• ベストアンサー

勤務地優先で就職活動ってだめでしょうか。。

debedebeの回答

• debedebe
回答No.3

私も勤務地優先で就職活動しました。理由は質問者さんのようなしっかりとしたものではありませんでしたが。。。  中小企業ですと事業所が1つしかなく、転勤などの可能性がない場合が多く、良いかも知れませんね!中小でなくても勤務地が限定された枠で採用している企業もありますし、こだわりを持っていることは良いことじゃないかと思います!  勤務地以外にも、「もしものときに対応」できるかどうか、という点についてはその会社の職場の雰囲気が問題になってきます。やはり仕事一筋で、社員が皆休みなくバリバリ働いているような職場だと、緊急時にも休みが取りにくいということもあるようですから、その点が寛容な職場かどうか、ということも勤務地以上に重視された方が良いのではないかと思います。    また、勤務地の希望を聞かれたら、とのことですが、会社によっていくつかパターンがありますよね。 1、本人の希望を考慮して会社が決める。 2、勤務地は本社のみ。 3、すべて会社が決める。 など。なので、事業所・支店が複数あって希望を聞かれるような場合には、正直に事情を述べたらいいんじゃないかと思いますよ。私は、地元への愛着、のようなことを述べただけでしたが、希望を通して頂けましたし。

MtCogi
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます! 地元への愛着というのもあるのでそういう話もしてみます。 うそ臭く思われるのが心配ですが、人事課の方もプロでしょうし。。 >やはり仕事一筋で、社員が皆休みなくバリバリ働いているような職場だと、緊急時にも休みが取りにくいということもあるようです これはバイトで経験したのでよくわかります。 そういう雰囲気っていざというとき困るんですよね。 仕事意識が高いのはいいんだけど…。 回答ありがとうございました!