• ベストアンサー

◆水中の頭蓋骨に脳が残留との・・・(教えてください)

だいぶ以前にTVで放送された情報ですが、気になって頭から離れません。それは、以下のようなものでした。 1.外国の温泉地(スパ?水着を着た外国人が多数映ってました)の湖から(古い・昔の)人骨を発見 2.発見された湖(温泉湖)は漏斗状の形態 3.漏斗状の細くなっている部分を調査中に、偶然ダイバー(水中考古学関係者?)が泥壁に埋まっている頭蓋骨を発見 4.持ち上げようと頭蓋骨に手を入れたら、残留していた脳が巻き上がった(周囲の泥とは異なったとのダイバー証言) 5.慌てたダイバーが急いで浮上する間も、頭蓋骨からは脳が漏れ続け、湖上に出たときには半分程度(半分以下?)になっていた 6.温泉成分によって脳が残留(との意見) 7.人骨については、昔の生け贄?とも考えられるが現在調査中 このような内容だったと記憶しています。 発見場所はどこなのでしょうか。 皮膚は腐食しても温泉成分によって脳が残留することなど有り得るのでしょうか。 的を射ない文章で申し訳ありませんが、 その後の、調査・研究について、何か情報を御存じの方、何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容にまったくわからないのですが、回答がつかないようなので一般論を書かせていただきます。 一般的に言って温泉であっても水中にある有機物がいつまでも腐らずに残っているということは信じがたい(考えがたい)状況です。 撒き上がったものが周囲の泥と違っていたとすれば温泉の沈殿物が頭蓋骨の中に溜まっていた、あるいは頭蓋骨の中にあったため周囲の泥とは変質してしまった、という可能性の方が高いと思われます。 また、いつの時期の調査かわかりませんが、水中考古学による調査であれば遺物その他は手で持ち上げずにカゴなどを使って引き上げるはずです(水中でもろくなった遺物が引き上げの時に壊れてしまうことを避けるため)。 よってダイバーは水中考古学者ではない可能性が高く、取材やダイビングなどで偶然発見されたのではないでしょうか。 もし質問内容のことが事実であればかなり重要な資料となりもっと話題になって良いはずですから・・・・多分分析の結果脳味噌ではなかったのではないでしょうか(^^;)

avita18xxx
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 御回答頂きましてありがとうございます。 頂きました御回答の通りなのかも知れません。 素人ではありますが、もう少し探していこうと思います。 貴重な御意見誠にありがとうございました。 乱文失礼致します。

関連するQ&A

  • 湖上でスケートはしないのですか?

    昔は、本州でも(諏訪湖など)冬に湖面が凍結して、スケートで賑わっていました。 北海道の湖は今でも凍って十分な厚さがあると思いますが、湖上ではスケートはしないのですか? 昔はどうでしたか? 外国では湖面をスケートリンクにして楽しんでいる国が多いですね。 よろしくお願いします。

  • 脳と頭蓋骨

    脳は頭蓋骨内で髄液に浮かんでいると聞きますが、頭蓋骨内でひねられたりしないように、血管や神経で頭蓋骨に固定されたりしてないのでしょうか? でないと、スケーターがスケートリンク上でくるくる回った後、急停止して平気な顔してるのが不思議です。

  • 脳と頭蓋骨の間には何が入ってる?

    脳と頭蓋骨の間には空間があるそうですが、その空間に含まれる気体などはどのような成分になっているのでしょうか? また脳は生まれた時から密閉されたものなのでしょうか? 脳の手術などの際に、頭蓋骨を一旦外したりすると外気がその隙間に入り込むと思いますが、ダメージ等はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨と脳の模型

    教授の研究室などにある、頭蓋骨と脳の模型がほしいのですが、どこで手に入れられるのでしょうか?

  • 頭蓋骨骨折と脳挫傷

    昨日17時半、生後3ヶ月、1.2キロ(ヨーキーとマルチーズのMIX)の子を車のドアに挟んでしまいました。 完全なる飼い主のミスです。なんといわれようと仕方ありません。 どんな回答でも受け止めますので、ご指導お願いします。 事故は父と私で犬を車の周りで遊ばせ、車に乗り込もうとしたときに起こりました。私のほうについてきたので、そのまま父が車に乗り込み、ドアを閉めたところ、犬がUターンして父側にいっていたみたいです。 鈍い音で父がドアの下を見ると犬が倒れていました。 すぐに抱き上げたところ、意識はありましたが首が曲がり、失禁してぐったりしていました。すぐに動物病院に駆け込み(20分後着)、レントゲン検査の結果、頭蓋骨骨折と周辺の出血が見られました。首のほうは特に異常がないという話でした。 ショック状態だったので、注射と脳のダメージを抑える注射を打ってもらい、入院となりました。 今日、朝昼夕と面会に行きました。 まだ、首は突っ張ったように曲がっていますが、私が行くと尻尾を振り、起きるのも大変なのにふらふらと立ち上がります。お座りしても首がふらふらしています。先生は脳挫傷といっていました。子犬は回復が早いからといわれましたが、まだまだ心配な状況です。 このような場合、他に検査などしなくて良いのでしょうか? 入院している病院はCTなどなく、レントゲン検査のみです。 考えられる後遺症などはあるのでしょうか? 小さな小さな体に大きなダメージを与えてしまいました。 悔やんでも悔やみきれません。 このこのためなら何でもしたいと思っています。

    • 締切済み
  • 脳と頭蓋骨の間のすき間が広いと言われました

    50歳の男性です。脳のMRIとMRAを脳神経外科で撮っていただきました。 異常なしとの診断でしたが、脳と頭蓋骨のすき間が年齢のわりには、広いと言われました。 脳が萎縮しているのでしょうか。将来的にアルツハイマーなどの危険が多いとのことなどでしょうか。 心配しています。

  • 水道水中の残留塩素濃度について

    水道水中の残留塩素濃度について この間、実験をおこなったのですが、遊離残留塩素濃での吸光度が0.015。残留塩素での吸光度が0.049とでました。 操作方法のところには「検量線から残留塩素mg/lを求めなさい」と記載されているのですがいまいち意味がよくわかりません。 また、結合残留塩素濃度(残留塩素と遊離残留塩素の差)を求める。とあり、 y=0.2756x-0,0116 という式があるのですが、この式は何なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨 痛い

    頭蓋骨が痛いです 昨日うつぶせに寝たからでしょうか 筋肉痛みたいな痛みです

  • この頭蓋骨は?

    山道で見つけました。道にころんと転がっていました。 口のところの骨と 頭蓋のところのヘルメットのようなはねが変な感じですね。 どなたか解れば教えてください。

  • 頭蓋骨が折れてしまった。

    私の友人が、自分の子供(9ヶ月)を抱っこしていて、誤ってそのまま子供を落下させてしまい、コンクリートに頭を打ちました。 すぐに泣き出しましたが、とりあえず、緊急病院へ連れて行き、脳波測定、及びCTをとったところ、内部に出血はなかったのですが、頭蓋骨が折れているそうです。 医者の話によると、このような場合は、特別な治療はなく、自然にくっ付くのを 待つしかないということで、この月齢の子供は頭蓋骨の成長が著しく直ぐには くっ付かないが、同様の事故を起こさなければまず心配はないだろうといわれた らしいのですが、本当にこのまま放っておいていいのでしょうか? 子供を見ると、吐き気等もなく、機嫌もよく、今までと同じように見受けられますが、落下させた親にはあまり笑わず、抱っこされると嫌がります。これは精神的な ものでしょうか? よろしくお願いします。