• ベストアンサー

今、学校で職業しらべをしています。。

タイトルの様に、小学校で、自分のつきたい職業のことを調べています。 それで、調べたことを新聞にして一人一人発表します。 聞きたいことは。。。 化学の(原子とか)仕事につきたいとおもっていま す。   だから、化学のしごとの内容について教えてくれませんか? です。 宜しくお願いします。

  • kyu_9
  • お礼率100% (6/6)
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

化学の一分野(薬学)を勉強している学生です。 化学と一言に言ってもいろいろあります。 多分数十個はあります。 まずそこから調べてみるのもいいかも知れません。 例えば、有機化学、分析化学、生化学、農芸化学、応用化学、など様々です。 「原子とかの仕事」に就きたいとのことですが、物質はすべて原子から成り立っています。 ここで言う原子は原子力発電のことですか? 仮にそうだとしたら、原子力発電によって電気を起こして家庭に供給されるまでを考えてみてください。 1.まずその仕組みを(小規模でもいいから)発明する人 2.その仕組みを発電に使うためにより大規模に、より経済的にするため改良する人 3.発電所を実際に設計・施工する人 4.発電所が運転し始めてから現場の点検・保守・管理をする人 ・・・とたくさんの人が携わってるわけです。 今回質問文だけで何を聞きたいのかがあまりわかりませんでしたが、 宿題頑張ってください!

kyu_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 化学っていろいろあるんですねぇ。 まず、有機化学、分析化学、生化学、農芸化学、応用化学とか自分が興味のある物を見つけていきたいとおもいました^^ 経済的のするためとか発明もいいなぁとおもいました。 宿題がんばります!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.3

化学といってもいろいろ分野があります。小学生の段階では有機化学は勉強しないと思いますが、高校くらいから有機化学について勉強する機会が出てくるでしょう。 無機化学 (無機物質化学、電気化学など): セラミック関係 電気化学 (燃料電池など) 有機化学 (生化学、高分子化学、有機物理化学): 機能物質の研究・開発 高分子に関する研究・開発 有機金属錯体に関する研究・開発 などです。メーカーで言うと、繊維、食料品、化学、制約、製紙、電気系がメジャーです。

kyu_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ 有機とか無機とか全然わかりません。 だからまずそこから勉強して自分が興味 のあるものをさがしていきたいとおもいました^^ 電気系も面白そうなんですよねぇ ありがとうございました!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「化学」に関する仕事を紹介したサイトです。色々な仕事が出ていますから参考にしてください。 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kekka?searchcmnd=%B2%BD%B3%D8&previousCategoryDiv=5&kmode=1&bunrui=1&srch.x=15&srch.y=8

kyu_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校で仕事の内容のことが載っているHPをさがしていたんですが、みつからなくてこまっていたんです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職業について

    学校の課題で (将来就きたい、気になっている、興味がある)職業について調べ発表するという課題が出ています。 ところが、私には気になっている仕事も興味がある仕事、就きたい仕事もまだありません。 普通は自分で考え調べればいけないのですが全く思いつかないので皆さんの知恵を借りたいです。 調べがいのある仕事、調べていくと面白いと感じる仕事を教えてください。 皆さんの感覚で良いので教えてもらいたいです。 自分で感じる面白さや調べがいのある仕事とみなさんの感じる面白さや調べがいのある仕事が違うというのは十分承知です。 あと、その職業に就いたとしてメリット・デメリットなども教えてもらえると嬉しいです。

  • 自分のやりたい職業(-ω- ?)

    えっと、タイトルの通りなんですけど…。 学校の先生達は「いまのうちから自分のなりたい職業を決めておきなさい」と言っているのですが、私は何になりたいか、まだ決まってません。というか、何になったらいいのかわからないです(´・ω・`;) やっぱり、今のうちから自分のやりたい職業を決めておいた方がいいのでしょうか?ちなみに私は現在中2です。来年、受験で、なりたい職業によって行く学校などが変わると思うので…; 皆さんはいつなりたい職業とか決めましたか? やっぱり今のうちに決めた方がいいのでしょうか? 教えていただけると助かります(o*。_。)oペコッ

  • 大学と職業・・・・

    高1のものです 今僕の学校では文理選択の真っ最中です みんなどちらにしようか迷ってるみたいです・・・ 僕はというとすぐに決まりました 小さい頃から数学(算数)が好きで「大人になったら数学を絶対使う職業に就く」と漠然に決めてました 今でもその気持ちは変わってません また物理にも興味があります。まだ学校で学習はしてませんが、建物は何度までなら耐えれる?みたいなのにかなり興味があります。よく内容を分かってないのですが(汗) それに化学も好きになりかけです。この前のテストでも学年2位という成績を残せました このような理由から『理系』を選びました しかし 決してなりたい職業や行きたい大学があるわけではありません 今さら文系にいこうなんて全く思わないので理系の中から自分に一番向いており楽しめそうな職業を選びたいと思ってます。大学も同じです。 ここで質問です (1)理系の職業って何がありますか?おおまかな仕事も教えていただけると有難いです。 (2)理系に進むのであれば国立大学に行くべきですか?先生たちがそういいます。 (3)理系に力をいれている国立大学ってありますか?場所はどこでもいいです。 これらの質問に全部出なくてもいいので答えていただけると非常に助かります 長文失礼しました

  • 職業について

    夏休みの宿題で、「職業」について、本やインターネットで調べてきなさいといわれてしまいました。以下のことについて、誰か、答えていただけませんか? ・自分の職業 ・仕事の内容 ・その仕事の特徴など ・必要な資格、条件 ・職業につくまでにたどる道(中学卒業後。 専門学校、など。) ・主な就職先    などです。失礼な内容もあるかもしれませんが、御協力お願い致します。

  • どんな職業があるのか分かるサイト?

    タイトル通りなんですが、「世の中にはどんな職業があるのか詳しく紹介したサイト」はないでしょうか?学校でもらう職業の本は仕事内容がおおまかすぎたり、載ってない職業もたくさんあると思うので、もっと知りたいです。例えばスポーツ関連企業にはこう仕事があるとか、化粧品関連企業にはこういう仕事がある、テレビ局にはこういう仕事があるというようにリアルに紹介しているサイトはありませんか? 知ってる方教えてください。m(_ _)m

  • 職業訓練学校について

    職業訓練学校について 前職を退職後7ヶ月ほど過ぎました。今まで公務員等の試験を4回ほど受けましたが、全て落ちています。 特にやりたい仕事もなく、資格も持っていないため職業訓練学校に通おうと考えています。 失業保険給付期間は既に切れており、さすがに毎月の収入が0だと厳しいのでアルバイトをしようと考えています。 職業訓練学校に通いながらアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? また、アルバイトをするほど時間があるのでしょうか? 給付期間中であれば訓練校に入れば延長等もあるようですが、そういった情報を全く知らなかったので今になって後悔しています・・・。 訓練校に入るのも今は厳しいようですが、勉強のため頑張ろうと考えています。

  • 職業訓練学校

    失業しました。 4月から職業訓練学校に行こうと考えています。 しかし、自分の学びたい分野の職業訓練学校が 県外にあります。 県外にある職業訓練学校に行くにはどうすればいいのでしょうか。 住民票を移せば可能なのでしょうか。 ただ、学びたいという意志だけでは 県外の職業訓練学校に行くことはできないのでしょうか。

  • 職業訓練学校

    今私は6ヶ月間の職業訓練学校に通って就職するか、求人の少なくなっている今の時期に就職するか迷っています。私は19歳のフリーターです。職業訓練学校は7月からで卒業が3月ぐらいなので求人が一番多い時期なので就職しやすいと思うのですが、やっぱり職業訓練学校にほうがいいですよね? 人生の先輩方アドバイスをお願いします。

  • 今、就職活動を続けるか職業訓練の学校にいくか本当に悩んでいます

    皆さん、こんにちわ!!私は今28歳(女)で3月に会社を退職に今転職活動中です。 私は今まで2回転職をしていて、前職は幼稚園教諭(2年)⇒雑貨屋販売員(1年半)⇒派遣で営業事務を1年7ヶ月してきました。 雑貨屋販売員をした後、職業安定所の職業訓練校に通い、パソコンのスキルを見につけて営業事務の職に就くことができました。(二年前くらいのことです) 私はもともとクリエイティブなことをするのが好きでWeb関係のデザインとかもやってみたいなと思っていたので、今回退職したときに職業訓練にWEB系の学校があることを知り受けてみました。 結果がくるのが遅かったし、倍率がものすごく高かったので、無理かなと思って、それと同時に就職活動もし始めていて、今、何社も受けに入って頑張っている状態です。 やっているうちにクリエイティブなこともいいけど人と関わる仕事の方が私にはあってるのかもと思ってきて、WEBに対する執着心がなくなってきた頃に、合格発表がきてなんと学校に合格していました。 そこで今究極に悩んでいます。 (1)学校には行きたいけど、これ以上、離職期間を あけると次に就職しにくくなるのでないか  また、書類選考にとおりにくくなるのではない か (2)WEB系はとても学びたいけどそれに関連する 職に就くかどうかわからないのに学校に行き、  次の就職先を探すときに、WEB系ではないと ころを受けたときに不利になるのではないか (3)学校の申し込みが4/22(火)までなので早く決断 しないといけない (4)WEB系の勉強をしたからといって実務経験が ないからWEB系に就職できるかどうかわから ない  (転職機関の方に相談したら、「職業訓練ははっきり言って就職には役にたたないし、企業側からすれば趣味の世界でやったらいいではないかと言われる」と言われました) 勉強はしたいし、転職活動を今ストップさせるべきなのかどうかかなり悩んでます!! 皆さんだったらどうしますか?? アドバイスお願い致します。

  • 化学に関する職業

    高2です。第一志望の大学をできるだけ早く決めなければならず、焦り、悩んでいます。 私は化学が好きで、大学も理科系等の学部に進もうかと考えています。ですが、化学系の職業で自分にあいそうなものがみつけられず、困っています。 化学系の仕事は研究職ばかりで、研究職はあまりいい印象がありません。象牙の塔のようなところで黙々と顕微鏡をのぞきこんでるような、かなりインドアで暗い感じがします。グループ体勢で化学品開発なら少しはあかるそうですが、インドアな感じは変わりありません。もちろん、研究がしたくないわけではありません。大学は研究するところですから、したくないなら行くわけありません。ただ、それが職業となると話は別です。いろんな人と接したり、いろんなところへ行ける楽しそうな仕事がしたい。創造や企画が好きです。スケールが広いものにあこがれます。だから、化学の能力をいかせて、研究ばかりではない仕事に就きたいです。 私の欲張りな希望に当てはまらなくても、化学系の職業ならなんでもけっこうですので、知ってる方は教えてください。 また、私の研究職に対する暗いイメージをなくすような、研究職の魅力でもけっこうです。