• ベストアンサー

脳と頭蓋骨

脳は頭蓋骨内で髄液に浮かんでいると聞きますが、頭蓋骨内でひねられたりしないように、血管や神経で頭蓋骨に固定されたりしてないのでしょうか? でないと、スケーターがスケートリンク上でくるくる回った後、急停止して平気な顔してるのが不思議です。

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumie0725
回答No.1

確かに浮いていますが、ぷかぷか自由に浮いているわけではありません。 基本的に脳の出口は頸につながる部分(大後頭孔)だけで、ここを延髄や主要な神経・動脈が通っています。 脳は脊髄とともに軟膜、クモ膜、硬膜の順に包まれていますが、隙間があるとすれば軟膜とクモ膜の間。クモ膜下腔と呼ばれる部分です。 しかしクモ膜下腔はその名の通り線維の束が無数に伸び、クモの巣状にクモ膜と軟膜をつないでいるので、簡単には動きません。 ちなみに硬膜と頭蓋骨ですが、静脈洞と呼ばれる部分のみ静脈血の通り道ですが、後の部分はぴったりとくっついています。 ということで、脳はほとんど動きません。

nisuke
質問者

お礼

そうなんですか。たいへん勉強になりました。 ありがとうございます。