• ベストアンサー

10ヶ月健診

9~10ヶ月健診があり今週中にうけようと思います。 いつもの健診は保健所みたいな福祉センターで行われていたのですが、9~10ヶ月健診は医療機関で受けることになっています。 病院は決められた中から選ぶのですが、うちの子は今まで特に小児科にかかったことがなく、予防接種をするのに安心な大きい総合病院の小児科に行っていたくらいです。その病院も選択肢の中にあるのですが、いつもすごい込んでいます。対応も心なしか冷たいような感じも受けます。忙しいからだとは思うのですが・・・。 小児科でかかりつけを一つ決めておきたいのですがいつも注射しに同じ総合病院に行っていたので健診も同じところで受診したほうがよいのかなと思う反面、個人病院の小児科の方がいいのかなと悩んでいます。 (一度救急で個人病院に行きましたがすごい優しい先生方だったので尚更悩みます。) 今まで予防接種もやってもらっているのでこのまま同じ総合病院で健診を受ける方がよいのでしょうか?みなさんなら総合病院、個人病院どちらで健診を受けますか? またかかりつけの小児科を決めた理由等ありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ポイントは二つですよね。「今回の健診をどこで受けるか」と「かかりつけをどこにするか」。 私のところは早産で、生まれてからもしばらくの間NICUに入っていましたので、その病院の発達フォロー外来(一般で言う乳児健診)にものすごく遠い病院まで毎回行ってるので、地元での普通の乳児健診を受けたのはたった一度だけなんです(なぜかBCGとセットになっていたので仕方なく..)。 結論から言えば、乳児健診などそう頻繁にあるものではないので、多少遠くても待ち時間が長くてもあまり気になりません。今回の健診後は1歳→1歳半..ですよね?なので、総合病院でも個人病院でも行きやすい方でいいのではないでしょうか。 一方、私のところは予防接種は全て集団接種なので地区の保険センターに行きますが、これはまぁホントにかかる時間もあっという間ですし、どこでもしても差はないでしょう。また、健診と予防接種を同じところにする必要も特にない気がします。 大事なのは、かかりつけの小児科ですね。かかりつけの小児科というのは、ちょっとしたこと..例えば咳や鼻水、発熱、皮膚トラブル、どっかにぶつけた、ちょっと怪我をした、なんていう時に気軽にすぐに診てもらえることが最大のポイントだと思います。遠かったり時間がかかったりするのは、対応が事務的云々の前にネックになりますよ。 総合病院か個人病院かというだけでなく、そのような観点からも考えてみてください。 あと、病院には休診日というのがありますので、かかりつけの第二候補も決めておくといいですよ。子供って休診日に限って熱を出したりするので(^_^;)

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 健診と予防接種同じところでする必要もないと言われなんだか安心しました。誰かにそういってもらいたかった気持ちがあったので健診と予防接種と切り離して考えようと思います。 かかりつけの小児科も近場ですぐ見てもらえるところで第一候補があるので検診もそちらにお願いしようと思います。 休診日もかねて第二候補も探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sachi6295
回答No.3

現在、1歳5ヶ月の息子を持つプレママ(妊娠6ヶ月)です。 ウチの長男は、出生時に仮死状態で産まれたのでベビ-センタ-のある 市内では大きな総合病院に入っていました。その後、緊急の時などは そちらでお世話になっていますが、予防注射や定期検診は近所の小児科で診て貰ってます。 大きな総合病院の方が安心ですが、待ち時間が永いので 検診だけのつもりが待ち時間の間に風邪などうつってしまうとダメなので。。。 ウチの近所の小児科は、予防注射&検診の待合室&診察室は別室でしてくれるので、そちらで診て貰ってます。 また、色々と相談しやすいのも小児科だと思います。

a-chanmama
質問者

お礼

総合病院だと設備も整っていますし安心感がありますよね。 ただ待ち時間も長く、待っている間に他の病気うつされたり・・・なんてこともありますし。 やはり私も近場の小児科で診てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

• zuba-n
回答No.2

私は、近くの個人病院の小児科に行ってますよ。子供って長い間おとなしく待てないじゃないですか~。まだこれから病院にかかる機会があるので、近くてすぐ行けて、あまり待ち時間の無い、小児科がいいと思いますよ。 あと、かかりつけを、一つに決めなくてもいいと思います。私は、2つの、小児科をかかりつけにしていますよ。病院に行きたいのに「休診日」なんて事あると思うんですよね。その時、もう一つの病院に行けるでしょう? それに、受診結果に不安をいだいた時に、もう1つの病院も受診してみればいいんですよ。 無料の予防接種は、だいたい1つに決めていますが、有料の予防接種は、安いほうに行っています。(笑)

a-chanmama
質問者

お礼

待ち時間ってポイントですよね。 総合病院だとやはりかなり待つので個人病院で健診をうけようと思います。 みなさんやはり2つかかりつけにしているんですね。私もちゃんと第二候補を捜そうと思います。 回答どうもありがとうございました。