• ベストアンサー

1ヶ月健診について

今妊娠9ヶ月です。 産後、1ヶ月健診を、産んだ産婦人科以外の所でする場合 どこに行けばいいのですか?小児科?保健所? また、母親の状態はどこで診てもらえば良いのでしょうか?

noname#173539
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.3

おはようございます。 昨年12月に出産したのですが、私が出産した産婦人科は乳幼児の検診はできないところだったので、子供は近所の小児科、自分の検診は産んだ産婦人科で診てもらいました。 本当は、自分も近くの産婦人科で診てもらおうと思ったのですが、私の両親が子供を見ててくれると言うことで、ちょっと遠いのですが、産んだところでみてもらいました。 子供を近くの小児科で・・・っていうのは、季節がら寒かったのと、チャイルドシートをまだ購入してなかったっていうのもあります。(アフガンでグルグル巻きにして、歩いて行きました。) あと、小児科によっては、乳幼児の検診の際、ほかの子供の風邪とかがうつらないように、「クリーンタイム」という時間をつくってくれている所もあるそうです。(私が行ったところは無かったのですが・・・(T_T)) 電話をして聞いてみてはいかがでしょう??実際行って聞いてみるっていうのも手ですよ。病院の雰囲気もわかるし。 あと、自分の(お母さんの)検診も、近くの産婦人科で受けることも可能ですが、産んだときの状況等、詳しいことを引き継いでもらわないといけないんで、産む産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?書類等、準備してくれますよ。 毎日ものすごく暑くて、9カ月のお腹を抱えて大変でしょうが、もうすぐBABYと会えますね!!元気なBABYを産んでください!!(^o^)

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 残り1ヶ月暑い夏を乗り切ります。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

やむを得ない事情で、出産した病院で1ヶ月検診を受診できない場合、母子ともに「別の産婦人科」で受けた方がいいです。 保健所は、1ヶ月検診をするシステムは作ってないと思います。 小児科については、対応しない病院もあるかもしれないので、小児科での受診を希望する場合は、事前に問い合わせた方がいいです。 (私が出産した病院は、総合病院で産婦人科も小児かもあるため、1ヶ月検診の時に実際に赤ん坊の診察をするのは、小児科医でしたから、小児科医が出来ないということもないようです) ママの産後1ヶ月検診もあるので、自分の検診のために赤ちゃんを誰かに預けることを考えたら、母子一緒に検診を済ませてしまう方が楽かもしれません。 ただ、1ヶ月検診というのは、生まれた時の状態と比べてどうなっているか?というのをチェックする意味合いもあるようです。 入院中にやった検査などの結果を、1ヶ月検診で教えるシステムの病院もあります。 出産した病院に行くのが困難な場所に行くんでも、1ヶ月検診でOKが出てから行く人も多いです。生まれた時の事情を知っている病院の方が、安心できるのは確かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

1ヶ月健診はNO.1さんもおっしゃっていますが、母子ともあります。 私は母子とも出産した病院で、予約をとり診てもらいました。 toyoeuさん・赤ちゃん共、出来れば出産した病院で健診されるのが一番いいかと思います。 カルテに色々残っているので、お医者様も診やすいと思います。 無理なら他の産婦人科でも診てもらえますが、紹介状があった方がいいです。 もし別の病院で健診を受けたいと言うなら、toyoeuさんは産婦人科(産科と婦人科が分かれている所なら産科になります)で、赤ちゃんは小児科で診てもらうようになります。 元気なお子さんを出産される事をお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 事情があって、別の所でするかもしれないと考えていたので。 参考になりました。

• myume
回答No.1

1ヶ月健診は 母体の健診と赤ちゃんの健診です。 里帰り出産で、1ヶ月後は自宅に帰るからでしょうか。 なるべくならお産した産婦人科で診てもらった方がいいのですが、 止むを得ない理由がある場合、あらかじめ先生に話しておけば 紹介状などを書いていただけると思いますよ。 その際にお産の時の状態とか、赤ちゃんの様子も 紹介状に記載してくれると思いますので、相談してみて下さい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 事情があって別のところで、という方向性も 考えていたので。 参考になりました。