確定申告、納税、新生銀行の不安と明日までの納付可能性

このQ&Aのポイント
  • 海外に在住しており、納税に関する不安があります。明日までに納税ができるか不明で、新生銀行の振込方法にも問題があります。親族に代理送金してもらうことができるのか、本人の印鑑やサインは必要なのかも知りたいです。税務署に直接確認するのは困難なので今回投稿しました。
  • 海外在住で、明日までに確定申告で算出された金額を納税したいが不安です。新生銀行ではペイジーが利用できず、納付方法がわからないため教えてほしいです。また、親族に代理送金してもらうことができるのか、本人の印鑑やサインは必要なのかも知りたいです。
  • 海外在住で、明日までに納税することができるか不安です。新生銀行のペイジーが利用できないため、他の方法を教えてほしいです。また、親族に代理送金してもらうことができるのか、本人の印鑑やサインは必要なのかも知りたいです。税務署への直接確認が難しいため、こちらで質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告、納税、新生銀行

海外に在住しています。(国内に住民票なし、住基カード無し) 明日までに確定申告時に算出された金額を納税したいのですが、期限内に納税ができないのではないかと不安になっています。 銀行は新生銀行を使用しています。メガバンクであればペイジーなどから振込ができそうですが、新生銀行だとペイジーのサイト(http://www.pay-easy.jp/where/list.php?c=1)で、インターネット利用可能のアイコンがありません。 明日までに納付することはできますでしょうか?方法があれば教えてください。 なお、納税する税務署の管轄区内に親族がおりますので、できれば手を煩わせたくないのですが、その親族に依頼すれば、区内の銀行に備え付けの納税用紙を利用して代理送金してもらうことができるのかも知りたいです。また可能な場合、本人の印鑑やサインは求められないでしょうか? 本来なら税務署に直接確認するのがよいのでしょうが、この時期電話も込み合っていそうで電話代もばかにならなさそうなので先にこちらに投稿させていただきました。。。いざとなったら税務署に連絡してみます。

noname#152622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

もう申告が、おわっているなら、納付伝票に名前を金額をかいて、現金をそえて、銀行に行くだけです。 申告が終わっていない場合、今日明日という、単位では無理だと思います。

質問者

お礼

そうなんですか!難しく考えすぎていました。 申告は終わっているので、国内の税務署管轄区内に住んでいるの親族に頼んでみます。 新しい質問で、追加の質問をさせていただきます。