• 締切済み

三歳女児の小陰唇癒着

一歳半健診で、要医療と言われた、小陰唇癒着。その後、当時行っていた小児科に行きましたが、いつもの先生は不在で、他の先生から「あ~、大丈夫。」という感じで言われたのを覚えています。今頃になって、ですが見てみるとそのままのようなので、気になっています。治療すべきものですか?現在は、子供の病院は「内科小児科」の病院に行っているのですが、「小児科」に行った方がいいのかなと思っています。

  • marus
  • お礼率77% (14/18)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

不安ならば、もう一箇所、別の医院で意見を聞いてもいいと思います。 その際に、初診ということではなく、●●病院の○○先生には「治療不要」と言われたけど、先生の見立てを伺いたいと申し出てみてください。 ただ、幼児の場合はさまざまな条件で、すぐに手術を行わなかったり、成長の様子をみたりして判断するものです。 いたづらにあわてることなく、医師のアドバイスに傾聴することも大切です。

marus
質問者

お礼

早くに回答頂き、ありがとうございました。小児科に行き、はっきりと伝えてきました。泌尿器科へ行くように言われ、紹介状を書いて頂きました。まだ心配は残りますが、何でも訊ね、しっかり聞いてきます。

関連するQ&A

  • 陰唇癒合か先天性の異常かについて

    陰唇癒合か先天性の異常かについて 2歳の娘がいるのですが、先日寝かせておむつ交換をしたところ、 膣の入り口がないように感じました。 新生児の頃は常に寝かせておむつを交換していたので、 その部分がどんな風になっていたか記憶はないのですが。 陰部を痒がって掻いて、炎症を起こし傷がひっついてなった陰唇癒合なのか、 それとも先天的に膣がないといった障害があるのか、とても不安です。 娘を出産した病院では小児科の先生による診察もあり、何も問題はありませんでした。 今までの健診でも指摘されたことはありません。 通常、先天性のものであれば、今までの健診などで分かるものなのでしょうか? 産後入院中の診察や1週間健診・1ヶ月健診などで、 そのような部分も念入りに診察されるものなのでしょうか?

  • 内臓の癒着

    先日未妊(不妊)における子宮卵管造影検査をしレントゲンを撮りましたが特に異常なく卵管も通っているとの結果が出ました。しかし、子宮の近いところに少し癒着があると言われました。 何の癒着ですか?とたずねると「わからない」との先生の回答。 「子宮・卵管に影響はないから不妊の原因にはならないよ。」とは言われましたが、何の臓器の癒着がわからないまま突っ込んで聞くことも出来ず帰りました。 開腹手術歴はありません。 このような場合、「わからない」と応えたドクターの対応って良いものなのでしょうか?専門外ということでこういう応え方になってしまったのでしょうか・・・。 どうしても癒着の内容が気になりますし、悪いのであれば治療しなくてはいけないものかと不安になっています。鼻にかけて話すような先生なので有名な病院ではありますが突っ込んだ質問があまりできなくて再度先生に聞くことが怖いです。レントゲンを借りて内科・胃腸科に受診した方がよろしいのでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • え?小児科専門の先生じゃないの?

    先日、集団健診で保健センターに行ってきました。 この日のBCG接種の前に、近所の小児科で三種混合を受けていました。 健診をしてくださった先生が(おそらく地域の小児科医が出張で来て下さっていたんでしょうが)、母子手帳に記入された三種混合を接種した病院の名前を見て「知らない病院だな~、この先生小児科医?」と聞かれたんです。 その病院は1年くらい前にオープンしたばかりですが、近所のママさん達の評判が非常によく、実際、先生はとても親切でした。 けれども、健診の先生は「○○クリニックってことは、小児科医じゃない可能性がある。かかりつけ医にするなら、小児科の先生の方がいいよ」と言われました。 内科・小児科と記載の場合は、内科の先生が小児科もやっているそうで、家に帰ってパンフレットを確認したところ、確かに内科を出られた先生でした。 30代の若い先生ですが、熱意もありそうだし、予防接種での来院は他の患者さんから病気をもらうといけないからと別枠を設けてくださるなどの配慮もあります。他のママさんによると時間外でも快く対応してもらえたなど、とてもよい病院だと思っていたのですが、健診の先生の言葉がひっかかっています。 医療に詳しい方にお聞きしたいのですが、やはり「小児科専門」の先生のほうがいいのでしょうか? 健診の帰り際に職員の方にも「もし小児科わからなければ紹介しますよ」と言われてしまい、2回目の三種混合をどこでするか迷っています。

  • 癒着がある場合妊娠しにくいのでしょうか?

    不妊治療をしています。 卵管造営検査までやりました。 卵管自体に癒着はなかったのですが、 片方から造影剤がきちんと出ていないので もしかしたら癒着しているかも、とのお話でした。 以前から性交痛があり(その片方で激痛を感じる所があります)、子宮後屈です。 自分ではかなり可能性が高いと思っています。 ところが病院ではこれに対して腹口鏡手術は かえって癒着を招くことがあるため 通常行わない、とのことなのです。 子供が出来ない場合は体外受精を、と言います。 私は今すぐにでも子供が欲しいです。 できれば自然妊娠したいですし、 もし手術で癒着をはがせば 性交痛もなくなるのではないでしょうか? クロミッドを飲んでタイミングでもう一年以上経っています。 先生自体はとてもやさしくて良い方で、不満はないのですが… 私の受けている治療でよいのでしょうか?

  • 子どもが「舌癒着症」と診断されました。

    6ヶ月の子どもが「舌癒着症」と診断されました。 舌癒着症治療で有名な神奈川県下の病院を紹介されましたが 治療には保険がきかず、手術時の全身麻酔代だけで18万円と言われました。 うちの子供の場合、舌癒着症を放っておくと障害がでると言われ、 この病院を訪ねたのに保険治療ができないとは釈然としません。 舌癒着症を手術された方、どこの病院で手術されましたか?。 そして保険は適用されましたか?。 教えてください。

  • 10ヶ月健診

    9~10ヶ月健診があり今週中にうけようと思います。 いつもの健診は保健所みたいな福祉センターで行われていたのですが、9~10ヶ月健診は医療機関で受けることになっています。 病院は決められた中から選ぶのですが、うちの子は今まで特に小児科にかかったことがなく、予防接種をするのに安心な大きい総合病院の小児科に行っていたくらいです。その病院も選択肢の中にあるのですが、いつもすごい込んでいます。対応も心なしか冷たいような感じも受けます。忙しいからだとは思うのですが・・・。 小児科でかかりつけを一つ決めておきたいのですがいつも注射しに同じ総合病院に行っていたので健診も同じところで受診したほうがよいのかなと思う反面、個人病院の小児科の方がいいのかなと悩んでいます。 (一度救急で個人病院に行きましたがすごい優しい先生方だったので尚更悩みます。) 今まで予防接種もやってもらっているのでこのまま同じ総合病院で健診を受ける方がよいのでしょうか?みなさんなら総合病院、個人病院どちらで健診を受けますか? またかかりつけの小児科を決めた理由等ありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

  • 腸と子宮の癒着で妊娠は出来ますか?

    一昨年、腹腔鏡で子宮筋腫の摘出手術をしました。 術後、先生からは「妊娠できると思います」と言われました。 しかし1年後の触診で先生から「もしかしたら腸と子宮が癒着しているかもしれない」 と言われ、「癒着してるかは開腹してみないとわからない」と言われました。 その時、排便痛や性交痛があるか聞かれましたが、痛みを感じたことはないことをお伝えしました。 そこで質問ですが 1、腸と子宮が癒着している場合、妊娠出来ますか?   妊娠する可能性というのは低いのでしょうか? 2、癒着しているかどうか、開腹しないで他に調べる方法はないのでしょうか? 3、この今の状況でなかなか赤ちゃんを授からない場合   まず不妊治療の病院に行ったほうがいいのですか?   それとも手術してくれた先生に相談したほうがいいですか? 全部わからなくても構いません。なんでもわかることがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • 腸癒着

    2年前より右下腹部痛があり3月に腹控鏡にて10年前盲腸術後の癒着剥離を行いました。おそらく痛みはそこからだろうということでしたが痛みは消えず婦人科から消火器内科に移され、セレキノンとマグミットの内服治療をしています。少しは楽になりましたがやはりたまに寝込むほど痛く痛み止めは効きません。医者は体質なので再び腸の癒着が起こってしまい食べたものによっては痛みが出る場合もと言われます。腸がグニュっと動く感じは頻繁にあります。ガスと便がでなくなったら危険なのですぐ病院にといわれていますがなんとかして治す方法、軽減する方法はないでしょうか?現在26歳で立ち仕事のため腸が痛いときは腰も痛くなります。

  • クリニックに通うペースと子宮の癒着について

    こんばんは。私は先月から不妊治療専門のクリニックに通っていて先生がいつも「あさって来て」というのでほぼ2日置きにいってます。 不妊治療専門なので仕方ないと思うのですが最近なんだか2日置きに通うのを疑問に感じてしまいます。皆さんはどのくらいのペースで通っていますか? あと、先日卵管造影をやって、子宮に癒着が見つかりました。先生には今後体外受精を視野にと言われました。私は出来れば人工授精を何回かして体外受精にステップアップしたいと考えています。癒着があっても人工授精で正常に妊娠出来るのでしょうか?ネットで調べてみると癒着があると子宮外妊娠する可能性があると書いてあったので怖くなりました。いきなり体外受精をしたほうが良いでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう