• 締切済み

振替納税のすすめ・・とは?

「振替納税のおすすめ」という紙と、振替依頼書が届きました。 一昨年に今の住所に引越して、戸籍の住所も住民票も移したのですが、旧住所管轄の税務署から、旧住所宛てに届きました。 納付期限を過ぎると利子がつくと書いてありますが、納付期限がいつなのかの記載もないですし、消印に日付もないのでいつ投函されたかもわからない状態です。 私はサラリーマンで、去年も今年も会社で年末調整してもらって源泉徴収されています。 副収入もないし、よくわからなくて困っています。 税務署に電話したら、とにかく振替書に記入して送ってくださいって言われるだけなんですが、なんだか不安です。 すみませんが、回答お願いします。

みんなの回答

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  それは「新手の振込み詐欺」ですね。無視していいと思いますよ。  税金は国税、地方税とも「納付書」で払いますから、「振替書」で納付しろと言う事が???です。  また、納付期限を過ぎても「利子」は付きません。「延滞金」が付くんです。  余り税金に詳しくない方が、振り込め詐欺をしてるようですね。 (参考) http://www2.kinzei.or.jp/~naniwa/oreore.htm

参考URL:
http://www2.kinzei.or.jp/~naniwa/oreore.htm
  • grindcore
回答No.2

その電話って、その郵便物に書いてある電話番号に電話しましたか? まず、その郵便物に書いてある税務署をネットで検索して、その税務署の電話番号と一致するか確かめてください。 もしも、その番号が税務署のHPに記載されていれば本物かもしれません。 でも、もしなかったら、疑わしいですねぇ。 HPに書いてある電話番号に電話してそのようなものを送っているか確かめるといいかもしれません。 最近の怪しいやつは、実在の名称も勝手に語るらしいですからね。

• saru_1234
回答No.1

> とにかく振替書に記入して送ってください こんないい加減な対応では納得できなくて当然と思います. 「金を払え」というなら根拠を明示するのが当た前です 見方によっては本当に税務署からの通知かさえ疑わしいです. 名称とか,連絡先とか実在の税務署との確認はされましたでしょうか? 近頃の詐欺は手が込んでますからね. お役所を語り,絶対的な権限をもつかのように振る舞い, 人を騙す. ともかく説明できないような支払い要求は,たとえ本物の税務署であっても 支払い拒否して当然だと考えます.