• ベストアンサー

確定申告、納税、振込

確定申告を行いました。納税が発生するのですが、税務署の管轄区内の銀行に”納付伝票”があり、それさえあれば、名前と金額を書き、現金をそえて銀行に行けばいいということで間違いないでしょうか? また、納付伝票は税務署管轄区の銀行のもの(品川税務署管内であれば、品川区内の銀行)しか使えないというのも間違いないでしょうか。 一度経験された方には簡単な質問となっていて大変申し訳ないのですが、今回納税が初めてでしかも海外からの手続きとなっており手続きに四苦八苦しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.2

またまた回答させて頂きます。^^; 先ほど紹介した利用可能な銀行のATMを通じてでも、納付手続きができることになっています。 納付機関番号、納税者識別番号、納税用確認番号、納付目的コード、及び納付金額に相違がない限り、親族などに代わって振り込んでもらうこともできます。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/e-tax/h18_05.pdf ただし、ATMが稼動している時間内に手続きをする必要があります。

noname#152622
質問者

お礼

またまたありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

納付書というもので、納付しますが、注意点があります。 1 管轄の税務署欄を間違えないこと。  申告書を提出した税務署あての納付書を使う。 2 税目を間違えないこと  納付する税目は「申告所得税」です。 3 金額の訂正は不可。  金額訂正すると銀行が受け付けてくれません。  金額の頭に\マークを記入します。 口座振替、電子納税共に今は可能ですが、事前に手続きが要りますので、いきなりはできません。 初めてなら、銀行の窓口で「申告所得税を○○税務署に納付する」と云うのがベストです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

納付伝票さえあれば、現金をそえて銀行に行けばいいです。 納付伝票の裏等に納付先が記載されていないでしょうか。 税務署管轄区の銀行でなくても、指定銀行で良いと思いますが。

質問者

お礼

どこかのWebで、管轄区内の銀行にのみその税務署への納付用紙があると書いてあったような気がしていまして。。。 再確認が必要なようです。 ありがとうございました。