• 締切済み

確定申告忘れ&予定納税

確定申告忘れ&予定納税  恥ずかしながら、この2年間多忙にて確定申告を忘れてしまいました。  思い出してこの機に納付したいと思い、いろいろ調べたところ、期限後申告というものが できるようなので、それをしようと思っています。  さて、思い出したのですが私は3年前の納付額に基づき、一昨年予定納税なるもので50万円 ほど引き落とされているのですが、それを考慮してもらえるのでしょうか?  はっきりいって税のことはよくわかっていないので、どなたかお分かりの方教えて頂けます と幸いです。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

一年間に納付すべき額が予定納税額以下なら、申告書の提出をすれば還付を受けられます。 納税額が出る場合には、申告書に記載される3期分の税額に対して無申告加算税が賦課され、延滞税負担も発生します。 考慮するという曖昧なものではなく「年税額から予定納税額を控除した額」が3期分の納税額になります。 3期分とは、3月15日を納期とする分を言います。 式 年税額ー予定納税額=3期分

noname#252888
noname#252888
回答No.1

考慮してもらえますよ。 ただ、個人の確定申告はなんでもそうですが、全て履歴が必要です。それが出せれば大丈夫です。 期間内に払った時と比べ期間に応じて追徴課税されてしまいますが、早めに払うに越したことはないでしょう。 >>はっきりいって税のことはよくわかっていないので 企業から源泉されているサラリーマンと比べ、減税対策が沢山有りますから知らないともったいないと思いますよ。