう